※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリエ
家族・旦那

出産後の夫婦関係が心配です。私は8月に初めての出産を控えています。夫…

出産後の夫婦関係が心配です。

私は8月に初めての出産を控えています。
夫とは交際時から変わらず仲良くできています。

でも、よく、「出産したら家族愛になった」とか「子供が一番になって夫婦としてはあまり仲良くない」とか聞きます...

もちろんそうじゃない方たちもいるとは思いますが、私たちもそうなってしまったらどうしようと不安になってしまいます。

もともと、二人でずっと一緒にいたいよね、というので交際して結婚したので、子供はほしかったけどどうしてももいう感じではなく、今でも「子供中心」を望んでいるというより「私たち二人の子供」という感じです。(うまく言葉にできないのですが)

もちろん、産まれたら心から愛して大切にするのですが、夫婦間の気持ちがすれ違うことが怖いです。

今こんなに好きなのに、私は夫が疎ましくなるの?とか、夫は私を女として見られなくなるの?とか...

私は生理痛やつわりなどホルモン関係の不調がかなり出やすいようなので、出産後のガルガルなんかもかなりひどいのではないかと予感してます😖

出産後も出産前と変わらず仲良くされているご夫婦がいらっしゃったら、どんなことに気をつけていらっしゃったかなど知りたいです。

家族愛というより、恋人時代と変わらずに仲良くされている方、お話聞かせてください。

コメント

Pegasus

きっとホルモンの影響が大きいです。
あと、産後の旦那さんのサポート具合にもよります。それによって主さんの気持ちがイライラするのか、あぁこの人でよかった!となるかにもよります。

私の場合ですが、ホルモンの影響で母乳をあげてる1年間はどうしても子供中心になりました。旦那のことは異性としてとかでなく家族として、子供を一緒に育てる仲間として見てしまっていましたよ!

でも断乳する頃になると自分が母としてでなく女としてきれいになりたいとか、新しい服買いたいとか、新しいコスメ買いたいとかそういう自分の為の欲が出てきました。
そうすると旦那に対しての気持ちも男としてというか、そういう風に見れましたよ😊

どうしても体やホルモンの変化にはあがなえないので、その間は自分でもよくわからない変化になってしまうかもしれません💦

• ママリエ

ママリエ

お礼が遅くなってすみません!
    ご回答ありがとうございます!

やっぱり、ホルモンの影響が大きいんですね😭抗えないものだからこそ心配です...
    夫は今でも協力はしてくれてますが...
    もしかしたら、今はなんとも思ってないことにも腹が立ったりしてしまうのかもしれないですよね。
    今のうちから夫には謝っておいて(笑)、自分が落ち着いたときに改めて夫婦として仲良くする努力もしていけるようになるのは理想ですね。
    すごく参考になりました!ありがとうございます!

• 6月8日
はる

おはようございます😊

ご主人をすごく好きな気持ちが伝わってきて、羨ましいです!!💕
私も主人の事は好きですが、
もともとめちゃくちゃ好き!とかではなく、パートナー?みたいな感じで結婚したので、まさしく家族愛です(笑)

でも赤ちゃんが産まれても、
主人を大切に思う気持ちは変わらないですし、
仕事を頑張って私たちを養ってくれて尊敬しています😌

ママリエさんご夫婦のような気持ちでしたら、
出産後もラブラブでいれますよ💕きっと💕
元気な赤ちゃんが産まれますように😍
お身体ご自愛ください✨

• ママリエ

ママリエ

お礼が遅くなってすみません!回答ありがとうございます!
    言われちゃうと恥ずかしいのですが、夫のことは本当に大好きです...(笑)
    尊敬するパートナーとしての家族愛、すごく素敵です😊

今の大好きな気持ちを忘れないように、子育てに励みたいと思います。
    優しいお言葉、ありがとうございます!

• 6月8日
マヨ

私はガルガル期がすごくて、すごく旦那にイライラしちゃってました。。
それで1回ケンカしちゃいましたが、旦那もホルモンバランスのせいだってわかってくれていたので、あまり気にしないようにしてくれていたみたいです。
子どもが4ヶ月くらいになった時からだんだんと以前のように戻っていって、交際していた時のような良好な関係ですよ!
ガルガル期の時もでしたが、セックスレスだけはなかったです笑
正直したい気持ちじゃない時もありましたが極力答えていてそこがよかったですかね👏

ドーナツ

産前以上に二人の時間を大切にするようになり
主人からの愛情表現も増してます☺

私も主人に対して
産前以上に愛情を持ってますよ😳

産後はお互いが大変なので
そこでどれだけ相手に寄り添えるかが大きく影響すると思います
ママの方はホルモンバランスの関係もありますしね💦

みょうが

こればっかりはホルモンの関係もありますし、相手の気持ちの変化もあるのでどうしようもないかと思います😅

私達は子どもが生まれても変わらずだったので、特に何も気をつけたことないです…💦
強いて言うなら、子ども中心になりすぎないことかもしれません!🤔
どうしても子ども中心になってしまうのですが、たまには2人でデート(外食するだけですが😅)とか、子どもが寝た後に映画鑑賞会するとか💡

• ママリエ

ママリエ

お礼が遅くなってすみません!回答ありがとうございます。

ホルモンの関係だと、自分だとどうにもできないですもんね😭
    夫の気持ちの変化にも寄り添いたいけど、出産後の自分に余裕があるのか心配です💦
    子供中心になりすぎないこと、気をつけたいと思います!
    子供が寝た後に映画、いいですね🤭
    最初の数ヵ月は難しくても、落ち着いたらそういう時間を持てるようにしてみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 6月8日
♡062105♡

出産後一時期はガルガル期やホルモンバランスの乱れで旦那に対してキレやすくなったりしてました😓
元々は大好きでくっついてばかりでした💦
ホルモンバランスの乱れ、ガルガル期についてのプリントを旦那に読ませたりして理解してもらい、今でも仲良く過ごせてますよ😊
2人で寝ますし、手繋いで寝たり、子どもとパパの取り合いもありますし(笑)
大丈夫です(ˊᵕˋ)旦那さんを好きな気持ちは変わらないですから!
私は、出来るだけくっついてます。後は、基本的にはお互い名前で呼び子どもを通じてはパパ、ママです。
して欲しい事はきちんと伝える。(言わないでイライラするよりも全然いいので)

• ママリエ

ママリエ

回答ありがとうございます。

やっぱり、ガルガルしちゃうと、大好きでもキレたりしちゃうんですね...
    夫が「ヒステリックな女性が本当に無理」と言っていたので、そんな女に見られちゃったらどうしようみたいな不安があります😭抑えられるものでもないだろうし...
    理解してくれた旦那さん、素敵ですね!
    私も前もって説明して、「少しの間だから許して!」と言っておこうと思います(笑)

言わないでイライラするより言った方がいい、その通りですよね。
    少しでもいい関係で一緒に育児していけるよう、頑張ってみようと思います。

ありがとうございます!

• 6月8日
aiko

もし実家や義実家が頼れるなら、たまに娘見てもらって夫婦二人の時間を作るようにしています!
二人だけで出かけることって子供いてたらほぼないので、いいと思いますよ💕

• ママリエ

ママリエ

回答ありがとうございます。
    うちはお互いに頼れる親族がいないんです😭なので、余計に育児で切羽詰まって精神的にきついのではないかという心配もあります。
    でも二人だけの時間、大切ですよね!
    子供が寝たすきにとか、少しでも二人の時間を作れるようにしてみます🎵
    ありがとうございます!

• 6月8日
はる

うちの旦那は「子供は世界一大好き、はるは宇宙一大好き」とよく言ってます(笑)
いってらっしゃいのちゅーは風邪の時以外必ずしますしぎゅーしたりちゅーしたりは恋人の時から変わらずしてます(^^)

• ママリエ

ママリエ

お礼が遅くなってすみません!回答ありがとうございます!

旦那さんの言葉、うれしいですね😃✨
    行ってらっしゃいのちゅー、私も飛び付いてやってます(笑)
    これからも絶対やめないようにします🤭
    今まで通りをなるべく意識してみます!

ありがとうございました!

• 6月8日