※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が1歳4ヶ月で発達に不安を感じています。喃語やクレーン現象が多く、手を繋ぎたがらないなどの悩みがあります。義母からのプレッシャーもあって、発達障害を心配しています。同じ経験をした方いますか?

もうじき一才4ヶ月になる娘がいます。
まだ喋らない(喃語)、クレーン現象が多いです。(特に絵本や図鑑を読んでるとき。)
指しゃぶりもしょっちゅうやってる、、、
お友達にどうぞが出来ない(私とか旦那にはやるときがある)

じっとしてることも苦手で、なにか飲むときもうろうろしながら飲んだり…。
最近は午前中お散歩行くのですが、なかなか手を繋いでくれなくて、すぐにどっか行ってしまいます。。
無理矢理繋ごうとすると嫌がります。。
ちょこちょこ義母から電話がきますが、まだ喋らないの?息子(旦那)はそのくらいにはベラベラ喋ってたけど!と毎回言われます…。
もう電話が嫌になります。、
義母に私の育て方が悪いので!って嫌みを言いたくなります…😥
周りにいる同じくらいの子は皆ママと手つないだり、喋ったりします。
発達障害かなぁといつも考えてしまいます。。
同じような方いますか?😭

コメント

みー

うち1歳8ヶ月ですが、まだ一言も話しませんよ😂😂
指しゃぶりは発達関係ないかな…?と思います!
むしろ触覚が過敏な子はしない子もいますしね…!

どうぞも1歳4ヶ月ならできなくても大丈夫ですよ!
まだ1人で十分に遊ぶ時期なので問題ないです!
保育園も、0歳児1歳児は同じおもちゃを何個も置いたりするくらいなので…!
まだその時期だと誰かに貸したら戻ってくる という認識も薄いのかな…?と思います!

うちも全然手は繋いでくれません!
最近少しずつ繋ぐようになってきたかな?と思います!

言葉は個人差がめちゃくちゃ大きいので、気にしなくていいです!
うちの弟は2歳半まで、旦那は3歳までほとんど話しませんでしたが、今はペラペラ話すタイプです!
ため込んで爆発させるタイプの子も多いですよ!
ただ、やっぱり2歳半くらいになると少し不安になるかな…?と思うので、とりあえず1歳半まで様子を見て、2歳まで様子を見て、2歳半で話さなかったら療育を考えるくらいでいいかな?と思います!

ママ子

うちも意味のある単語はぜんぜんですよー!
どうぞも、すごーくたまにするくらい。
危ないと感じる時は手を繋ぐけど、平気になったらすぐ離してひとりでどっか行きます。笑

クレーン現象って、人の手を使って…ってやつですよね?
昔から親戚の子を預かったりすること多くて小さい子をたくさんみてきましたが、ふつうにそういう行動みんなしてましたよ。

このくらいの月齢って、個人差が出やすい時期だし、お母さんとしてもいちばん気になるときですよね💦
お気持ちわかりますぅー。

まわりの余計な一言、私も実母にときどきイライラしてます。笑
きっと大丈夫😌

ゆか

1歳4ヶ月ならしゃべらない子のほうが多いですよ!
うちは言葉遅いのでまだ少ないですが、1歳半検診でもしゃべらない子いますよ✨

クレーン現象ってママめくって~ってママにめくってもらおうと手を誘導するのではなくて、物のようにママの手でめくろうとすることと聞きましたよ!
ママにやって~って手を誘導してくるだけではないですか?それな
ら小さい子はよくやることだと思います。

周りが気になるから手を繋ぐより、ひとりであちこち散策したいんですよ~もう少ししたら周りの環境に慣れてママの手を繋いでこっちこっちー!って引っ張られるようになるんじゃないですかね(^^)

はじめてのママリ🔰

そんなもんなんじゃないんですか🙄💦
うちも手繋ごうとしたら手叩かれます。自分の好きなように行きたいんだな〜ってくらいに思ってました。
友達にもどうぞなんてしません、むしろ奪いに行きます 笑
言葉もそんなにたくさん喋れませんし、興奮してキャーキャーでっかい声で叫んでますよ。