※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

子供を幼稚園Aに入れることは決めたが、それまでの期間をどうするか悩んでいる。こども園Bに一時入園してから、幼稚園Aに転園する案と、一時保育を続けてから待つ案がある。どちらが良いか教えて欲しい。

どちらかというと子供には
早く幼稚園や保育園に行って欲しい方に
お聞きしたいです😭

2021年4月入園で年少から
絶対行かせたい幼稚園Aがあります!
それ以前の入園は無理な園です。。

もう幼稚園Aに行かせることは決意しました!

悩んでるのはそれまでの期間なんですが、
満3歳になる9月からできれば長女を
こども園に入れてあげたいです。。
理由は次女の事が大嫌いでいつも家にいると
怒り狂ってるからです。心穏やかに過ごせてません。
私も二人の間にずっと入り、頭を悩ませる日々です。

現在、一時保育を週に2回利用してますが
泣かずに楽しそうに行けてます😭✨

そこで
①2020年9月から入園OKと言って頂いてる
こども園Bに2020年9月〜2021年3月末までの
短い期間、入園させる
→4月になったら幼稚園Aに転園
(親の金銭面の負担は全く問題ではありません!
こども園Bの方も転園不可という縛りはありません)

②コロナで登園できるかわからないし
そのくらい短い期間なら
今まで通り週2回一時保育を利用しながら
2020年4月の幼稚園Aの入園まで待つ

自分で決めなきゃ行けないことは
十分承知しております。。
みなさんならどうするか参考にさせてください!

コメント

あえ

2にします!
短い期間で転園はなんとなく
娘さんに
多少の負担はかかるかと思うので😌💦

• まりり

まりり

ありがとうございます!
    多少の負担はかかるのは間違いないですよね、、
    兄弟仲がいいですか?💦年少まで仲の悪い2人を見るのは結構自信ないです。。

• 6月7日
  • あえ

あえ

仲良くないですよー😌💦
    上の子が凄くヤキモチ焼きます😨
    仲良く遊べる時もありますが
    仲悪い時の方が多いです😂
    下の子は上の子大好きみたいですが😂
    よく押したり意地悪したり
    子育てってこんなに難しいんだと悩んでいます😭

うちも2歳の時に
    プレに週一で通わせていましたが
    ヤキモチが凄いので
    なんで僕だけ幼稚園にって感じもありました😂
    本人はお友達は大好きなので
    楽しんでいましたが
    早生まれで赤ちゃん返りなど
    色々重なり、先生が怖かったみたいで
    半年ぐらい通って行かなくなったら少しは落ち着きましたが
    まだまだって感じです💦💦

2人共タイミングよく保育園に入れたので
    コロナで行ってませんが
    あと少しだと思って頑張ってます😂💦💦

2人育児になってから
    3回ほど精神的に参りました😇笑

• 6月7日
  • まりり

まりり

歳の差も同じくらいなので教えて頂きありがとうございます✨
    結構、仲良し!までは行かないけど、いじめたりはしないっていう兄弟が多いので、、
    押したり意地悪したりあるんですね😭うちも同じです、、😭本当に2人育児病みまくりです。。辛いです。。😭

なるほど💦プレに行って余計赤ちゃん返り?のような感じになってたんですね😂
    だから、転園させて子供に負担になるより、仲が悪くても家で頑張って見てあげたほうがいいって感じですか?😂

• 6月7日
  • あえ

あえ

ありますあります😭💦
    歳離れてたりとかだと
    結構優しくしてくれるみたいですけど
    1.2.3歳差とかだと
    結構まわりはあるあるです😭💦

やはり意地悪をした時
    下の子が可哀想なので
    気持ちの余裕もなくなると
    よく怒ってしまうのですが
    悪循環でうちの場合は余計に
    日に日にヒートアップします💦
    経験からして
    頑張ってみてまりりさんが
    参ってしまうのであれば
    幼稚園に行かせた方が良いのかなぁと😌
    子供は柔軟だとは思いますが
    なるべく負担にならない方が良いかなぁとは思います🥺
    でも預けられる所があるのであれば
    もう預けてしまいたいとよく思っていました😭
    本当にそのぐらい気持ちに余裕がなくなる時があるので😭

できればどちらかと言うと
    頼れる人がいれば
    下の子を少し見ててもらって
    上の子との時間を作ったりする方がうちの場合は荒れてるが落ち着きました🥺

• 6月7日
  • まりり

まりり

これくらいの年齢差だと仕方ないですよね😂むしろ優しくできる兄弟の方が珍しいんですかね😂

わかります。。怒ってはいけないとわかってても、うちの子は「そんなことしたらママは嫌だな」「赤ちゃん痛いって言ってるね」とかそういう言い方じゃ全然聞かなくて😭💦

そうなんです。。預けられる所があるなら預けてしまいたい、その通りなんです😭
    本当に解決するのは時間だけしかないと思ってます。。😭
    上の子最優先っていうのは本当に順守してて、遊びのときさえも私と上の子だけベビーサークル(上の子のお部屋)に入って、下の子はサークル外で一人で遊んでるんです。。

身近に頼れる人はいなくて、両親も飛行機の距離なので、、しかもコロナで会えなくなってます😭
    0歳児の一時預かりも結構激戦でなかなか予約できずに、、2歳児は全然週2くらいなら予約できるのですが😭

• 6月7日
  • あえ

あえ

もう珍しくあって欲しいです😭😂笑

わかります!!
    本当に優しく言っても
    全く聞きやしません🤦‍♀️💦💦

本当に何度も何度も思っています😂💦💦
    3歳になれば多少変わるかな?
    と保育園まで、幼稚園まで
    と凌いで来ましたが
    落ち着いては荒れての繰り返しで
    正直私自身、
    精神的に参って怒ってしまうなら
    もっと早く預けて
    子供に余裕を持って接せればよかったなぁと思います😌
    なので結構限界が来ていて
    厳しそうであれば幼稚園もいいと思います🥺💓

人との関わりとか
    集団行動など
    色々家では学ばせてあげることも限りがあるので
    いい方向に向かうといいですね😌!!
    幼稚園、保育園に行くと変わるともよく聞きますし🥺

私も息子が荒れている時(現在もですが😂)
    保育士さんに久しぶりに
    こんなに凄い完璧な赤ちゃん返りみたよ
    上の子を優先に
    と言われて
    いやいや、かなり何でも優先にしてるんだけどなぁ
    むしろ下の子が可哀想なぐらい
    と思ってます😭😭😭
    本当に難しいですよね🥺

頼れる方も近くに居ないと
    余計にしんどいですね🥺💦
    もう本当お疲れ様です😌
    お互い頑張りすぎず
    頑張りましょう🤮🌟

• 6月7日
  • まりり

まりり

優しく言っても本当聞きやしませんよね😂
    「怒るのは絶対ダメ!上の子は満たされてないから、受容と共感で満たしてあげましょう」育児本とか見ててもそんなんばかりで、、😂💦無理無理

3歳4ヶ月の今まで、お家で見られてたなんて本当凄いです😭✨
    一人の子供を見るだけでも大変なのに、2人、、、そして仲が悪いなんて、、それは病みますし、心の余裕もないですよね😭
    旦那も子供達の状態を見てたら、お金なんていくらかかってもいいから、入れれるところがあるならいつでもすぐに入れていいよ!って言ってくれるぐらいなので、、ちょっと預ける方向に心が揺らいできました。。
    私自身も余裕を持つ事が大事ですよね😔✨

わあ!保育士さんにそこまで言われるとは、なかなか凄かったんですね😂💦
    本当お言葉ですが、言われなくても上の子最優先でやってるんですよね😂✨本当下の子が可哀想なくらいです😂
    同じような方いらっしゃって少し安心しました😂✨
    うちの長女だけがおかしいんじゃないか?育て方を間違えたんじゃ?とかかなり悩んでたので😭

コロナのせいで保育園も行けてないようなので、少しでも早く保育園行けたら良いですね😭✨

• 6月8日
はじめてのママリ

子どもに、4月からはまた違うところに通うから3月でお友達ともバイバイだけど学校行きたい?と聞いてみます♪ お家にいてストレスならこども園でお友達とたくさん遊ばせてあげて、幼稚園に転園でもいいかと☺︎一緒にいると我慢しなきゃいけないことが多くて子どもも疲れちゃっているんですね😭

• まりり

まりり

ありがとうございます!
    本人の意思を聞いてみる感じですね💦
    言葉はしっかり話せるんですが、「お友達と遊びたい?」と聞くと「うん!」と言うし、「ママと赤ちゃんと一緒にいたい?」というと「うん!」と言うし、、😭よくわかりません😭

本当に家にいても、下の子が手を出してくるので、最低限の遊びしかしてあげれず、、
    保育園とかに行けば、色んなもの作ったり、お絵描きしたり、お外行ったり、色んな事経験させてあげれるのになと思います。。

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに今は何を聞いてもうん!って感じですよね💦
    一時保育で楽しそうにしているのであればこども園から幼稚園への転園も問題ないかなぁと思いますが、、確かに今の時期はなんでも吸収して刺激になる時期だと思うので私ならこども園に行かせてあげたいなぁと思っちゃいます✨特に下の子がいてストレスになっているなら余計に!

• 6月7日
  • まりり

まりり

そうなんですよね😂💦「どうしたいかな?」という聞き方をしても全然言葉で言えなくて😭💦

転園も性格的に大丈夫な子は大丈夫なんでしょうか、、?😭✨親としては全然大丈夫そうに見えるのですが😭
    本当今の時期だからこそ、こども園に行かせてあげて、色んなこと経験させてあげたいです😭✨
    下の子がいてストレスなら預けてもいいですかね、、。。
    確かに他の方がおっしゃってるように根本的な問題解決にはならないのはごもっともなんですが、、。。
    少し距離置くことで、下の子への暴力も減るのかなと思ってるのですが、、逆効果のこともあるんですかね😂

• 6月7日
naaco

金銭面と転園が問題なさそうなら①にします!子供には
ここ(こども園)は3月までで、4月になったら幼稚園だよ、とは話しておきますね😊

• まりり

まりり

ありがとうございます!
    子供には負担はかかると思いますが、今まで3箇所の保育園を行ったことがあり、どこも楽しそうに行ってるので、大丈夫なのかなという気もしてます。。😭

まだあまり理解はできないかもだけど、しっかり伝えとかないとですね💦✨

• 6月7日
  • naaco

naaco

産前産後のみ保育園に預ける方もいますし、家で親子共々ストレス感じてるよりはいろんな経験できるしいいと思います!
    お子さんが楽しく通える園だといいですね🤗♬

• 6月7日
  • まりり

まりり

そうですよね😭なかなかお家だと経験させてあげる事が少なくて、、園でいろいろ経験できるのはいい事ですよね😭転々のデメリットよりも、得られる物が多い気がします😭✨
    ただ本当にコロナの第二波でまた休園になって通園できるかどうかが心配ですが、、😭💦

• 6月7日
  • naaco

naaco

第二波がきても一時預かりなら休園にならず預けられる感じなんですかね🙄?
    もし、どちらを選んでもいけなくなる可能性あるなら、やっぱりこども園にするかな、と思いました🙂❗️

• 6月7日
  • まりり

まりり

あ、一時預かりも緊急事態宣言中はリフレッシュでの目的はダメと言われ、利用できませんでした💦
    なのでコロナの第二波がくれば、どちらを選んでも行けなくなります😭💦
    それなら確かにこども園の方がいいですよね、、😭
    ありがとうございます✨

• 6月7日
まぬーる

結構転々としてるんですね。ただ心落ち着かないところってあるので、二番がいいかなと思います。

秋と冬場はコロナ!👍

• まぬーる

まぬーる

園では、社交性もあるし、どこでも明るく楽しくいられるんでしょうけど、
    おうちでのことはおうちでできれば解決しないと、
    どこかの園に毎日なり2日なり行っていても…結局帰宅してから毎日荒れる状態が、ずっと続きますよね😢

妹を嫌いな理由は、
    遊びのじゃまをされるのはもちろんですが、
    お母さんを独占されるから?ではないんですかね!
    園にいけば見えないから、割りきれるけど…お母さんと妹がおうちで遊んでるのを考えるとイライラしていたりするところもあるのかもって。。。

そういったことで、園とおうちの両方で荒れていたお子さんが今までいたので、参考までに😃

出してもいいけど、根本的な問題の解決にはなっていないので、
    ちょっと心配だなって思いましたすみません😢

• 6月7日
  • まぬーる

まぬーる

下の子を二日とか一時保育に出すっていう逆の発想はあったりしますか?

実は保育関係者でもあるのですが、長女ちゃんとお母さんの関係を良くすることが、最初かなっても思って☺

そこで落ち着くなら、あとは経験のために、どこかにいれてもいいと思いますけどね😃

• 6月7日
  • まぬーる

まぬーる

そうですよね、そんなつもりじゃなかったのですが、きつく聞こえますよね、すみませんでした。
    預けてしっかりストレス発散できているのに、現状がなぜ変わらないのか、どうするべきか現実的に考えてしまって💧

下の子の一時保育でも動かれていたのですね!でもやはり、コロナで身動きとれないですね😵

そしてもうおうちでも既に上の子優先にやられていることもあるようですし、
    あとやれることは…下の子のお世話を手伝ってもらったりしながら褒めてあげ、自分より小さい子へ親しみがもてると、妹がかわいいと思えるのかなと少し思いました!

うちの子も下が産まれて荒れてた時期があったので、
    園だけでは解決できなかった経験から、言葉が過ぎてしまいすみませんでした。

• 6月7日