※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の準備についてアドバイスをお願いします。リッチェルの冷凍用の小分けトレーは普通の製氷トレーと比べて使い勝手が良いでしょうか?

もうすぐ生後5ヶ月の娘を育てています😊
様子を見ながら離乳食も準備&スタートさせなくてはっ!!!
そこで先輩ママさんに質問です☆
離乳食をスタートするにあたって、最低限コレは用意しておいた方がいいよ!!や、コレあると便利だよ!!というものは何でしょうか??😀
また、よくリッチェルの冷凍用の小分けトレー?が便利だと耳にしますが、普通の製氷トレーと比べて使い勝手の良さは全然違いますか???😆
初めての育児で離乳食についてもわからないことばかりなので、アドバイス頂けると嬉しいです✨

コメント

チンアナゴさん

製氷トレーは冷凍したお粥とか取りにくかったです💦
リッチェルのは柔らかいので下から押したらすぐ取れます(^^)

すり鉢とすり鉢の棒はいります(^^)
あとすりおろし器

私はブレンダー買いました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そうなんですか‼️じゃあ、やっぱりリッチェルの購入しようかな(*´艸`*)

ブレンダーは元々持っているのですが、やはりすり鉢などは購入した方が何かと良いですかね??🤔

• 6月8日
  • チンアナゴさん

チンアナゴさん

ブレンダーで粒の大きさ?とか調節がしっかりできるならいらないと思います。
    今、あらごしくらいですが、ある程度ブレンダーで潰してからすり鉢で小さくしたりしてます。

私は離乳食用のセットになっていたやつを買いました(^^)

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!ブレンダーである程度やってから仕上げはすり鉢を使うんですね!!!
    ありがとうございます‼️‼️

• 6月8日
yk

こんにちは。今5ヶ月の息子を育てていて、離乳食を開始してちょうど2週間経ちました!

私はリッチェルの調理器具セットと小分けトレーを使っています。

最初は調理器具は100均で揃えようかなとも思ったのですが、消毒のしやすさや使い勝手を考えるとリッチェルのセットを買って良かったかなと思っています。
リッチェルを選んだ一番の理由は、最低限の調理器具が入っていて無駄がなさそうだったことです。メーカーによっては角切りにできるものとかも入っているのですが、裏ごしとすり鉢があれば良いかなと思っていたので^^;

小分けトレーは冷凍した食材を取りやすいですし、場所も取らないので重宝してます。私の調べた範囲では西松屋が比較的安く買える気がしました^^*

ブレンダーは量が増えてきた時に、つぶしがゆやじゃがいもペーストを作る時にかなり便利です!
離乳食教室を受けた時に、ほうれん草など繊維の多いものに関しては、ブレンダーでは繊維がしっかり切れないため、初期(最低2ヶ月)は裏ごしをした方がいいと教えて頂きました。やっぱり繊維が残っていると多少なりとも胃に負担がかかり、ステップアップした時に食べてくれなくなったりすることもあるみたいです。いろんな考え方があると思いますし、裏ごしは確かにちょっと疲れるときもありますが、今後長く続く食生活の土台となる最初の2ヶ月だけは裏ごし頑張ろうかなと私は思っています!

長々とすみませんでした。
お互いに離乳食を楽しみながら進められると良いですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    ご丁寧に教えて頂き、とっても嬉しいです‼️‼️
    なるほど!葉物野菜はたしかに繊維が沢山ですものね💦💦

たしかに、これから一生続く食生活のために今頑張らなくちゃですよね‼️‼️
    これから始まる離乳食、子供にもお食事楽しい・美味しいって思ってもらえるように頑張ります😊♪

• 6月8日