※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな☆
ココロ・悩み

実家で育児中、帰りたくない気持ち。産後の不安や実家滞在期間について相談。

出産して一ヶ月経ちました。
今実家で育児しててもうすぐ元の家に戻るんですが、実家が居心地よくてぶっちゃけまだ帰りたくありません😥
実家は母親や兄弟がかわいがってくれてほんと助かります。
戻ったらほぼ自分が家事も育児もしなきゃならないのはよくわかってます。
旦那は帰ってきてと何にも言わないからまだ実家にいるんですけど😥
けどまだ帰りたくないのが心境です(>_<)
みなさんは産後どれくらい実家にいましたか?
帰ってから色々不安はありましたか?

コメント

空色のーと

私は3週間で帰りました(*^^*)

旦那さん、赤ちゃんと触れ合いはさせなくても構わないのでしょうか?
赤ちゃんはママやママのご家族だけのものじゃないですよね♥️

父性を養うためにも、あまりご実家でのんびりは良くないかな?と思います。
もちろんママの体調優先ですけどね💦

帰ってからの方が私は楽でしたよ!
自分のペースで家事も育児もできるので、気を遣わなくて良かったです( ´ ▽ ` )ノ

奈摘

私もいま里帰り中です!
3月11日に男の子を産みました。
旦那さんも一緒に私の実家に
里帰りしました!
1ヶ月くらいしたら
家に帰ろうと思ってるんですが
家事、育児一人でするとなると
不安で仕方ないです…。

tiger☆

私は出産後もうすぐ2ヶ月になりますが、まだ実家にいます。
私も帰りたくありません(T^T)
でも来週帰ることになりました。。。

イヤダーーー(´•ω•`)
すみません💧

のりりんちょ

私は二ヶ月半実家にいましたー
産後、貧血が酷かったので、少し長めにいました。
不安はもちろんありましたけど、いざ、生活が始まると、不安がっている余裕もないほど生活に終われてしまいます💦
でも、まだ1ヶ月や2ヶ月では、赤ちゃんは寝ててくれるし、動きもしないので、今の内にママの生活リズムを確立しておくと、お家に帰ってからでも多少楽だと思いますよ♪

かな☆

3週間で帰ったとか早いですね!
旦那も自分の実家に帰ってるんですよ。
何にもできないから。
だから安心なんですけど😅
帰らなきゃいけないのはわかってるんですが実家に甘えてます😥

かな☆

ほんと不安ですよね😥

かな☆

まだ実家にいるんですね!
じゃああたしももうちょっといようかな😅
ほんと帰りたくないですよね😥
旦那は嫌いじゃないけどやっぱり今は赤ちゃんが優先だからそっちにばっかり目がいきますよね!

奈摘

夜寝てくれなくて
ギャン泣きしてても
旦那は爆睡…( ´︵` )
帰って大丈夫なのか…。
とりあえず次の休みに
1〜2日仮帰宅して
自信をつけようと思ってます!

ちぷあんママ

姉は1ヶ月、義姉は3ヶ月、私は主人が産まれたての世話をさせて欲しいとの事で1ヶ月程度母に来てもらう予定です☆
結局は赤ちゃんのママの精神状態が落ち着いてないと、生活が成り立たないと思うので、安心して帰れるまで居ても大丈夫だと思いますよ(*^^*)

かな☆

たしかに今もあっという間に過ぎてしまいます💦
帰ってもそんなんなんかな💧
色々不安です(>_<)

htmr♡

ご出産おめでとうございます✨

私は妊娠中、旦那と出産して1ヶ月経ったら帰ってくると話していましたが、いざ出産するとトラブル続きで旦那と話して2ヶ月程実家にいました。
実家は家事は全て母がしてくれて、昼間は親戚が遊びに来てくれたりとほとんど実家で子どもと2人になることはなかったのですが産後はホルモンバランスの変化でよく泣いたり何も起きてないのにいつも不安でした。

いざ家に帰るとなると自分で決めたのに本心は嫌でたまりませんでした。
家に帰った日、理由もなく涙が出てきたのを覚えています。
家に帰ってからはまず子どもとの2人の生活に慣れることを第一に考え、夜ご飯の準備以外の家事はほとんどせず旦那にお願いしていました。
子どものちょっとした変化が正常なのか異常なのか分からず泣いたこともあります。
昼間は旦那や母が心配して連絡をしてくれてました。

もし帰るのを悩んでいるのであれば、もう少し実家にいてもいいと思います😊

私は帰る前の週くらいから子どもと2人でいるときの慣らしのために実家で少し家事を手伝ってました。

のんのんのん

私は2ヶ月実家にいました。
本当はもっと長く実家にいたかったです(^^;
昼間も子供と二人きりになることはなかったので心強かったです!
自宅に戻って主人が仕事でいない時は意味もなく涙が出たりしてました(T-T)

ぴーちゃん

私は里帰りしませんでした。
旦那と協力して頑張りたいとお互い思ってたからです!

実家が居心地いいのは当たり前です。
でも、新しい家庭を築いていくために出産したのであれば、いつまでも甘えてるのはおかしいと思いますよ💦