※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、実父の発言で傷つきました。双子を妊娠中で片方が少し小さいと指摘され、父の発言にショックを受けました。両親の心配は分かるが、理解されないストレスで悩んでいます。

【実父の発言で傷つきました】
少し長い愚痴になってしまうのですが…。
不妊治療を経てDDの双子を妊娠中し、現在34週の初マタです。初産で双子ということもあって里帰り中です。

先日、健診を受けたところ右側にいる子が少し左側の子に比べて小さいと言われました。1991gと1741gで、ちょうど250gの差です。心音等には問題はなく元気ですが、胎動はよく観察してあげて下さいと言われました。

小さいと言われるとやはり心配でしたが、よく動いているので大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせていたところ、今日の夕方、私がウトウトしていると父が私が完全に寝ていると思ったのでしょう。

「いつも左下にして寝とるから、右側の子がちっちゃいんじゃないやろな」と母にコソコソと言っているのが聞こえました。

その発想もよく分かりませんし、小さいことが悪いことのように、コソコソ話で言われたことも凄く嫌でした。また、左下にして寝ることが妊婦にとっては良いと聞いて実践しているのに、原因が私にあるのでは?と言われているようでとても傷つきました。

母にあんなことを言われて嫌だったと言っても、デリカシーがないのは元々、あんたも世話になってるのだから我慢しなさいというようなことを言われました。分かってもらえないのが悲しくて、自室で1人泣きました。

両親ともに心配してくれているのは分かるのですが、何故そういう事を私がいる時に言うのか、理解できません。私が我慢すればいいと思われる方もいらっしゃるとは思うのですが、どうしても言われた事が辛くこちらに投稿させていただきました。

里帰りされたことのある皆さんはこう言ったストレスをどう解消されていましたか?
初産で双子という不安や、夫と離れたことによって精神的にも弱くなっているので、どうか皆さんから元気をいただきたいです。

コメント

あず

そこまで悪い事を言われたとは思わないですが
お父さん悪気で言ったようには感じないです。

• すー

すー

コメントありがとうございます。客観的に見る事ができなかったので、そう悪気がなかったのかなと思う事で少し心を和らげようと思います。

• 6月8日
はな

小さいって言われると心配ですよね。そこに何か言われるとカチンときちゃうし、泣けてきますよね。

私も不妊治療からのDD双子です。しかも、うちの子も右側の子が小さいです。1番差が大きかった時で、500gくらい違いました。34週の時で右の子が1600gで、37週で帝王切開で産むのに大丈夫かいなと思ってました。今は一応、2100gまで来ました。明後日、産んじゃうんですが、ここまできたらどうしようもない、と腹を括ってます!

入院している病院にもDD双子のお母さんの助産師さんがいるのですが、その方も右側の子が小さくて2000g ないくらいで産まれてきたと言っていました。でも、今はもうとっても元気だそうです!!

うちの実父もデリカシーがないので、きっと同じ事をしてた気がします。でも、入院してるので、被害を免れました笑。なかなか小さい子を身籠る不安というのは、当事者じゃないと、お母様でも理解できないものかもしれません。

でも、小さくても、きっと、元気に産まれてきます!!!双子だから小さくて当たり前と先生にも何度も言われました。お互い、赤ちゃんを信じて、不安をワクワクに変えましょう!男の子と女の子同時に授かれるって奇跡だと思います!きっと可愛いですよ!!!

• すー

すー

コメントありがとうございます。同じ境遇でびっくりしました、2100gまで大きくなってくれたんですね。お話を聞いて赤ちゃんの生命力をすごく感じました。
    母になる私が赤ちゃんを信じてあげないとですもんね。周りの方の体験談まで教えていただけてすごく安心しました。小さくても元気なら大丈夫ですよね…!沢山応援の言葉をいただけて嬉しかったです。
    帝王切開でご出産されるということで、少し不安もあるかもしれませんが、はなさんが無事に可愛い双子ちゃんに会えますように。

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

文章からして私はですが、お父さんは心配で言ってるようにも取れました。
まぁでも普段からデリカシーがない方?みたいなのでわからないですが…。
傷ついたのは確かですもんね。
残り少ない妊婦生活もこのご時世ですしストレス溜まりがちですが、重く深く考えずに発散しながら過ごしていってくださいね✨

• すー

すー

コメントありがとうございます。心配が故に、というのは思ったのですが…そうなんです、傷ついたのは確かで…。あまり深く考えすぎないようにします。

• 6月8日
まる

こんばんは。
心配してくれたのだと思いますが傷ついてしまったんですね。

産前産後でかなり精神的に不安定な時期だと思いますので極力気にせず、ほとんど聞き流すつもりでいたらいいと思います。

私も産後2ヶ月ですが未だに精神的に不安定な時ありますし、些細なことで旦那や家族にあたり散らしてしまったりして自己嫌悪してしまったりもします。
里帰りもしましたがやはり複数人の人が集まるので揉めることもありました。

今はお腹の赤ちゃんのことを最優先に考えてのんびり過ごしたらいいと思いますよ。

双子ちゃんの出産頑張ってくださいね!

• まる

まる

入力ミスです。

産前、産後は精神的にも

• 6月7日
  • すー

すー

コメントありがとうございます。産前産後はやはり敏感になるものなんですね、少し安心しました。赤ちゃんのことを最優先、そうですよね…!私も小さなことは聞き流せるように頑張りたいと思います…!

• 6月8日
かなピンママ

私は実家に里帰りの経験はありませんが、義実家にお世話になったことがあります😓💦💦
はっきり言ってしまえば我慢する必要はありません!
私の場合は義実家でお世話になっている時に義母の無神経さと毎日続く同じ人の愚痴で神経が参り、主人に義母のことを言って、注意してもらうとかしてました。
すーさんの場合実家なので、パターンが違いますが、ご主人に話して、ご主人から出産控えているので、すーさんにストレスをかけるようなことをしないでいただきたいとうまいように言ってもらえるとかできそうですか?
うちの両親もデリカシーがないので私が感情的になって話しても聞きはしません。うちの主人が間に入って話をするとわりかし聞くので、自分じゃ感情的になってダメだわって時はご主人を使って話をした方がいいかもしれません✨✨
出産あともう少しですね❤️
かわいい双子ちゃんが元気よくうまれてきますように💕💕

• すー

すー

コメントありがとうございます。義実家にお世話になられたんですね、かなピンママさんも気を遣ったり大変だったのではと感じました。自分のことでなくても、愚痴を毎日聞かされるのは辛いですよね。私の両親も直ぐに他人を否定しがちなので、お気持ちがよく分かります。
    コメントを見させていただいて、夫にも相談したところ「また何かあれば僕から両親に言うから我慢しないで」と言ってくれました。次なにかあれば間に少し入ってもらうことにします…!アドバイスありがとうございました!

• 6月8日
めぐみかん

私もDD双子で初産で里帰り中です。
妊娠中、エコーでは2000g以上あるようでしたが実際、生まれたら右の子1842g、左の子1956gでした。
小さかったですが、産声もちゃんとあげたしミルクもしっかり飲めて元気でした。
あんまり小さい、小さいと言われると気にしてしまいますよね。
先生は体重よりも週数の方が大事だと言ってみえたので
元気なら気にしなくて良いなと思えるようになりました。

• すー

すー

コメントありがとうございます。エコーでの体重も推定体重ですもんね、元気でお生まれになったとのことで私も嬉しく思いました。
    私自身が低体重で生まれたこともあって、両親は敏感になっているようなのですが、1人小さいこと何度も言われてなかなかに辛かったです。けど週数が大事、という言葉に救われました。
    少しでも長くお腹の中にいてくれるように、私自身がのんびりドッシリ構えて赤ちゃんがゆっくりお腹で過ごせるようにしたいと思います。
    双子ちゃん育児、とても大変だと思いますが、めぐみかんさんもお体に気をつけて無理のないように過ごしてくださいね。

• 6月8日