※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
妊活

ヘルニア再発で体外受精は?症状が出ている今、進めるべきか、腰を回復させてから進むべきか、どうしますか?

ヘルニアの症状がプチ再発したのですが、このまま体外受精に進んでよいでしょうか。

恐らく週明けに生理が来るので、今週期から体外受精に進む予定です。しかし、、、ヘルニアの症状が出てしまいました。

2年前にヘルニアを発症し、リハビリやジムでここ1年は痛むこともなく改善しました。
先週、重いものを持ってから腰痛や足の痺れがプチ再発してしまいました。。
湿布や漢方でだいぶ落ち着いてきましたが。。


皆さまなら、このまま体外受精をするか、一、二か月腰を良い状態に戻してから体外受精するか、どうされますか?

今月から体外受精だ!と意気込んでいただけに、とてもショックです。

コメント

あーちゃん@ポムバサダー🐶

わたしもヘルニア持ちです💦
今年1月にぎっくり腰をやってしまいヘルニア再発しました😵足の痺れも結構出ていたので、不妊クリニックの先生に話したら、妊娠したらお腹が大きくなって更に悪化する可能性があるから今治しておいた方が良い、と言われました😔
その時は体外に移行しようと思っていましたが、今はだいぶ良くなっているので治療再開しました✨✨

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます🥺ぎっくり腰、大変でしたね💦私はお米を持った時にやってしまいました😣
    私も今月はお休みしようかなと思っています。。
    治すのに薬の服用や、筋トレなどしましたか?

    • 6月9日
  • あーちゃん@ポムバサダー🐶

    あーちゃん@ポムバサダー🐶

    重いものを持った時ってあるあるですよね💦
    わたしは中腰でくしゃみをしてやってしまいました😂😂
    わたしはとりあえず整形外科でMRIを撮り鎮痛剤を処方されました!結局は一時凌ぎになってしまったので、通えるだけ整骨院の姿勢矯正に通いました☺️そしてウォーキングや筋トレも受傷前より意識してやるようにしました!あとは重いものとかはできるだけ1人で持たないように気を付けてます😔

    • 6月9日
  • かおり

    かおり

    くしゃみは、本当に恐ろしいですよね💦私も恐る恐るしています笑
    整骨院通われたのですね!今の腰はどのような状態ですか?少し痛みなど違和感は残っていますか?
    少し痛みが引いてきたので、今週期体外受精をスタートさせるか迷っています💦

    • 6月9日
  • あーちゃん@ポムバサダー🐶

    あーちゃん@ポムバサダー🐶

    ヘルニア持ちからするとくしゃみは天敵ですよね…笑
    腰は仕事の後とかはやはり痛みが出たりしますが、90%は元の状態に戻った気がします!腰の痛みが出やすい人は身体が硬いとも言われました💦💦
    それは迷いますね…1周期も逃したくないですもんね😔できれば完璧に治ってからの方が良いような気もしますが…😵

    • 6月9日
かおり

9割戻ってよかったですね😊体が硬い…硬いです笑
ヘルニア絶頂期の時に比べたら、痛みは1割程度なのですが、妊娠するとなると湿布が貼れない、薬が飲めないなど、不安は尽きませんね💦

あーちゃん@ポムバサダー🐶

なにより足の痺れがなによりです💦💦
特にもも裏のストレッチした方が良いって言われました!
本当ですよね😵悪化しないように気をつけるしかないですよね😂

かおり

わかります。。足の痺れが凄く嫌で、ヘルニアの絶頂期を思い出すので、ゾッとします💦
足の痺れはまだありますか?

あーちゃん@ポムバサダー🐶

わたしは良く駅から自宅まで足が痺れすぎて泣きながら帰ってました😂笑
足の痺れはもう全くないでくね☺️

かおり

本当に辛いですよね💦つまづいて転びかけたこともあります💦
良かったですね!!体外受精頑張りましょうね🥰私ももう少し様子をみて今月か来月以降にするか考えてみます!