※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっき
お金・保険

出産後、仕事復帰を考えている妊婦です。産休に入るか、働いてボーナスをもらうか迷っています。復帰後の等級や市の保育園のポイントについても知りたいです。

2019年7月に出産し、
8月から仕事復帰予定です。
現在妊娠中で、2021年1月に出産予定です。
今上の子の保育園は決定しており7月から慣らしが始まります
8月から復帰の予定でしたが
そのまま産休に入ったほうが来年度の税金や
保育園料も安くなりすよね。
それとも4ヶ月働いて給料をもらい、
税金の支払いはあるが
12月、6月とボーナスをもらうほうがよいのでしょうか。
このまま育休継続すれば
ボーナスも産前休暇で多少はもらえると聞きましたがどうなのでしょうか。
あと、復帰後は等級が下がる?
ともききましたが誰かご存知ですか?

できれば上の子はせっかく市の保育園に内定をもらったので保育園にあずけたいとおもっています
妊娠しているとポイントがもらえ
保育園にあずけれるともききましたが
どうなのでしょうか

詳しい方教えていただきたいです😭

コメント

ゆゆゆ

育休中でもボーナスが出るか、
等級とは役職みたいなものですか?それが復帰後どうなるかは会社によって全然違いますね。
ちなみにうちの会社は査定期間と支給月に在籍していないと出ないです。

第2子の育休中や妊娠中に預けられるのかは自治体によります。

育休明け復職での申請だったのに復職しないとなると退園になる可能性はあります。
復職の期限がありますよね?

妊娠が理由での申請だと産前産後の数ヶ月だけが対象だったりするので、今からそれに切り替えても期間に入らないですね。
でもそれも自治体によります。
うちでは妊娠だけではポイントもないし、入園はまず難しいです。

• わっき

わっき

ありがとうございます!!
    役職ではありません
    育休復帰後はみんな口を揃えて給料が減ったといいます

そうですよね、、
    自治体に確認してみたいと思います!
    まず、保育園に預けられたとしても復帰せずの保育園料支払いは厳しいので復帰することになるとおもいます。

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

保育園決まってるのでしたら仕事復帰しないと保育園退園になりませんか?
かといって辞退すると減点されることもあるので、待機児童多い地域だと要注意です。次の申し込みの時になかなか保育園決まらなかったりするので💦

あとうちの自治体は上の子が未満児だと下の子の育休中は保育園利用出来ないです。
妊娠しているとポイントが貰えて預けれるなども自治体によると思うので、市役所などで確認するのがいいと思いますよ。

私は等級は復帰後も変わらずでした。ボーナスはうちの会社でいうと、8月復帰だと冬のボーナスは査定期間に働いていないことになるのでもらえません。復帰後4ヶ月分のものが2021年の夏にもらえる感じです。
育休継続すればボーナスはでないです。
これも勤めてる会社の規定によるので確認されるのがいいかと思います😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、すみません間違えました💦
    8月復帰だと8.9月分が冬のボーナス、10.11月分が翌年の夏のボーナスとして入ってきます。
    なので冬、夏と3分の1くらいのボーナスが貰えます。

• 6月8日
  • わっき

わっき

ありがとうございます!
    そうなをですね、、
    確認してみたいと思います!

• 6月8日
みんてぃ

ボーナスがどれくらいもらえるか?は会社によって全く違いますので、トータルの金額でどちらが得かはなんとも言えませんが、希望の保育園通ったならわたしなら預けて復帰します。
来年の収入が6月のボーナスだけならそれだけで100万とか行かない限りは、税金面での損はないと思います。

等級は社会保険料のことかと思います。時短などで給与が減る場合、社保料が下がります。ただし、復帰して3ヶ月経たないと下がらないので、4ヶ月目しか下がらなさそうですね。代わりに2人目産んだ後復帰しても下がった金額からのスタートにはなると思いますが。

保育園は自治体によりますが、妊娠と育休復帰なら、育休復帰の方が点数高くなるのが一般的だと思います。

• わっき

わっき

来年の収入は6月だけになりますが、
    今年は8.9.10.11.12月と働くことになり、さらにボーナスまでもらうので来年支払う税金はなかなかなものになりますよね?😭
    ボーナスはないけど働かなくて育休伸ばして税金払わないほうが
    圧倒的によかったですかね?😭

そうなんですね!
    そうなると2人目の育休手当もガッツリ減ってしまうのですか??
    そうなる恐れがあるから
    そのまま復帰しないで
    産休の方がいいとききました。😅

• 6月8日
  • みんてぃ

みんてぃ

住民税かかると思いますが、手当は収入にならないのでそこまで高額にはならない気もします。ただ、保育園入れるなら、来年9月分からの保育料の算定にわっきさんの収入が入ってしまうことになるのが痛いかもですね。

育休手当は社保関係なく、純粋に半年分の給与から計算されるので、自担とかで給料減るなら減った給与からの計算になりますね。なので連続で取得した方が金額下がらないパターンの方が多いと思います。

そもそも、年度途中でも保育園に入れる地域なら、手当ての延長は出来なかったと思いますよ。延長できるのは、落ちた人だけなので。

• 6月8日
  • わっき

わっき

そうですよね、、
    やっぱそこが痛いですよね
    結構保育園料は
    変わってくるものなんでしょうか
    ハローワークはその辺も教えていただけるのかわかりますか?😭

産休まで4ヶ月なので
    フルで復帰する予定にしています

そうなんですね
    色々調べていたら
    結構人気のところを1つだけ書いて
    わざと?落ちるようにして
    延長する人も多いと聞きました

• 6月8日
  • みんてぃ

みんてぃ

ハローワークで聞けるのは育休手当についてですね。
    保育料がどれくらい変わってくるかはわかるとしたら市役所ですが、具体的な金額が出ないと、教えてくれるかはなんとも言えないです。
    人気のところだけ書けば延長できる可能性もありましたが、それで受け付けてくれるかも地域によるので、なんとも言えないですね。

• 6月8日
  • わっき

わっき

なるほどですね、
    ありがとうございます😭

• 6月8日
サラダチキン

預けても出産後二ヶ月で退園になりませんか?
ならない地域もあるけど基本は未満児だし退園だと思います😣
ポイントは育休明けのが高いし上のお子さんがOBまたは在園児だとさらに追加でした。

もし未満児さんで退園だと待機児童多い人気な保育園地域だと上と下の子バラバラになるってのはよく聞きます😅
保育園決めずに育休延長のが減点もないし良かったかもしれません😭

• わっき

わっき

やっぱそうですよね😭
    保育園きめずに
    そのまま育休延長し、
    産休に入るほうがよかったですよね😭😭😭

• 6月8日