※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園のパジャマと水遊びについて長文になってしまいました。今年4月か…

保育園のパジャマと水遊びについて
長文になってしまいました。

今年4月から1歳児の息子を保育園に入れている母です。

6月15日から水遊びをはじめるにあたり手紙をもらって帰ってきました。(これは0歳児と1歳児に向けた手紙でした)
それを見ると水遊びは布パンツ1枚で行うように書かれていました。
上にTシャツ着せないの?とひっかかったのですが、私が気にしすぎですかね??
私は保育士として2園経験がありますが、どちらの園も水遊び用のパンツやズボンの上にTシャツを着せて水遊びをしていたので、それが普通だと思ってました。
うちの子は男だし、1歳児のだからまだいいのかな?と思うところもあるのですが、娘だったらもっと嫌と思っているだろうな、、と思います。

また、パジャマについての手紙では、夏場はパンツの上にTシャツを着て寝ると書かれていました。(これは年長までみんなです)
これも1歳児だからいいけど、年長でパンツで寝るってどうなの?とひっかかってしまいました。
こんな保育園ありますか??

保育園のまわりは住宅街で人通りは少ない方だと思いますが、誰が見ているかわかりません。
他人の目はもちろん気になるし、性教育の観点でいくと、誰の前でも裸を見せていい、パンツ姿でいてもいいということを覚えさせてしまわないかな?と不安な気持ちもあります。

このことを保育園に伝えてもいいですかね??
クレームにはしたくないのですが、どんな風に伝えたらいいですかね??
みなさんのご意見聞かせてもらえると嬉しいです。

長文読んでいただきありがとうございます。

コメント

の

保育士していて、2園経験してますが、どちらもパンツのみでやってますよ。
やる場所によりますが、すだれをかけて他の場所から見えないようにするなどの配慮はした上でですが。
さらには、前の職場ではそのあと裸になってシャワーして室内に戻るってやってました。
こちらも絶対に見えないように配慮はしています。
今の園でも同じです。シャワーは、室内でやってますが。

パジャマについては、気になりますね😅
1歳児ならまだ良いかもしれないですが、年長もだとちょっと…
恥ずかしいって意識も生まれてくるだろうし、それは履かせて欲しいですね。
私なら、水遊びの件は気にならないのでそのままですが、パジャマの件は、「恥ずかしいって意識も生まれてくると思うので、ズボンを履かせてあげたいのですが、良いですか?」って聞きますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    水遊びはそれが普通の園もあるんですね!
    パジャマの件も含めて、聞いてみたいと思います。

• 6月7日
まいん🍓

保育士をしています。
水遊びの件ですが、私の経験ではラッシュガード可でTシャツはNGでした。Tシャツだと水を吸って肌に張り付くので体温が低下してしまうからいです。理由があってのことかもしれないので聞いてみては😊

パジャマの件は気になりますね。パンツにTシャツ、確かにどうなの?と思います。夏の暑さの中の昼寝とわかっていても、その格好には疑問です。昼寝ってズボン履かないんですか〜?と先生に気軽に声を掛けてみるのはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体温の低下!そう言われたらそうですね!理由があったら納得できます!
    パジャマの件も含めて、話してみたいと思います。ありがとうございます。

• 6月7日
mama

水遊びについては、通ってる園も未満児は基本的下のみ(以上児はスイミングスクールもあるのでスク水)で、上は裸もしくはラッシュガードです!近所の園も似た感じで、肌が弱いなどの理由がない場合のラッシュガードは着用禁止だったりもしますよ😊

パジャマについては疑問ですが、まだ一歳児だし、今は特にわざわざ言うことはしないです😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    いろいろな園があるんですね!
    パジャマの事も含めて、話してみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 6月7日