※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
家族・旦那

夫婦で趣味が全く違います。私の趣味は花を生けたりすることなのですが…

夫婦で趣味が全く違います。

私の趣味は花を生けたりすることなのですが、
部屋に花を飾っても、夫は何も反応しません。
「これ、私が生けたんだよ!」
と言っても、
「興味がないから、何とも思わない」
としか言ってくれません。
感想を聞かせて!と言っても、
何で興味ないのに言わなきゃいけないの?と逆ギレされます。
子供にとっても身近に植物があるのは良いことじゃないの?
と言っても、「無くて良い」と言います。

私は夫の趣味(ランニングなどの運動)について、中身には興味なくても
「今日はどうだった?どこを走ったの?」などと、コミュニケーションの一環として聞きます。
無理やり花を好きになって欲しいわけではないですが、
こういう反応をされると、本当に腹が立ちます。
何を言ってもなんで興味ないのに…と同じことばかり言います。

こういうことでケンカするの2回目なんですけど💢
どうしたらわかってもらえますかね😒

コメント

🐬

すみません💦
私はご主人と同じ感じかもです󾍄
絵とかなら見て上手い下手とか分かりやすいので反応しやすいですが、生け花って客観的に見ても分からないし難しいと言うか・・・
生け花ができる時点で凄いのは凄いと思うんですが、何がどうなってたら上手なのか全然知らないので💦
もちろん家に花があるのは華やかだと思いますし他所の家庭に花が生けてあったりするとうちとは別世界だなって思うくらい素敵なんですが、私自身興味ないのでなくてもいいってタイプです
決してkkさんの趣味を否定するわけではなく!
全く反応なしは悲しいですが、ご主人の反応も理解できると言いますか・・・󾍄

• kk

kk

コメントありがとうございます。
    語弊があったのかもしれないですが、私が夫に求めていたのは専門的なことではなく、単に反応が欲しかったんです😭

• 6月6日

正直理解してもらえないと思った方がいいと思います😓

旦那の趣味が筋トレで何年もムッキムキの人のインスタやYouTubeとかよく見せられたりするんですが何度見せられても「ふーん」としか思わないですし興味も湧かないです
し、わざわざ聞こうと思わないです。

趣味を共有やわかってもらいたいと思わず、他のことを話すのはどうでしょうか?

分かり合えないことを何度も話して喧嘩するなら私ならその話題は話さないです!

• kk

kk

コメントありがとうございます!
    興味はなくとも、何かしら感じるものはあるかと思い、分かり合えないとは思わなかったので…💦でも、私のエゴだったのかもしれません😞

• 6月6日
はじめてのママリ

我が家も趣味が同じではないです!
旦那さん干渉されるの
苦手なんじゃないですかね?
喧嘩になるくらいなら
趣味の話はしないで
別の話しますかね😅

• kk

kk

まさかケンカになると思って振った話ではなかったのですが、冷たい反応にムキになってしまいました😓

• 6月6日

私ら夫婦も趣味が違うし価値観合いませんww
無理に分かってもらおうとしないし、分かろうともしてないので特に喧嘩とかなりません😂笑
でも、旦那さん、一言褒めてくれてもいいですね🥺

• kk

kk

分かってもらおうという気持ちがはたらいてしまったのかもしれません😞
    一言、お世辞でも言ってくれたらそれで満足なんですけどね😂私が子供なんですね💦

• 6月6日

退会ユーザー

私2日前に髪5センチくらい切ったんですけど今でも気づいてもらえませんよ🤣www
    あーそういう人なんだなぁって思うしかないなって思いながら話題にしません🤣💦
    ですが一言、あると違いますよね🥺💡

• 6月6日
  • kk

kk

その感覚なんです!!
    髪型がどうかということより、
    髪切ったのに、気付いてないのか?気付いているのに何も言わないのか?みたいなところです😂

• 6月6日
まんまるしかく

旦那さんの言い方は良くないですけど私も興味ないこと聞かされる、意見求められるのは苦痛でしかないです😞
コミュニケーションとるのは別の話たくさんあるし興味ないことを無理やり話にする必要はないかなと思います😣

• kk

kk

私は夫の趣味ならば、興味なくても苦痛ではないのですが…人それぞれですね。
    夫の言い方に感情的になってしまった自分もいけないですね😞

• 6月6日

感想って言われてもな~って思います😅
期待したのと全く別の感想を言われても怒らないですか?💦

「違うよ、分かってないな~、これはね…」
ってさらに専門的な事を言われたらため息出そう😅💦💦

でも旦那さんも、
「すごいね」「いいじゃん」
とか適当に返せばいいのに💦

• kk

kk

料理の感想では、そういうのありがちです!笑
    花については夫は興味ないのに知っていましたので…私の承認欲求がはたらいてしまったようです😭💦

• 6月6日
kk

皆さんコメントありがとうございました。
感情的になってしまった時に投稿したため説明が抜け落ちており、共感していただけずちょっと落ち込みましたが😅
夫と一応話し合いをすることができました。
そもそもは、私が洗面所で花の水揚げをしておいたところ、帰ってきた夫にグチグチ言われたことに腹が立ったのがきっかけです。確かに、手洗いの邪魔にはなってしましたが、バケツを動かせば洗えるし、子供の食事がやっと片付いたタイミングに夫の雑な言い方がものすごく気に障って…💦
今後はお互いに、趣味については口を出さないことにします。(プラスのことであっても)
お騒がせしました。