※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

27歳の女性が、30歳までに子供を持ちたいと考えており、育児休業給付費をもらいながら働き続けたいと悩んでいます。転職も考えているが、妊活を始めるタイミングや給料面での夫の収入も気になっています。どのように考えるか相談したいそうです。

長いですけど、先輩ママたち、人生の相談にのってください。
現在27歳、去年12月に今の職場に転職、30歳には子供がほしいと思っています。
欲張りなので、育児出産に関する給付金はもれなくもらいたいし、今後も働き続ける予定なので、パートは考えていなく、正社員で時短勤務を望んでいます。
今の職場は、給料は少し安いにしても人間関係もよく、業務内容もそこまでハードではなく今の私にちょうどいいかなと思っています。ですが、出産となるとパートに転換しなければいけなさそうなのです。育休もありますが、給料はなく育児休業給付費のみ。
そこで、育休制度も整っており(給料はでないけど)復帰も時短勤務で可能となりそうな職場に転職しようかなという考えもあります。
給料もよくて、ボーナスも今よりおおくもらえます。
ですが、四月に転職したとして、30歳には子供がほしいので、その年の12月くらいから妊活を始めようと思っているので、仕事を覚えた時期に育休に入ってしまうので、迷惑かなと考えたり、、。
夫となるいまの彼の給料がたくさんあって、こんなことで悩むことなければ妊娠退職を望んでいます。
幸い、仕事が看護師なので働くところには困らなそうですが、、。どこか諦めどころをつくらないといけないとは思いますが、みなさんでしたらどのように考えますか?

コメント

ミーナ

パートになってしまうのが嫌なのだったら転職します!

私は妊娠、出産が考えられない職場から27歳で転職して、転職後1年で妊活初めて半年ちょっとくらいで授かりました。その後復帰後数ヵ月で第2子妊娠発覚、一人目の復帰からちょうど1年くらい働いて産休に入りました。
職場には迷惑をかけていると思うし、よく思わない人もいると思います😣
けど、もし妊娠を先伸ばしして年齢が原因で妊娠しにくくなったとしても職場が助けてくれるわけでも無いし、自分の人生は自分で決めたいので、復帰後頑張ることにして転職2年目で出産→復帰後1年で再び産休を選びました。

なので、はーちゃんさんも回りのことを考えるのは大切ですが、最後は自分優先でよいと思います🐰

メメ

確かに産休中の手当てなどしっかりした会社で働きたい気持ちも分かるし、それを考えて当たり前だとも思います。
なので転職は良いと思います。
子供が妊活開始しても直ぐに出来るとは限らないし、こればっかりは自分の人生なので周りの目はあんまり気にしなくても良いかも?
それまでにきちんと誠意のある仕事をしていたら、理解は得られることも多いと思いますよ。

でも、そもそも必ず復職出来るかどうかが分からないですよね。
こう言ってはなんだけど、子供が絶対健康で生まれてくる保証はないので。
なんとか預けられるけどフルは無理とかもあるかもしれない。
そんな万が一な時に自分が働けない場合も視野に入れて、ご主人と話し合っていくのが良いかもです。

はじめてのママリ🔰

私は結婚のタイミングで転職し、2年目に入る頃に妊娠がわかりました。前職は万年人不足で、育休の人が呼び戻されたりとめちゃくちゃでした。
おかげで育休しっかりとれて子供との時間を持つことができ、もうすぐ復帰です。
2人目もと思ったら、今がタイミングな気がします。