※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななり
妊娠・出産

初産で帝王切開予定の方が入院に向けて準備するべきものや、産褥ショーツや腹帯の効果について知りたいです。入院中に心身ともに回復したいと考えています。

初産で6月中に帝王切開の予定なのですが、入院に向けて準備したほうが良いものを教えてほしいです。
産褥ショーツは全開タイプがやはり良いでしょうか?全開タイプにデメリットがあれば教えてほしいです。お腹の脇のマジックテープのところは特に傷に触ったりしないんでしょうか?
また腹帯はあると痛みの軽減や回復に役立ちますか?暑くなってくるので、実際に着けていられるのかも気になっています。
その他にもあるとよかったものを教えていただけるとうれしいです。

里帰りなしのため、入院中に心身ともにできる限り回復したくて、術後の痛みを少しでも軽減できたらなぁと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は全開タイプではなく普通タイプを使用しました!特に違和感はなかったです。腹帯は術後すぐつけるのは無理でした💦傷口が痛むので。あと夏場だと蒸れたりして痒くなる可能性があります!私はケロイド体質なので傷口がたまに痒くなる時あります。退院後、帝王切開用のパンツを買い足しました!やっぱり普通の丈だとお腹の傷に当たって痛かったです😣

• ななり

ななり

全開タイプ必須なのかと思いましたが、そんなこともないんですね。腹帯は産院からは必要とかは言われてないのですが、産褥ショーツを調べてたら出てきたのでそんなのがあるのか👀と思い…。これからの時期蒸れるのは確かに嫌ですね。
    わたしも普通の丈のパンツしか持っていないので帝王切開用のパンツも検討したいと思います。
    ご回答いただきありがとうございます。

• 6月6日
my

術後むくみがすごいので産院から手術前に履かされる
着圧ソックスの他にメディキュットなどお持ちでしたら
あるといいと思います🥺

• ななり

ななり

産院の着圧ソックスは歩行できるまで着けてるそうなんですが、入院期間中はずっと浮腫むんでしょうか?
    持ってないので必要なら買い足そうと思います💪

• 6月6日
  • my

my

術後しばらく点滴が続きます!
    その点滴が終わってからも2、3日はむくみがすごいです😂
    なのであったほうが脚が楽ですよ😂
    ちなみに退院前日でこのむくみです😂😂😂

• 6月6日
  • ななり

ななり

そんなにむくむんですね🤯💦
    着圧ソックス買うことにします!アドバイスいただきありがとうございます。

• 6月6日
ままま

わたしは産褥ショーツを持って行きました!手術後は全く動けず、看護婦さんが産褥パッドをかえてくださるので二枚くらいはあると良いと思います!自分でトイレに行けるようになってからは普通の生理パンツで大丈夫です😊産褥ショーツは大きめのサイズを持っていったので傷口にあたることはなかったです(横切りだったからかもしれませんが)
腹帯は退院してからもしばらくの間つけてました😭あると痛みが軽減しましたよ!
ストローキャップは術後寝たまま飲み物飲めるので便利でした!あとは数日間は思うように動けないので充電器長めのものを持って行きました😊
日にち薬で日に日に痛みも引いて退院する頃にはだいぶ動けるようになるので、頑張ってくださいね✨

• ななり

ななり

腹帯の痛み軽減効果あるんですね!時期的に蒸れるの心配ですが、購入検討します👀
    ストローキャップはSNSであると便利って見てましたが、充電器は盲点でした。確かにスマホ触れないと術後気が紛れなそう…。アドバイスありがとうございます。
    普通分娩も怖いですが帝王切開も背中に麻酔とか未知すぎて怖いです。がんばります😭

• 6月6日
トモヨ

1人目も2人目も帝王切開で出産しました★

産褥ショーツは全開タイプではなく普通タイプを使用しました✋

うちの産院は腹帯必須で、腹帯の下にフェイスタオルを巻いてました✋
これからだとやっぱり暑くなってくるので、腹帯の下に巻くタオルは薄手の方が良いかなぁと思います🤔🤔

痛み止めは飲んでましたが、1人目も2人目も出産した次の日には普通に歩いてました✋
最初はおばあちゃん歩きでしたが(笑)

入院中は長めの充電器があると便利です★
あとは浮腫があるのでメディキュットがあると良いかと(^O^)

• ななり

ななり

わたしの産院からは特に腹帯持参と言われてないんですが、産院によっては必須なんですね。暑い時期なので蒸れ対策も考えていきたいと思います。

頑固な逆子でいよいよ帝王切開での出産が濃厚になってきたのでそれに合わせた準備をと考え始めたところです。
    お腹を切った次の日に歩くというのが信じられない気持ちなのですが(笑)、動いた方が回復が早いと聞いたのでがんばります。
    長めの充電器は経験者ならではのアドバイスでとても助かります。ありがとうございます。

• 6月6日