※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
ココロ・悩み

娘を守る不安があります。蜂に怯えていて、娘を守れるか心配です。蜂に刺されたらどうしたらいいかわからず、助言を求めています。

娘をちゃんと守れるのか不安です。
頭では、何かあれば自分が体を張って娘を守る!と思っています。でも本当にそれが出来るかが不安になってしまいました。
先日こんなことがありました。
保育園の帰り、娘をベビーカーに乗せたところ、足長蜂が飛んできて、おろおろしている間に娘の脇あたりに飛んできました。幸い娘は気付いておらず、5秒くらいで蜂もどこかに飛んで行ったのですが、その間私は何も出来ず…
下手に刺激したら刺されてしまう、という思いもありました。でも、もし娘が気付いて触ろうとしていたら…と思うとゾッとします。
元々虫が苦手で、特に蜂など危害を加えてくる虫が怖くて仕方ないのです。今回も、近くまで飛んできただけで恐怖で体が固まってしまいました。でも、もし娘が刺されていたら…
最近公園で遊んでいてもよく蜂を見ます。もしまた至近距離まで飛んできたら、もし刺されそうになったら、恐くて仕方ありません。でも、恐怖に打ち勝って娘を守れるようになりたいです。
同じような気持ちの方、また恐怖に打ち勝った方いらっしゃいますか?また蜂がすごく近くまで来たら、具体的にどうしたらいいのでしょう?手で払い退けたら刺されませんか?何かご存知の方がいればぜひ教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

コメント

ままり

蜂を見かけたらもうその付近で遊んだり散歩するのはやめてます。
私は近くにきたらゆっくり子どもを遠ざけるようにしています。近づいてくるのが分かったら上着などあればそれをかけたりとか。
蜂をよく見かける公園や道には行かないのが1番ですよ😅
うちは近所の公園結構蜂が出るのでほとんど行かないか、蜂を見かけない冬時期とかにしか行きません😱

• マイ

マイ

行かないのが一番ですよね😭
    とりあえず保育園のベビーカー置き場は恐怖なので、抱っこ紐で行くことにします…

• 6月7日
はまぐり

すんごくわかります!くまんばちなどが近くきた際私ハチ大っ嫌いで子供置いてダッシュで逃げること多々あります…いつも逃げるから刺されるのも何もしなければいいのも子供置き去りにするのも全て後悔するんですが刺された経験から見るだけでもうほんとに怖くて体に力が入ってしまって💦とにかく普通にする、大声出さないことらしいですが…

• マイ

マイ

刺されたことあるんですね!それはもうトラウマですね😭
    私も恐くて叫んじゃうので声出さないようにします…

• 6月7日

急いで動いたり払ったりすると、攻撃されていると蜂が勘違いしてしまうので、近づいてきた際はゆっくり刺激しないように離れるのが良いかと思います🤔

服や髪に匂いがついていると逆に蜂が近づいてきてしまう場合があるので香りの少ない洗剤や柔軟剤、シャンプーなどを使うのもいいみたいですね。

後はハッカの匂いが苦手なようなので上手く活用できるといいですね。ただ原液はお子さんに刺激が強いのでよく調べた上で使うのも対策になるかもですね。

• マイ

マイ

対策いろいろありがとうございます😭
    ハッカ、調べてみます!

• 6月7日

体を張って子供を守るつもりですが、できない事だってありますよ💦
次男はストライダーのって歩道横の排水溝に前輪落下させてそのまま塀に頭激突しました😅昨日の話しです、、、多分滑り込みでもしたらストライダー自体止めれたけど、どちらにせよコケて怪我させたし、私は体張って守る事来ませんでした😅
蜂はその場から離れるか、帽子やその時持ってる物で軽く払えば大丈夫かと🙆‍♀️
最悪何も無ければ手で払いのければいいと思います。

• マイ

マイ

次男さん、お大事になさってください😣💦
    守りたくても難しいこともありますね、、
    私もビビリだし、動きも鈍くて、蜂以外でも娘を守れるか不安なことだらけで…
    でも頑張ります。ありがとうございます!

• 6月7日
ままり🍀

ちゃんと話がズレてしまったら、ごめんなさい🙏

保育園のベビーカー置き場に蜂がでるのですか?
そしたら、近くに巣があるのかな🤔と思ってみたり!
あまりに蜂が毎日のように出るなら園に相談したらいいかと思いますよ‼️
私は幼稚園につとめてましたが、やはり蜂が出やすくて💦園舎の裏とかに巣が出来てたんですよね‼️
即業者呼んで撃退‼️でしたが、他の園児たちにもしものことがあったらいけないので、頻繁のようなら先生一声かけてみてもいいのかなと思いました😊

• マイ

マイ

まだ一度しか見かけていないのですが、もしまた見かけることがあれば相談してみます!ありがとうございます!

• 6月8日