※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に息子を預ける流れを教えてください。

R3.4月より仕事復帰するため息子を保育園に預けないといけません。なにもかも無知で教えていただきたいんですが、保育園に預けるにあたっての流れを教えていただきたいです。

コメント

もも

お住まいの市役所や区役所に行ったら教えてもらえますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️
    見てみます😉👍

• 6月6日
ペッピー

地域にもよると思いますが、大体4月入所の場合は、その前の年の秋に受付、募集があるはずです。
なので、それまでに希望園を見学したり職場に書類を書いてもらう必要があります。
ちなみに入れるか入れないかは年明けにわかると思います。

詳しくは区役所へ聞いた方が確実です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️
    わかりました😉詳しくは役所に聞いてみます👍

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

R2年の10月〜11月ごろが申し込み時期です。
これは自治体によって少し変わるので保育課に確認してみてください😌

私は今年度4月に子供が入園しましたが、おおよその流れとしては

申し込み→内定or保留→内定なら面接→入園

自治体によっても申し込み後に面接があったり様々です☺️
面接の内容は審査には関係なく、両親の就労状況や希望順、優先度により決定されます。
成長の遅れが出ている場合や過度のアレルギー体質であれば、入園を断られるケースもありますが稀です。

申し込み前にしておくのは、書類の確認(保育課で必要書類貰えます)、就労中であれば就労証明を会社に記載してもらうこと、保育園の見学です🥳

自治体によっては保育コンシェルジュという、予約制の相談窓口も設けているので時間枠取ってもらい詳しく聞くことが出来ます。
そのようなサポートが無い場合には、保育課に連絡して窓口で相談が一番スムーズです☺️

最初は保育課のホームページに詳しく書いてあるので、そこを見るのが良いと思います🤔💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます‼️10月頃になったらまず役所に行って4月に入園したい旨を伝えたら詳しく教えてくれますかね🤔?

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10月ごろだと結構4月入園希望の方で窓口混んでます🤔💭
    申し込み期限開始ギリギリに相談したいのであれば、まだ9月上旬が良いと思います☺️
    9月中旬以降から皆さん動き始めると思うので...
    もちろん、早い方はもっと早いですが😖💦

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    9月上旬に動きます‼️
    いいアドバイスありがとうございます🥺🥺
    でも早めに動いたとしても申し込み出来る時期は10月〜11月なんですよね??

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月の申し込みはその時期です😌
    ですが、優先度を上げて希望する保育園に入れたいって方は早い段階から保留をもらい待機児童になってます!
    なので、確実に4月入園で入れたい!なるべく第一希望に入れたい!って方は結構早めから動いてますよ😶💭
    私自身も妊娠中から動いてました😌

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね‼️
    まだどこの保育園に入れたいなども決めてはないですが、4月に入園出来なかったらアウトなので、早めに動くようにします👍👍いまからとかでも動いてる方いらっしゃるんですかね😣?さすがに早いですか??

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんいますよ!
    今現在保留児童になってしまっている方も動いてると思いますし...
    まずは保育課で資料貰ってくるだけでも変わってくると思います☺️💭

私も妊娠中から動いて生後2ヶ月で申し込みをして保留(優先度を上げるために申し込みました!)、第一希望に入園出来たのは今年の4月です🤔💭

早くから動いて後悔する事はないと思うので、早めに動いた方が損は無いです!😶❤️

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました🥰
    質問たくさんしてすみません😔すごくわかりやすかったです‼️早めに動くようにします👍👍

• 6月6日