※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂でしこりを感じたが乳腺炎かも。痛みなし。対策試みたが改善せず。子どもに吸わせるのが心苦しい。次の授乳まで待つのは危険か。困っています。

乳腺炎、、、

先程シャワーに入った時、おっぱいにしこりが、、、
痛みはありませんがおそらく乳腺炎なりかけかと。
生後2ヶ月までに3回乳腺炎になり、3回とも痛み・高熱に悩まされた経験あり、なんとしても今回は避けたいです。
湯船で温まりおっぱいマッサージをしたり、搾乳機でしぼってたりしてみましたが改善せず、、、あとは子どもに吸ってもらうしかないと思うのですが、夜は割と寝る子で、寝室に来ましたがスヤスヤと眠る様子をみて起こしてしまうのがかわいそうです。次の授乳は1時〜3時頃だと思うのですが、そこまで待つのは危険ですよね、、、でもこんなにかわいい寝顔で眠っているのに起こせない、、、葛藤しています。どなたか助けてください😭

コメント

晴日ママ

保冷剤で冷やすのはどうですか?🤔
私は旦那に吸って出してもらってました🤭
搾乳機でも
自分の手絞りでも上手くいかず
痛い所を押しながら旦那に吸い出して貰ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だんだん痛みが出てきて、保冷剤+冷えピタしてみてました💦
    旦那に吸ってみてもらいましたが上手くいかず、とれませんでした、、、

• 6月6日
はじめてママ🔰

どんどんおっぱいが作られてしまうとガチガチに張って痛くなってしまうので、取り急ぎ冷やすことできますでしょうか?

私は、桶谷式のマッサージ通ってますが。自粛期間中にマッサージに行かず、自己流で温めて搾乳したら、なんとか良かったので続けていたら…、助産師さんからは冷やすように教えられました。

冷えピタもしくは、保冷剤をタオルで包んだもの、でやんわりでいいので冷やしてあげたらいかがでしょうか。

あとは、起こしてでも飲んでもらった方がいいかもです…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそく冷やしました!

心が痛みましたが起こして吸ってもらったのですが、、、寝ぼけているためうまく吸えない+吸っても出ないためギャン泣きしてしまいました、、、全くしこりは取れず、困りました、、、

• 6月6日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

気になって再度コメントしています。しこりも乳腺炎も大変辛いです。おそらく、大きなしこりがらできてしまったり、体質で乳腺炎なりやすい方は、自分では最終的には対処は難しいと思います。専門のおっぱいマッサージなどは、受けたことありますか?
    ご自身やベビーの健康に関わることなので、早めが良いですよ😣
    葛根湯やゴボウ茶を書いてくださってる方いますが、どれも試しましたが、一番効くのが牛蒡子(ゴボウの種)です。
    牛蒡子を皮ごと煎ってすりつぶして煎じて飲む(必ず皮ごと。苦いですが。エキスだけだと、私は効き目イマイチでした)のですが、これも桶谷の助産師さんに教えてもらい、少しお裾分けいただきました。
    牛蒡子の飲み物はクックパッドでも、レシピ出してる方いらっしゃいます。

大袋しか販売されておらず、手に入りにくいですが、もし本気でご検討されるようでしたら、お勧めと思います。

• 6月7日
ママリ

保冷剤で冷やして、限界迎える前に私は添い乳してました。
乳腺炎辛いですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷やし始めました!
    なんとか起こして吸ってもらったのですが、寝ぼけているためかうまく吸えずでした、、、
    乳腺炎があんなに辛いものだとは思ってなかったです💦しばらくなってなかったので、食べ物とかも油断してました、、、

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😣
    乳腺炎、インフルなんかより辛いですよね😭
    私もお正月に気が緩んでお寿司食べたら久々に乳腺炎になって、そこからまた食べ物気をつけてます😔

あと、葛根湯飲むと痛みが少し和らぎますよ!

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しばらくなってなかったので、本当に油断してしまいました😥わかります、インフルなんかよりずっとずっと辛かったです😥😥😥

葛根湯🤔!!探しに行きます!!!ありがとうございます!

• 6月7日
ぺー子

詰まりやすい体質なのですね💦でしたら、定期的にごぼう茶飲まれると良いと思います❗️
1番は子供に吸ってもらうのが1番よいのですが…なんとか防げることを祈っております

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しばらくなっていなかったので、本当に油断してしまいました😭
    ゴボウ茶がいいのですね🤔🤔

母の危機を察知してか、子どもも普段起きない時間に起きて授乳タイムです🍼ありがとうございますm(__)m

• 6月7日