※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾
子育て・グッズ

幼稚園に行きたがらない息子に困っています。何かいい方法はありますか?先生に相談すべきでしょうか?平日が憂鬱で悩んでいます。

ほんとにどうしよ〜
幼稚園行きたがらない!着替えたくない!頑なに嫌がる!
何かいいやり方ありませんか?

出来るだけ物ではつらない様にしてますが、スケジュール帳に行けた日はシールをつけて何個たまったらお菓子ね〜とかおもちゃね〜とか決めたけど行けません。
半ば自分の方が諦めてます。
でも息子の為にとは思いますがアタシが怒らないのをいいことに調子に乗る息子。腹立つ。

この場合、幼稚園の先生に相談すべき? もうすでに平日が憂鬱だ…😞

最近この話ばかりここで相談してます😖

コメント

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

行きたくない理由とか着替えたく無い理由とか聞いてみてもダメですかね?
毎日同じことを嫌がっていても、案外理由が違ったり単純だったりするので…

あとは既にやっているかもしれませんが、靴下やコップ入れ、ハンカチetcを自分でどれが良いか選んで持って行かせたりとか…

  • 綾

    行きたくないのは離れたくないからって言ってました😅
    今まで生まれてからずっと一緒だったのもあるので仕方ないかと思いますが、自分で選ばすのも試してみましたがダメでした😢

    • 6月7日
deleted user

まず、幼稚園の先生に相談すべきです!
アドバイスください!って相談してみてください。

うちの子も最初は行きたがらなくて、
まず朝ごはんの前に必ず着替えさせます。
お着替えしてからご飯だよ
と言って、嫌だーと言ったら、じゃあお着替えしたくなったら教えてね!
それからご飯ね〜
と言って離れてそっとしときます。
そして、これ見よがしにフルーツとかお皿に盛り付けて待ってます笑

そしたら自分から着替えるっていいますよ〜
ポイントはしつこくいわないことです!

そして、幼稚園に行くために外に出た時
楽しいことを必ずやります。
電車ごっこをしたり
お庭があれば少し鬼ごっこしたり
今の時期なら水鉄砲で遊んだりします。

そしてその遊びの延長のまま楽しい感じで幼稚園に向かって後は泣いてもなんでも先生に引き渡します。

これ一週間したら泣かないで行くようになりますよ!

  • 綾

    そうなんですね!やっぱり先生がいいですよね😅
    なかなかタイミングが合わず後回しにしてる自分がいます。

    着替えを先にするんですね!
    やっぱガミガミもダメなんですね😭言っちゃいそうになります。

    明日から試してみます!

    • 6月7日