※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりける
子育て・グッズ

離乳食を始めた5ヶ月の赤ちゃんについて質問です。離乳食をあげる時の座らせ方や戻すことについて悩んでいます。

離乳食を始めて間もない
5ヶ月の息子くんのママです。

離乳食について質問です。

みなさんは離乳食をあげる時は
どう座らせてますか?
慣れてきてからではなく、
最初の頃でお願いします。

私は、もっている本に、
最初は離乳食に慣れさせるために
赤ちゃんが安心するよう、
お母さんが抱っこで座らせて、とあったので
そうしてるんですが、
途中でイヤイヤされてずり落ちたり、
どうもポジションがしっくりきませんw

お母さんが緊張してると、
赤ちゃんにもそれが伝わり
離乳食進みずらいと聞き、尚更焦り。笑

試しにバンボに座らせてみたら、
下を向いてばかりで全然だめで、、、。

バウンサーはもってなく、
似たようなロッキンチェアというのをもってるので
それに座らせてみたら、
かなり寝かせた感じになってしまい、、、w

いつもどんどん横になり、
ミルクあげる時みたいに、
かなり横になり、まるで流しこんでる?
って感じで。
いちお、自分でお口パクパクはしてるけど、
取り込む練習には全くなってないなと。

あと、離乳食あげ始めてから、
戻すことが増えたんですが、そんなもんですか?
ミルクが多いんでしょうか?



コメント

ろぼこ

うちも抱っこで片方の太股に座らせ、腕に頭を乗せて食べさせてました!
やりずらいし、スプーン掴んだりするし、遊ぶしで大変でした(;O;)

多分、最初は仕方ないのかな〜と思います(^^;

バンボ下向きますよね(>_<)
バンボ乗せてスプーンや器で視線をこっちに誘導させながら〜とかやってました(^^;

慣れてくれば、自然とこっち向くようになるし、今は食べさせる!よりも、ご飯の雰囲気やミルク以外の物を口に入れてみるという感じで、ゆる〜く考えて大丈夫ですよ(^^)

途中でポジション悪くて嫌々〜って始まったら、終わりにしちゃっても良いんです(^-^)

続けてればスプーン近づけただけて、口開けて自分でパクっとするようになるから大丈夫ですよ!

戻すのはいつもですか?
お粥以外に何かあげた時とかですか?

  • のりける

    のりける

    コメントありがとうございます!

    やっぱり抱っこもダンボもやりづらいですよねw
    同じような方がいて、少し安心せました。

    離乳食始めてから、お粥小さじ3までは、スムーズに食べてくれたんですが、
    最近、お粥小さじ4 野菜小さじ1か2にしてから、グズリがひどく。。。

    今日はもう、ほぼ食べてくれず、
    お粥小さじ1いかないくらいと、野菜も小さじ1/2くらいで終わりにしましたが、
    今日はもう、今までに3回吐いています。
    離乳食始める前と同じ少量のゲロなので、アレルギーとかではないと思うのですが。

    離乳食始めるすこし前から、寝返りできるようになって、お座りもすこしできるので、
    激しく動きまわったりするのもあるんでしょうね。

    ここ1ヶ月で混合から完ミになったのもあり、体重も1キロ近く増えてしまったので、戻してしまうのは、ミルクあげすぎもあるかも?
    と、今日からミルクも減らしてみたんですが、、、。

    • 6月18日
  • ろぼこ

    ろぼこ


    離乳食大変ですよね!
    お疲れ様です。

    最初はそんなもんですよ!
    大丈夫です!
    食べなくて当然ですし、気にしなくて平気ですよ!

    娘も全然食べなくて、結構時間も手間もかかってるのに、食べてもらえないし、遊び始めるしでイライラしちゃったり、離乳食が嫌になりましたが続けてると慣れてくるのか、きっと食べてくれるようになりますよ‼

    今は気になるかもしれませんが、1〜2ヶ月したら、なんだ!気にすることじゃなかった
    。って思えますよ(^^)

    そうなんですね。
    うつ伏せになったり、力入りすぎると、どうしても出ちゃいますよね(^^;

    • 6月18日
  • のりける

    のりける

    そーなんですね。
    うちも明日からはもうちょっと気長に量も少し減らして、白湯足したりしてみようかと思います。

    まずは、量少しでも、抱っこしたまますんなり食べてくれるのを慣れさせないとですね!

    あまりグズらなく、すんなり食べてくれるようになったのは、いつ位からですか?
    よかったら教えてください。

    • 6月18日
  • ろぼこ

    ろぼこ


    離乳食始めて1ヶ月ぐらいはぐずったり、遊んだりして全然食べてくれず、こんなんで大丈夫かな…って思ってましたが、1ヶ月過ぎたら徐々に食べるようになりましたよ(^^)

    もう何日かで始めて2ヶ月たちますが、未だに保育園で出る量全ては食べきれず、途中でいらない〜と愚図り始めます(^^;

    でも、全部は食べなくても、もーいらないか!と割りきってます(^-^)

    • 6月18日
  • のりける

    のりける

    1ヶ月ですか。
    なるほど!
    うちもそんな感じなんですかね。。。

    自分で色々作り置きしてたんですが、それだと、食べない時にいつもむなしくなってしまったり、どうにか食べさせたくなるので、
    BFのお粥や、白湯入れるだけの野菜の粉を買ってきたので、
    食べない前程でそれらも、取り入れようと思います!

    色々とありがとうございました。

    • 6月18日
  • ろぼこ

    ろぼこ


    BF美味しいんですよね(^^;

    私も作りおきして本当悲しくなりました(>_<)
    あーんしたら、ぐずって手がスプーンに当たり、べちゃってなった時とか、せっかく作ったのに…(´-ω-`)
    ってなりますよね!
    余りとか、自分でよく食べてました 笑

    息子さんも今頑張ってますよ(^^)
    産まれてまだ5ヶ月〜6ヶ月しかたってないのに、母乳以外の物を食べる練習するんだ。って思ったらすごくないですか?(^-^)
    頑張ってるお母さんも、息子さんも立派ですよ!

    お互い頑張りましょうね(*´-`)

    グッドアンサーありがとうございます!

    • 6月18日