※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ToLi
家族・旦那

ご相談させてください(´._.`)私と旦那の親はどちらもシングルマザーで…

ご相談させてください(´._.`)
長文失礼します。

私と旦那の親はどちらもシングルマザーで
違うことと言えば、私の親は私が高校の時に離婚。
父がローンを払い続けている実家に母のみが住んでる。
父と私は普通に連絡を取り合う仲。

旦那の両親は、旦那が幼稚園の頃に離婚。
離婚後アパートに住んでいたが一軒家に住みたいと言う母の希望で旦那名義《義母はパートなのでローンが組めず》
で一軒家に住み、義母がローンを払ってる。
父とは音信普通。

です。
ですが、どちらもシングルマザーということに
変わりはないのですが、
旦那は、私のシングルマザーの家庭と俺のシングルマザーの家庭を一緒にされたくない!雰囲気がかなり出ており
現在お互いの実家から車で2時間ほど離れた場所に住んでおり妊娠5ヶ月で、里帰り出産を希望してるのですが、
今の生活でも旦那だけの給料でかつかつです。

ですが、里帰りするとなるとシングルマザーの母もパートなので、いくらか家にお金を入れたいと旦那に相談したところ、自分の貯金から払えと言われました。
全然それは良いのですが、自分は年末年始に5日間実家に帰っただけで、親にお金を渡すのに、
私が3ヶ月お世話になるお金をけちられてることに
悲しみと怒りがあります。

その他にも、子供がうまれたらお互いの親にいろいろ
買ってもらったーって話し聞くけど、
うちはお互いシングルだからなるべく頼らないでいけたらいいね!と話したところ、
○○《私》の家は離婚しとるけど父親とも仲いいやん?
買ってもらえるやろ。あ、俺んちは無理やけん?
と、聞いていないことを念押されました。
死別してるとかならまだしも旦那の父親も生きてます。
仲が良いか悪いかの問題だけです。

そのくせ、義母から、炊飯器壊れた。との連絡があると
すかさず電気屋まで足を運びます。
母想いだと言えばそうなのですが、
旦那には未婚の兄がいるのに、いつも旦那に頼ってきて
私の実家に入れるお金はお前の貯金から。
と、どこかないがしろにされている感じがしてたまりません。
こういう夫婦の問題はちゃんと話し合いすべきなのか、
だまって貯金から払うべきなのかも
わからなくなってきました。
まだ、旦那と私の間に、他人 という感覚が消えないのでしょうか?
答えずらい質問申し訳ありません。

コメント

ひまわり

いいように言えば、お母さんが1人だからしっかりして、助けてあげないとと思う、優しい旦那さんですね。

ただ、家庭を持ったからにはそうはいきません。
また、里帰りしてお金を入れる事はかなり高い確率での普通の事です。

その奥様の貯金や生活のやりくりがどういう形でされてるかにもよりますが、旦那さまは守らなければいけない家族を持ったわけですから、基本的に色々な事を相談した方がいいと思います、例えば義母に何かを買うにしろ、一言あっても、おかしくないことです。
また、お母さんを思う気持ちは同じという事を話した方がいいと思います。
簡単に、奥様の貯金からと済ませるのではなく、話し合った上で、貯金から出す分にはいいと思いますが…
出産にあたり、何かを買ってもらうという話に関して、旦那様は少し劣等感?悔しい気持ちを感じてる可能性もあるので、話し方は気をつけた方がいいかもしれません。

どちらが何をしてくれたなどは、1番難しいですよね(^^;;
奥様のいう、できるだけ自分達でっていう考えはすごくいいと思いますが、もう一度旦那様と話し合って考えなど理解してもらった方がいいと思います(^o^)

これからこういう問題は子どもが産まれるとたくさんでてきますので…(>_<)

私も私の方がシングルマザーだったために旦那の両親と格差が出て、かなり苦しみました。

やはり何度話し合いをしてもお互い綺麗に理解し合うの難しかったですが、考え方など話すいい機会にはなりました!!

• ToLi

ToLi

お返事ありがとうございます!
    ひまわりさんのお返事、泣きそうになりました。

母親なら娘の里帰り出産に
    お金を要求するなんて、、的な
    言い方をされたのでわたしもむっとなってました。
    じゃあ自分の正月帰省であげてたお金はなんなんだよ!て思いました。
    わたしの周りは皆地元での出産の為、里帰り出産のことについて聞ける人もいなく、私自身お世話になるのだから
    お金は入れたいと思ってのことだったので。
    でも、普通のことだと言って頂けて嬉しかったです!

まだ5ヶ月なので少し先のことではありますが、きちんと旦那と今後のことについて
    話ができたらいいなと思います!

本当にありがとうございました( •́_•̩̥̀ )

• 6月19日