※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ANNA
子育て・グッズ

娘が虫歯で歯を欠いた。治療が必要で、食事が困難。どうすればいいか相談。

昨日、長女1歳7ヶ月の子が哺乳瓶咥えたまま転倒し、前歯がかけてしまいました。それで小児歯科に行ったところその歯は虫歯だったらしく脆くなっていたところかけちゃったんだね。と言われました。そして他にも10本くらい虫歯があるよと言われ、定期的に治療受診することになりました。皆さんは歯医者さんにどれくらいのペースで通ってますか?そして、私が1番困っているのは、娘が欠けた歯を気にして飲み物もご飯も食べてくれないことです。マグもダメでコップも嫌がり、どうしていいか困ってます。皆さんはどうしてあげますか?助けてください。宜しくお願い致します。

コメント

メメ

子供の虫歯治療はしたことないので分からないんですが、取り敢えず歯科に都度次の来院予約をいつにすれば良いか決めて貰うのはダメですか?
通常の検診とフッ素だけだと3ヶ月~4ヶ月くらいですけど、虫歯治療ですもんね🤔
どんな感じで進めるか医師によって違うだろうし、確認するのが一番だと思います!

食べ物や飲み物はスプーンとかですかね…。
大人でも欠けたりしたら違和感ですもんね💦
昨日の今日ならまだ慣れるまで時間かかるかもしれないけど、大丈夫だよ、と声掛けてあげながらストローとか渡してあげるしかないかなぁ。

• ANNA

ANNA

そうですね!一応次の予約は来週になったのでそのときまでとは思うんですけど、昨日欠けた歯の神経が死なないと治療できないということだったので、どうなるか。。。
    フッ素しようかとは思ってます。頑張って向き合っていくしかないですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)忙しい中コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 6月6日
  • メメ

メメ

虫歯治療も小さいうちは進行を遅らせるパターンとか、完全に治療するとか色々あるみたいですね☺️
    通院大変だと思いますが、早く治りますように🙏✨
    虫歯は唾液や歯の質もあるけど、フッ素とか定期検診はかなり防げると思うのでオススメです😃

• 6月6日
  • ANNA

ANNA

定期的に行こうと思います。

• 6月6日
まる

理由は違いますが、お風呂場で滑って転んで、前歯が1本欠けちゃったんですが、白い詰め物で修復して頂きましたよ🙋‍♀️✨
生え変わるまで何年もまだかかるし、写真も撮る機会も多いだろうからって!
小児歯科専門とかだとやってくれるかもです🤔
歯医者さんは4〜5ヶ月くらいのペースで通ってます。
あまり高濃度のフッ素は塗るの少し抵抗あるので、半年に1度でもいいかな〜と思ってます🤔
普段はフッ素入りの歯磨き粉使ってます🙋‍♀️

• ANNA

ANNA

コメントありがとうございます(๑•ω•๑)♡
    まるさんの回答に心が少しホッとしました。
    一応、小児歯科に行きました。それで、欠けてしまった歯の部分も虫歯なので、まだ神経が残っているみたいで、そこが死なないと治療できないということなので、現在は他の虫歯の治療をすることになり、現在は週一で通ってます。
    フッ素を塗る相談もしていこうと思いました。

色々な意見があり、心が折れてしまっている部分もあったのでなんだか救われて涙してしまいました。本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 6月6日
tnmh

娘ちゃん大変でしたね💦
しっかり磨かせてくれない年頃ですもんね😭
息子は歯磨きを嫌がりきちんと磨けてないまま終わっているので歯が生え始めた1歳頃から3ヶ月ごとにフッ素塗布と検診を受けてます😊

最初は違和感があり飲み食いしないのかもですが、お腹がすけば多少は食べてくれるかも…。飲み物はストロー、食べ物はあまり噛まなくてもいいものですかね💦

• ANNA

ANNA

フッ素してもらおう思います。
    食べ物は食べれるのを待ちながら、食べれるものを探します。コメントありがとうございました。

• 6月6日
はなちょびん

その歳で虫歯が10コですか?
気分を悪くされたらごめんなさい。歯科で働いてましたが、みたことありません。
虫歯のせいで、前歯もかけてしまったとの事ですが、ママさんは虫歯気づかなかったですか?
虫歯になりやすい子もいます。歯が弱い子もいます。
ので、これからはお菓子やジュースは基本禁止。
食べ物や飲み物をダラダラ食べはやめるのを徹底した方がいいと思います。
なので哺乳瓶もダメですね。
歯医者でもフッ素が売ってると思うので、家でもフッ素塗布してあげてください。
歯科の通う頻度は、その歯科によって違うと思います。
虫歯の治療も虫歯の状態にもよりますが、体を抑えられて治療する所もあれば、まずは椅子に座れるようになろう!と慣らしからやり、慣れたら治療をする。その間は虫歯を進行させないようにする。
もしかしたら、週1で通う可能性もありますね。

娘さんは、何にも食べてくれませんか?こればかりは、根気強く大丈夫だよ!食べれるよって言ってあげるしかないですね。
食べないからと言って、お菓子やジュースは絶対ダメです。

• まきまき

まきまき

私も歯科で働いていますが、この年齢で虫歯10個は見たことありません。。😅

気を悪くされてるかと思いますが、、
    いっちゃんさんのコメントは
    歯科からすると、すごく的確なので、、
    乳歯は生え変わると言えど、永久歯に変わるまではあと何年もお付き合いする
    とても大切な歯です。
    下のお子さんもいらっしゃって
    中々歯磨きも大変だと思いますが、、
    虫歯の治療は本人にとってももっと大変なので
    どうか食生活など改善してあげてください😭

• 6月7日
2児mama

娘さんいっぱい歯が生えてるんですね!
うちはふたりとも遅くて特に下の子はまだ4本しかないです😅
1歳半健診でフッ素塗ってもらってから3ヵ月毎に行くようになってますが、なんだかんだ気づいたら半年行ってないとかあったので上の子は4歳で保育園の歯科検診で虫歯が見つかりました💦
なので下の子はきちんと3ヵ月毎に行こうと思ってます😅
虫歯治療は1週間毎に通ってました!

食事はお腹すいて自分で食べるようになるまで待つしかないかなと…
食べやすいものを用意しておくといいかもです!
どうしても食べなければ病院に相談したほうがいいと思います💦

• ANNA

ANNA

来週行った時にはフッ素してもらおうと思います。

食べれるものが今はないので、なんとか食べれるものを探します。
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 6月6日
ナナコ

うちの娘も昨日神社の石畳で転んで前歯欠けたうえに、ぐらつきもあり治療中です( ; ; )治療中の娘の発狂ぶりに可哀想で可哀想で心が折れていました。アドバイスとかではないですが、お互い頑張りましょう!

• ANNA

ANNA

ありがとうございます。そうですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)しっかり治療に通って永久歯に影響しないようにしてあげたいです。食生活も見直したいと思います。

• 6月7日