※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama
ココロ・悩み

生後6日の赤ちゃんのお世話に戸惑っています。看護師や助産師は慣れているけど、私は初心者。病院での束縛感がつらく、帰りたい気持ち。赤ちゃんが泣いても、必死に対応しています。

生後六日になる子のママです。

ちゃんとあげて
寝てたら起こして無理矢理にでも
飲ませろっていうから飲ませてるのに頻回に呼ばれる!!
だけなら
良いけど…
しっかり飲ませてくださいね!って…
こっちは無知の中足掻きもがいてやってるのに…
飲ませろ飲ませろって
言われたって
こっちは痛いし
泣かれるし
どうしていいか分からないっての…

看護師さんや助産師さんからしたら
手馴れてたりするけど
こっちは無知の初心者だよ…。

忙しくてイライラするの
分かるけど…
そんな言い方しなくても…
こっちだって
必死なんだよ…。

6日目にしてこんなんで
本当に不安だらけだし
病院って場所での拘束感が本当にやだ。
帰りたい…
日曜日退院だけど
帰りたい…もういやだ。

あげて1時間もしないで
泣かれて…こっちだって
ちゃんとしようとしてるのに…

コメント

keikon

最初はそんなもんですよ(+ε+;; ))
(๑•̀ω•́) 頑張れ!

  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    ありがとうございます。

    • 6月18日
Marchママ

まだ6日目ですもんね。辛いですよね…
私も病院ではストレスで帰宅してからの方が伸び伸び授乳やら睡眠とれましたよ(^^)
まだおっぱいもしっかり開通してないし、お母さんも赤ちゃんも不慣れで大変かと思います。
でも今だけですよ、本当に‼️私も最初は不安で>_<乳首超痛いし、乳首に血豆できて授乳本当苦痛だったし、2時間おきだし…
でもね、1ヶ月を目安と思って‼️段々慣れてくるし、乳首も痛くなくなります。
そしたら授乳中の子供との時間が愛しくなります(^^)赤ちゃんもたくさん飲めるようになるし、ゴクゴク音して飲んでくれると嬉しくなりますよ♡
大丈夫!ママのペースでやればいいんです。
明日には退院ですね!怖い助産師さんからは解放されますね(^^)育児色々不安と思いますが、ママリでも色々聞けますし、お互い手探りですが頑張りましょ‼︎

  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    元々精神弱くて
    結構キツくて…

    • 6月18日
  • Marchママ

    Marchママ

    グッドアンサーありがとうございます!
    病院での最後の夜ですね!明日はいよいよ退院で、退院したらしたで違う悩みとか出ると思います。
    ただ、母乳に関してはママの楽な方法であげるのが1番ですよ〜!ミルクに頼りたい時は頼ればいいし、母乳の時は母乳でもいいし。何よりストレスにならないことです。赤ちゃんがきちんと飲んでくれることです。
    お母さんの不安とか赤ちゃんに伝わるとも言われたりしてますし、敏感な子だと泣いたりするかもしれないですね!
    最初は、頻回授乳だし慣れない夜中の授乳もあるけど体調管理しっかりしてくださいね。
    私は最初の1ヶ月で風邪引いて熱ある中での授乳は大変でした…あんまり思いつめず、こんな感じかな〜くらいがいいですよ!困った時は支援センターとか、実母とか、ママリとか(^^)溜めないことです‼️育児なんて十人十色だし手探りだし、みんな一緒ですよ(^^)

    • 6月18日
  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    ありがとうございます!
    そーですね!
    ママリには
    助けられてます!


    本当にありがとうございました!

    • 6月18日
はるとしママ

私も全く同じ気持ちでした。
本当辛いですよね。
出産の疲れも癒えないまま育児突入ですから。
今は赤ちゃんに母乳飲んでもらって、寝たいなぁとか辛いなぁと思ったら粉ミルクも使っていいと思います( ̄▽ ̄)
ママの心身ともに健康な事が赤ちゃんの健康に繋がりますから( ̄▽ ̄)

  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    ですかねー。
    完全母乳で行きたかったけど
    結構キツくて

    • 6月18日
  • はるとしママ

    はるとしママ

    徐々に赤ちゃんが母乳を飲む量も増えるし、ねてくれますから(((o(*゚▽゚*)o)))
    今は焦らない事が大事だと思います(−_−;)
    実際私が、完母に幻想抱いてまして。
    なんで飲んでくれないの?とか飲みながら寝ちゃうとかすぐ起きるなど、イライラと今後の不安にぶつかりました。

    • 6月18日
  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    そーなんですよ。
    なかなかうまく行かなくて
    イライラしちゃって

    • 6月18日
華ちさ

退院したら少しまだ気持ちラクになりますよ!
私もそうでした!(TT)
産後でホルモンバランスも崩れて不安におそわれたりもしますし無理せず、誰か周りの人に愚痴なりなんなり話して少しでもスッキリしてください(^^)

  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 6月18日
nonnon★

わかる〜。私は親がそうだった。
あと2日、聞き流しちゃえー( ^ω^ )
病院の方針なんだろうけど、逆に赤ちゃんも寝てるのに起こされて機嫌悪いのかもよ。
授乳ペースや生活リズムはママと赤ちゃんで作っていくものだし、あまりストレスになるなら、今の感情を看護師にぶつけてみたらいいよ(^_^)全てが初めてで辛いからあまり追い詰めないでほしいって。
病院も産後ウツ対策してるだろうから何か変わるかもよ!
あまり抱え込まないで、マイペースでね!
ファイトp(^_^)q

  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    ありがとうございます!
    そーなんですよ!
    周りからも結構評判の悪い看護師さんらしくて

    • 6月18日
deleted user

おっぱい問題は本当に辛いですよねー
出ないのに寝てても起こして3時間置きに飲ませてって言われますからね…
私はおっぱいあげるの1ヶ月半くらいで慣れました。
それまでは赤ちゃんと探り探りでした。
今はもう卒乳しちゃったけど、
おっぱい飲んでる顔が1番可愛くて愛おしくて大好きでした!!
ミルクを上手く利用してみたらお母さんも楽になると思いますよ✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    授乳3時間置きなのは赤ちゃんの栄養の為なので時間伸ばしたりはあまりしない方がいいですよ😭

    • 6月18日
  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    ありがとうございます(´;ω;`)
    色々言われ過ぎて疲れちゃって

    • 6月18日
のえる

母乳推進の産院なのでしょうか。
ミルクを足すなどはないのでしょうか。
初めてで私はおっぱいを上手にあげれませんでしたよ。
しっかり?たっぷり?飲ませるの難しいですよね。

初めてでなんで泣いているかわからないし不安のなかで、看護師さんや助産師さんはきつく言われたら悲しいですよね。
産院によるかもしれませんが、意外に冷たいんですよね💦

無知の初心者なんですから、感じの良い看護師さんや助産師さんに母乳のあげかたや不安なことを聞いてみたらどうかなと思いますよ。(^-^)

バタバタして声かけづらいと思いますが。

まだまだちゃんと出来なくて当たり前かなと思います。
ちゃんとできていたらある意味凄いです。

日曜日は明日、もうすぐです。

  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    母乳出るなら母乳だけ!
    みたいな病院です。

    一言一言がイライラしちゃって。

    • 6月18日
ちゃき♡

分かりますー!!
私の出産した病院も、助産師さん超感じ悪かった(´Д` )💦向こうは、何百人って赤ちゃん見てるかもやけど、こっちは何もかも初めてで何にも分からないのに。
夜中の授乳とか、何でそんな言い方!?て、感じで1人で泣いてましたよぉ(T_T)
あと2日です!頑張って!!!

  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    泣きたくてでも人前で泣きたくなくて!

    • 6月18日
anmiᙏ̤̫

私も同じ状況です
初日から慣れず浅吸いで乳首が傷ついてかなり痛くて...でも3時間くらい寝てたら起こしてでもあげないと体重も増えませんし、手絞りして哺乳瓶から母乳上げたりしてます!

ちょっと不安定になっちゃって
夜は預けてもらったりしてます...
赤ちゃんはまだ昼夜逆転なので、夜のほうがねる時間も短くすぐ置きちゃいますよね
おっぱいも飲んでくれてもすぐ泣いてしまったり...
入院二日目にしてホームシックになりましたよ(笑)
私も明日 退院予定です!
ママもお身体休めるのも大事です
はじめはほんとにうまくできないのが当たり前です
赤ちゃん泣いても焦らずにしてくださいね
頭ではわかっていても焦る部分もあるかと思いますが、少しずつ1歩ずつで大丈夫です
赤ちゃんも生まれて数日
ママになってまだ数日
できなくて当たり前なんです😊
ご自分を責めたりしないでくださいね
お昼でも赤ちゃんが寝てる時にママもしっかり体休めてください!
長々とすみません

  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    本当にそーなんです
    帰りたくて仕方ないです

    • 6月18日
deleted user

めっちゃわかります…。
私が行ってた産院もそうでした。入院中に助産師さんに色々聞けたらって思ってましたが、そういう言い方されると聞けなくなるし、余計不安になりますよね…。今は赤ちゃんと一緒にママも授乳の練習始めたばかりなんですから、うまくいかなくて当たり前だと思います。
助産師さんの中でも優しそうな方がいたら、その方に授乳の仕方相談出来るといいですね(>_<)

  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    そーですよね。
    辛くて辛くて

    • 6月18日
れいなママ

わたしも入院中は2時間おきに母乳とミルクあげてました!
今は母乳出ないですが笑
ほぼ毎日泣いてました・・・
でも退院したら少し楽になりますよ🎶
あと1日です!
もう少し頑張ってください!!

  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    早く退院したいです

    • 6月18日
  • れいなママ

    れいなママ

    明日退院できますよ!
    でもあと1日が長いんですよね(;_;)
    わかります・・・

    • 6月18日
  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    長いです(´-ω-`)

    • 6月18日
manmaru

一人目の時私も助産師さんに内容は違いますが怒られました(´・ω・`)
結構きつい言い方する人居ますよね?💦
そんな説明受けてない…と思いながら実母に愚痴ってました(´._.`)
おっぱいは私もあげるのが下手くそで説明などもあまり受けてなく入院中だけではコツが掴めず結局退院後母乳外来に通い1対1で指導して貰いました(´・ω・`)
退院したら自分でやらなければいけなくなるので今のうちに聞きやすい看護師さんまたは助産師さんに聞くと良いかもしれないですね(•◡•〟)

  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    そーなんです。
    夜中に限ってそういう看護師さん多くて…

    • 6月18日
  • manmaru

    manmaru

    あー、分かります(´・ω・`)
    夜勤で疲れるのは分かるけどもう少し優しめに言って欲しいですよね(´._.`)💦

    • 6月18日
  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    そーなんですよ。
    早く帰りたいです(´-ω-`)

    • 6月18日
  • manmaru

    manmaru

    私も早く帰りたくて旦那に泣きついてました´д` ;
    もう少しで退院ですか?
    産後ただでさえ疲れてるのに余計なストレス与えないで欲しいですよね(>_<)

    • 6月18日
  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    明日退院です!
    早く帰りたいw←

    そーなんですよねー!

    • 6月18日
  • manmaru

    manmaru

    明日退院ですか(•◡•〟)✨
    おめでとうございます(◍ ´꒳` ◍)
    あともう少しで解放ですね✨
    お家に帰ったらのびのび育児出来ますね(๑′ᴗ‵๑)✨

    • 6月18日
  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    ありがとうございます!
    少しは解放されるかなぁって
    思ってます!

    • 6月18日
ぎーまま

わかりますー!
思い出したー
優しい看護師さんや助産師さんも、いるんですけどねー
退院する日の朝、私号泣しました。

お母さん大変だよねー
って言われ
いや、お前のせいだよ!!わら

無理なものは無理ですから!

  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    そーなんですよ!
    いらっとしません?
    いかにも自分は良くしてあげた!みたいな人いません?!
    お前が問題なんじゃい!みたいな

    • 6月18日
ちゃんきてぃ

母乳ってデメリットですよね。あたしはそれが嫌でした。薬のため母乳は入院してる時だけでしたが
母乳って腹持ち悪いからbabyによってはすぐ
起きたり寝なかったり…。ミルクだと体重も増え
かなり寝てくれますよ。退院されたら混合とかどうですか?
お母さんがそれで辛かったりしんどかったら
混合でも良いと思います。ミルクも母乳も
栄養そこまで変わりませんし。しかも母乳だと
食事制限あるしおっぱいも張るし絞らなきゃだし
大変ですよね。赤ちゃんが上手く吸ってくれれば
問題ないですけど

  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    母乳がかなり出るので
    その方針でやってくれって言われてて(´-ω-`)

    出過ぎもどうなんだろうって思いました…

    • 6月21日
茶色のバスクラ吹き

最初から完母ってハードル高いですよ~!

私は混合でもいいやって思っていたけど、二ヶ月ぐらいから安定して出るようになったので完母になりました。

それまでは、うまく出ないしうまく飲めないしでミルク足してました。

まずは、赤ちゃんが元気なこと。ママの体力回復を計ることを優先して落ち着いてきてから完母目指しても十分だと思いますよ~!!

周りの人は悪魔でも外野ですから。

何を言われても、ご自身が信じる道を、信じ、出きることだけをやればいいと思いますよ☆

  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    一ヶ月検診まで
    母乳あげてね!って何回も退院前に言われて(´-ω-`)

    • 6月21日
はな

いろんな助産師さんいますよね。
それぞれの見たてやアドバイスがあって、結局どうすればいいの??(;_;)・・・って入院中は困惑することもあります。私は帝王切開で入院が長かったのですが、やはり日々混乱でした(^^;)
しかし、帰宅してから、もっと相談してくればよかった・・・頼ってくればよかった・・・と後悔しました。
退院後に里帰りしたのですが、実母は就労していて、産院も遠くなり、なかなか相談しようにも頼れる人がいなかったので。。
助産師さんに限らず、相談しやすい人が一人でもいるととても救われますので、お一人で抱えずに頼ってくださいね(*^^*)
元の生活に戻ってからは、産院のベビーマッサージ講習等で助産師さんに相談できたり、支援センターにも通い出したので色んなお話が聞けてとても助かっています。

母乳について、善し悪しは確かにあると思うので強く進める訳ではありませんが、母乳をちょっとでもあげ続けたいと思われましたら読み進めてください。不要でしたら、この先スルーしてくださいね(^^;)
母乳は、吸わせないと出ないので、泣いたらあげるくらいの気持ちで2ヶ月くらい頑張ると、乳首も吸いやすい形になり、ストロー吸うくらいに簡単そうに飲んでくれるようになりますよ。
授乳間隔も、泣く度あげるつもりだと最初は1~2時間位になってしまいますが、1ヶ月半で徐々に昼夜の区別がついて夜の睡眠時間が長くなり授乳間隔がのび、
その次に、3~4ヶ月頃には日中の様々な刺激や母乳の出が軌道に乗り短くても2~3時間にのびます。
悪く言えば腹持ちが悪いとも言われてしまいますが、赤ちゃんの体に負担が少ない消化しやすいものということです。
ミルクだと泣こうがわめこうが抱っこで乗り切ったりして3時間を守らないといけませんが、
母乳でしたら、母乳の出を良くするためにもなりますし、何よりも赤ちゃんを安心させることができるので、間隔を決めることなく吸わせてあげられます。
成長に伴い徐々に間隔は安定してきますし、もし肥満気味でも乳幼児期の肥満は将来的な肥満には結びつきません。
食事制限も妊娠中とたいして変わりません。私の場合はタバコも飲酒もなく、妊娠前とあまり変わらない食生活ですので、不便を感じていないのかもしれませんが・・・。
また、免疫も与えることができます。入院中に吸わせるように言われるのは、産後数日の初乳には、数日後からの母乳やミルクにはない、とても強い免疫が含まれているからなのだそうです。完ミにする予定の方でも吸わせてあげて欲しいものだそうです。
その後の母乳は、栄養的にはミルクも今医学的に判明している範囲では同じくらいまで来たと言われますが、半年頃までミルクには無い免疫を届けることができます。
赤ちゃんとの肌を通した繋がりが増える分、それなりに拘束も増え大変な事もありますが、子育ての長い期間の中での一時しかないと思うと卒乳まであっという間なのかな・・・と思います。

心身の調子が戻るまで大変かと思いますが、お身体大切にされながら、
完全なストレスフリーは難しいかもしれませんが、少しでも多く赤ちゃんとの時間を楽しめるといいですね(^-^)
ネットや育児書で、○○ヶ月の赤ちゃんはこんな様子!といった情報を先に読んでおくと、楽しみになりますし、今起きている赤ちゃんの状況を受け入れやすいですよ(*´◒`*)お互い頑張りましょうね

  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    私も帝王切開で…。
    あっちからこっちからの指示で
    どれをどう取り入れていいかわからなくなります

    • 6月21日
  • はな

    はな

    6ヶ月になる今でさえ、いろんな情報で困ることがあります。離乳食の進め方やうつ伏せからお座りへの自然な成長の流れ等・・・
    でも、うるさく感じるのではなく、娘に必要な情報としてどんどん入ってきて欲しいと感じています。生活してて目に触れる情報って本当に限られているので、自分から聞きに行くくらいじゃないと分からないことが多すぎて・・・(^^;)
    中には両極端な説があったりもしますが、様々な情報最終的にどれを取り入れるのかを決めるのは、自分なんだなと感じています。
    これから1ヶ月は寝不足で大変かと思いますが、納得するものを選んで取り入れていってみてください(^-^)
    応援しています

    • 6月21日
  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    ありがとうございます!
    頑張ってみます!

    • 6月21日
⊺⍲ℳ⍲

辛いですね||||||(_ _。)||||||

ママの精神が1番ですよ!完母はお金かからないし哺乳瓶洗わなくていいし楽!でもママが病んでたら可愛い可愛い赤ちゃんの時期がすぐ終わっちゃいます!
今2人目産んで病みまくりですが、1人目はレイムさんとは違う悩みでしたが天に召されたい、1人になりたい、1人で歩きたい、結婚なんて…子供いない生活の方が…と毎日泣いてました。
半年目くらいのハイハイする時期やっと子供を可愛いと思える事が出来始め、1年で歩きとても可愛く3歳前ではすっかり彼氏ෆ̈
最初の1年は楽しい嬉しい幸せというより辛い…こんな地獄あるんだーいやだーと思ってました。

2人目で育児を少し知っててもギャン泣きギャン泣きでうるさい中、上の子のグズりヤキモチが重なると上の子に当たってしまう悪循環にいますが

まずは3か月頑張ろ!
3か月頃に首すわりよく笑う様になると可愛く思える時間もできてきて、6か月は寝返りやズリバイ?8か月頃にはハイハイマスターで後追いでギャン泣きしてますが可愛くなります!授乳も少なく離乳食作りでヘトヘト。
食べない、食べたの繰り返して精神崩壊する時も…
1歳で両手を上にグウしたままバランス取りながら歩く姿は可愛すぎます!
今本当に本当に辛いけど絶対可愛いです!
無理して母乳母乳の暗示は捨てて、出たらlucky!出なかったら粉ミルクあるし!と構えて少しリラックスしてください!

  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    ありがとうございます(´;ω;`)
    寝てたり
    反射でも笑ってくれると
    あ、産んでよかった
    可愛いって思えます!


    頻回に泣かれると結構キツイけど
    周りの支えがあり
    まだなんとかって感じなんですよね。

    • 6月21日
アプリコット

お疲れさま(^^)
大変な時期ですが、母乳のことも楽に考えて乗りきってくださいね!

私の病院も完母推進で、母乳が出るならミルクは与えない方針でした。私は産んだ翌日からビャービャー母乳が出たのですが、乳首が切れて痛すぎて入院中は地獄でした。

軍隊のように3時間おきに叩き起こされ、オッパイが出すぎて赤ちゃん飲むのが追い付かずガチガチの時は意地悪な助産師さんにギューギューしぼられ(泣)、、、
途中、辛すぎておもしろくなってました(^o^;)

1週間入院してましたが、睡眠時間は合計30時間あったかなーというぐらいです。


みーんなこれを乗りきってるんだ、ママってすげー!ハンパねー!って思いながら必死に育児していたら、1ヶ月が過ぎてました。
その頃には
オッパイも睡眠不足も何かしらの解決策や妥協が出てきて(慣れてきて?)、ようやく楽しくなってきますよ😃
私のことですみません!

レイムさんも
もーー少しで楽になりますから、頑張りすぎず 過ごしてくださいね!

  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 6月21日
あーむまま

出産おめでとうございます♡
あたしは 産婦人科ではないんですけど
看護師してます!
忙しいと、つい態度に出ちゃう人いますよね。あとはタメ口で話してくる人とか。
あたしも自分の出産や、こどもの入院で他の病院の看護師さんと関わった時
なにこの人、ってゆうのありました!
人対人の仕事なんだし、1番気をつけてほしいとこですよね!

あたしが上の子を産んだ産院は、母乳育児を推進してるとこで、
はじめはとにかく泣いたら吸わせてね!
って言われて、入院中は1時間でも30分でも泣いたらおっぱい吸わせてました!
完全母子同室で、初日なんか夜中泣き通しで全く寝てくれなくて、あたしも泣きながら朝を迎えた覚えがあります、、(笑)
でも、そんだけ吸わせてるうちに こどもも吸うのに慣れて、おっぱいも作られてきて
最後まで完母でいけましたよ!!
ほんとに はじめの努力が、絶対あのときあーして良かったなってなると思います!
もう退院されたかな?
まだまだ夜も起きるし大変やと思いますが、、無理せず頑張ってくださいね!

  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    ありがとうございます(´;ω;`)
    もう少し頑張ります!

    • 6月21日
yuimochi

最初は、そんなもんですが、お母さんも冷静に子供に向き合えば、意外とすんなり寝てくれます。。
子供は、お母さんの気持ちを汲み取ってしまうので、イライラしてると、寝てくれなかったりします。。

それと、頻回なのは、飲む量がまだ定まってませんし、満腹中枢とかもないので、仕方ないです。。

レイムさん、もう少し頑張って下さい!!
そのうち、笑いかけると、笑ってくれたりしますのでめげずにトライしてみて下さい(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

  • yuimochi

    yuimochi

    どうしても辛い時は、ミルクに頼ることです!
    初産だと個人差はありますが、母乳の出も悪いと思いますので、少しずつ、無理せずに。。

    • 6月19日
  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 6月21日
ゆずりは

私は寝てたら寝かしてましたよ~(´ω`)
お腹すいたら泣くだろうしせっかく寝てるのに起こすのかわいそうだし(赤ちゃん寝るの下手だから)
人によって言うこと違うから話し半分で聞いてればいいと思いますよ(^_^)
じゃないとレイムさんが耐えられなくなっちゃうし(´-ω-`)

  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    寝てくれる時は
    寝てくれるんですけど
    ゲップが下手な子なのか
    私がさせるのが下手なのか…
    ちょくちょく吐いちゃって…

    ごめんね。ごめんね。って半べそで…

    • 6月21日
  • ゆずりは

    ゆずりは

    私もゲップさせるのヘタでしたf(^ー^;
    なので足に横座りさせて腕を手に掛けさせた状態(沐浴の背中洗うときみたいな)でやったらゲップ割りと出来るようになりました(^_^)
    それからはあまり吐かなくなりましたよ(^-^)v

    • 6月21日
  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    本当ですか!
    やってみます!
    ありがとうございます!

    • 6月21日
  • ゆずりは

    ゆずりは

    頑張って下さい(^_^)

    • 6月21日
ジュリア

気持ち分かります。慣れないことばかりで、必死にやっているのに、そんなまるでちゃんとやってない!みたいに言われたら悲しくなりますよね😢
わたしの病院は同室だったのでまだいいですが、1日1回授乳教室がありました。
見られて緊張するし、うまく出来なくていつも滝汗かきながら苦痛の時間でした💦
だんだん自分のやりやすい方法など分かってくるので大丈夫です💓
入院中だけの付き合いだと思って気にしないでくださいね😊

  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    ありがとうございます!

    • 6月21日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

私も入院中は無理矢理起こしてでも
3時間起きにはあげて!!って感じでした!

それが普通だと思っていたので
退院後もそのようにやっていたら
姉からそんな神経質にやらんでいいよ!
腹が減ったら泣くんやけ泣いたら
あげるでいいんよと言われ
それからは泣いたらあげる。でしてました!!
無理に起こすことをしなくなってからは
1ヶ月の時からちょこちょこ夜〜朝方まで
ぶっ通しで寝てくれて2ヶ月目からは
毎日朝までぶっ通しで寝てくれました❤

もう退院されたかな?
退院おめでとうございます💓
あまり無理せず
頑張ってくださいね😊♡♡

  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    退院しました!
    ありがとうございます!

    少しは自分のペースと赤ちゃんのペースで
    やっていけるかなぁって思います!

    • 6月21日
♡♡めー♡♡

私母乳出ないの覚悟だったから、母乳出ないから病院いる間頑張り出たらもう、ミルク一筋。
こっちの、イライラもあるし子どもかわいそうだし。
退院したら楽かもです。

  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    ですかね?
    退院しました!

    それなりに楽になりました!

    • 6月21日