※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

親の仏壇をどうするべきか…実家には先祖代々の仏壇があります。私は女3…

親の仏壇をどうするべきか…

実家には先祖代々の仏壇があります。
私は女3人姉妹で、みんな結婚してそれぞれ家に旦那の家族の仏壇があります。

まだ私の両親は健在ですが、亡くなった後、実家の仏壇ってどうすればいいかわかりません。

姉妹の誰かが引き取る事になるんでしょうか?
仏壇が一家に二つあっても良いものでしょうか?

コメント

☆まめお☆

たぶん我が家は、処分します。
兄夫婦は家を出て、私も姉も嫁いだので!

実家の建物も親が亡くなれば更地にして売却なりするつもりです。
お墓もたぶん処分します。
私も姉も次男と結婚して入るお墓がありませんが、別に必要と思ってないので亡くなればそのまま火葬場で処理してもらうつもりです🙌

• まま

まま

ありがとうございます。
    やはりそうですよね…
    父が先祖をとても大切にしているので、なんだか申し訳なくて。
    でも仕方ないですね。

• 6月6日

現在、お世話になっているお寺とかありませんか??そこに相談して仏壇を閉める(処分する)というのもアリだと思います。永代供養や位牌堂、納骨堂とかいろいろあるので、そちらにお世話になるのもいいんじゃないかな?と。

仕事柄、仏壇のあるおうちに伺う事がありますが、家に2つ仏壇があるおうちというのは今まで出逢ったことがないです。

• まま

まま

ありがとうございます。
    お寺あります。そこに遠い親戚の納骨堂もあり、何度かお参りしたことがあります。
    うちの親もそこに…ということですよね。
    昔から実家では、お盆は親戚が集まり、供養してきた家なので、それをずっとやってきた両親に同じくしてあげられない申し訳なさがあります。
    仏壇を閉じてもお墓だけ残すっていうのはありですか?

• 6月6日

退会ユーザー

納骨堂に入れるとするならお墓は必要なくなると思います。通常は お墓に納骨する…という形なので。
    なので仏壇だけを閉じるとするなら、お墓は残して位牌は位牌堂…という感じですかね。

• 6月6日
  • まま

まま

そっか!骨を納めるのがお墓ですもんね。
    なるほど、勉強になります。
    仏壇だけ閉じる方法で考えてみようかなと思います。ありがとうございました😊

• 6月6日