※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が授乳中に暴れて乳首を吸いたがり、おしゃぶりも拒否。乳首を忘れさせる方法を教えてください。

生後1ヶ月と少しの娘が、授乳中に眠たくなってくると、私の乳首を吸ったまま手足をばたつかせて暴れます。
暴れているうちに乳首が口から離れて、しかしまだ吸いたそうにするので、再度乳首を口の中に入れようとするのですが、そこでも暴れて自分のこぶしをしゃぶります。
そして「なんで乳首吸わせてくれないのー!」というようにアンアン泣きます……😢
ここ3日ほど、授乳のたびエンドレスでそんな状態です。授乳を切り上げて抱っこしてゆらゆらしても、なかなか乳首を吸いたかったことを忘れられないようでギャン泣きされます。。おしゃぶりも拒否です。。
根気強く他のことで忘れさせるしかないですよね……。お知恵があればお貸しください🥺

コメント

雅

うちも乳首吸いながら暴れます(笑)
ギャン泣きしたら口元に乳首持っていっても
吸ってくれないので
落ち着かせてちょっと泣きが弱まった
瞬間に口に入れてます!

• まる

まる

うちの子だけじゃないんだとちょっとホッとしました!
    そうですよね、わたしもギャン泣きにつられて焦って乳首入れようとしてたんですけど、落ち着いてから入れればいいですね……ありがとうございます😀

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ六ヶ月になる息子を育てていますが同じです😅
眠いんですが体制に納得いかないのか眠いけどねれないのか、咥えながらん゛〜!と体を沿ってみたり縮こまってみたり暴れまくりです。
その勢いで口から外れ目が覚めたり、指しゃぶりを始めたりするんですが、私は少し様子見ておっぱいが欲しそうであれば指を外してあげておっぱいを咥えさせてあげてます。
それで眠ることもありますが、最近は黄昏泣きのように怒り狂って全然だめな場合があるので、その場合はギュッと抱きしめながら大丈夫だよ〜と声をかけ続けながら抱っこで寝かせてます。。🤥

暴れる原因はなんだろうといろいろ試しました!
○おっぱいあげながら声をかけ続けて安心させてみる(こっち見ちゃって寝ない。。)
○バタつかせる手を握ってあげる(逆に掴むな!って感じで動きが大きくなりました😂)
○子守唄を歌ってみる(子守唄歌うと寝るムードになるのか静かになりました!)
○温度調節してみる(バタつかせるのがお風呂上がり寝る時間だったので暑いかなとおもいエアコンを入れてみたら落ち着きました!)

てな感じでした!

• まる

まる

状況がそっくりです!うちもそういえばお風呂上がりのことが多いような……!
    お歌も好きなので、音楽も流してみようと思います。ありがとうございます!

• 6月7日
ぽん

そんな時期もあったなーと懐かしくなりました!
横抱きで授乳しながらワイドスクワットしたら一撃で寝てました!
踏み台昇降とかかと上げもなかなかの頻度で寝るか寝なくても落ち着いて飲んでくれました😊
危ないので自己責任ですが💦

• まる

まる

ワイドスクワットに踏み台昇降笑笑 すごいです!
    ちょっとワイドスクワットはがんばって試してみようと思います、ありがとうございます!

• 6月7日