※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生理周期31日で、排卵期の5月27日28日にタイミングを取り、9月の体外受精に向けて準備中。採卵した時に自然妊娠は無理でしょうか。

生理周期31日です。12日が生理予定日です。
フライングしたくてウズウズ真っ只中です!笑
タイミングをとったのは、排卵期の5月27日28日のみです。
9月の体外受精にむけて今月から体準備に入ります。
準備とは、何をするのかも特に説明されていないのですが。。採卵して凍結して次の月に移植なので、採卵するのかなぁと思ってます。
初歩的な質問かもしれませんが、採卵した時って卵取られるから自然妊娠って無理ですか?

コメント

こまり

一人目を体外受精で授かってます!私の時の流れを参考までに書いていきますね😊

体外受精の説明会に参加し詳しい内容を聞き、後日同意書を提出します。
そして生理が来たら自己注射で卵胞を育てて、採卵します。(ここまでが準備期間になると思います)

採卵後の自然妊娠についてですが、採卵するために卵巣に薬で刺激し採卵でも刺激を与えているので、かなり負担がかかっている状態です。
この状態で妊娠すると母体が危険なので(採卵数や採卵後の卵巣の状態にもよりますが)お休みする様に言われると思います💦

私の通ってた病院では生理が2回来ないと移植周期に入れませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    採卵をやはり、準備と呼ぶのですね💦
    これは、大変‼️心の準備が必要ではないですか💦
    なぜ、はっきり教えてくれないのだろうと少し不満に思えてきます。
    私も聞けば良いのですが、恥ずかしながら質問さえも分からなかったので💦その後、コロナで治療休みの時に本を入手して学びました。
    そんなに、採卵は負担なのですね💦やはり、バカにできませんよね💦
    私の病院も怖がらせないように配慮している感じもあるので知り過ぎも良くないのですかねぇ。。
    ちびまりさんは今、お2人目妊娠25週ですね✨おめでとうございます㊗️コロナに振り回される時期で不安な事もおありかと思いますが、、
    どうか御自愛くださいませ💕

• 6月8日
りりん

趣味としてフライングするなら今日からしてもいいと思います👍
私は陰性も陽性からの陰性も結構見てきてるので趣味としてフライングしてます😄心の準備ですかね😄

私は低刺激での採卵でした😄
私の場合説明会受けてません😓
参加しようとしたら一杯で、そのうちコロナの時期に入ってしまい受けられず、医師に「受けてなくてもいーよ」と言われ、動画付きの冊子を渡されたのでそれで勉強しました😄
採血毎回して、注射したり服薬したりで過ごし、採卵したものの一回目は3個しかとれず、受精できたのは1個、それすら2日目にダメになりました😓
その後は1ヶ月おやすみです。
採卵した月は仲良しの制限は採卵日とその後数日のみです。感染を防ぐためです。採卵前も、精子採取のため仲良しは避けます。なので自然妊娠は難しいのかなと思います😓
1ヶ月のお休みの間は仲良しの制限はありませんでした。ただ、採卵により無排卵になる可能性が高く、ここでもまた妊娠の確率は下がります😓

2回目の採卵では1回目で分かったことがあったのでたくさんとれましたが、その事でお腹の張りも強く、暫くは仲良しどころじゃなかったです😓
その後また1ヶ月休んでからの移植でした😄
お休み期間もタイミングによる仲良しの禁止はなかったですが、妊娠の確率は低いと思ったことと、せっかく預けた卵ちゃんを迎えに行かないとと思い、ゆっくり過ごしましたよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    フライングしたいです😓
    今日から、胸が痛くて痛くて
    こんなにも、揺れて痛いこと初めてって感じです。ハァ。
    しかし、コロナ問題ですよね〜💦
    妊娠してからの病院の授乳の仕方とか沐浴の仕方とかコミュニティもなしですから、将来的にも不安ですよね💦
    りりんさんは、体外受精の動画冊子があって良かったですね✨
    私は、体外受精は先生があまり詳しく説明をしない方針なので 本を購入して学びました。
    採卵しても、受精できないということはあるいみ今まで妊娠にいたらず体の中でも起こっていた事を目で確認できたということですね。。
    私は、お腹のなかでもし精子と卵子が出会って受精してるかもわかっていません。卵子が健康かもわかっていません。
    それを考えると採卵によって、自分の卵子が初めて評価されるのだと思うと一歩前進出来るのかなとりりんさんの話を聞いて思いました。
    それに採卵で次の周は無排卵になるとは知りませんでした💦
    なんだか、ショックです😭
    でも、りりんさんの預けた卵を迎えに行くって気持ちは体外受精をやってみないと沸き起こらない感情ですよね。。
    ゆっくり過ごせたことだって前向きですごく良いと思います。
    私も、治療を続けていたら気持ちが変わってくるかもしれませんね☺️

• 6月8日
  • りりん

りりん

動画も注射のやり方くらいですし、冊子も体外受精のながれをさっくり書いたものですよ😥
    私の通っているクリニックでのやり方を書いてあるものです。
    体外受精と一言で言ってもクリニックによりやり方が違うので、そこはクリニックにきちんと聞かないと、同意書も書けないですよね😥
    何にいくらかかるとかの説明もないんですか?😥
    質問しても答えてくれないのですか?😥
    お金がかなりかかるので、詳しく聞けないと不安ですよね😥
    私も、一回目の採卵で2日目にゼロになったことを聞き、久々の絶望気分味わいましたよ😅
    けど、同じクリニックの人に「1個いいのがあればいいほう」と言われてほっとしました😊
    そのようなこともあるので、通っているクリニックでの体外受精の方法などは聞いておいたほうがいいと思います😄
    採卵できて培養してる間は、子供を預けている気分でしたよ😄
    頑張れー頑張れー迎えに行くからね!ママの暖かいお腹に戻してあげるからね!って😄
    それでダメだったとしても、暖かいお腹に戻して上げることがまず目の前の目標だなと思ってました😄

• 6月8日