※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
お仕事

育休中の女性が復職か転職か悩んでいます。保育園の距離や勤務条件を考慮し、現病院と転職候補を比較中。どちらが子育てに適しているか迷っています。

復職か転職か迷っています…、、
もしよければみなさんの意見を聞かせてください😭

育休中で都内大学病院に勤務しています。育休中に夫の仕事の都合で引越し、病院まで電車で40分、徒歩15分の距離になりました💦電車通勤なので送迎を考えると駅近(自宅も駅近です)の保育園しか時間的に選択肢がなく今年度は保育園には入れませんでした。金銭面のこともあり来年度こそは4月に保育園に入れたいので保育園の希望も増やそうと思っています。しかし、田舎で車送迎が前提とも言える距離で、、もし保育園が遠くなってしまった場合自宅近くの病院への転職も考えています。
でもやはり、福利厚生や勤務条件を考えると今の病院に戻りたい気持ちもあります…
↓以下、病院の条件です。

①今の病院…大学病院、電車通勤徒歩含め1時間ちょっと
 夜勤免除、子どもが小学校3年まで時短勤務可。
 時短にすると9時〜16時

②転職候補…総合病院、家から徒歩15分くらい
 基本フルタイム8時半〜17時半
 夜勤免除、子どもが3歳まで時短勤務可…とあるが、
 転職後すぐに時短使えるかは微妙なライン、、、

やはり子どものことを考えると近いに越したことはないのかな…とも思いつつ、転職後に慣れない環境でフルタイムで働くより時短を使って復職の方がいいのか。。。
給料は、転職先でフルタイムなら元の病院で時短を使った時と同じくらいだと思います💦

コメント

1の方がいいような気がします^ ^
出産前も働いていたのなら、人間関係もできているので、いろいろと周りも協力してくれるような気がします^ ^
40分の通勤の差を考えても、1の方が時間的にもいいのではないかと思います!

• ®️

®️

コメントありがとうございます!やはり慣れている環境の方が働きやすいですよね…😭
    しかし恐らく戻ったとしても場所は今までのところとは違うので、人間関係は一からになります😹💦

あと、保育園が遠くなるのでお迎えが一旦家に帰ってから車で迎えに行くことになりそうです、、、

• 6月6日
2児ママ

時短4時までにできるなら
今までの方がいいと思いますし
私なら育休もらっちゃってるので
とりあえずは復帰を考えますかね

でも遠いにしても
1の方が体調崩したりとかで
時短どころか早退したいとき
融通がきくというか
助けを求めやすいとも思いますよ!

• ®️

®️

コメントありがとうございます!やはり、慣れた環境の方が働きやすいですよね😣
    部署は元いたところへは戻らないので人間関係は一から…というのは変わりませんが、確かに融通はきくかもしれません😖よく考えてみます!

• 6月6日

1がいいと思います。
もし今の職場に、遠い以外にデメリットを感じてないのならとりあえず復帰してみて、両立が困難だなーとなった時に転職するのもありなんじゃないでしょうか?☺️

時短勤務が確実に使える方がいいと思います。近くても、フルタイムだと結局拘束時間は一緒かなあと😣
私も時短勤務で復帰しましたがお給料かなり安いです😭
少しでも待遇良くて、慣れた環境のほうがいいと思います。

• ®️

®️

コメントありがとうございます!
    とにかく遠いのがいちばんの理由で、、かなりの満員電車なのでそれもストレスになりそうで不安です😭
    やはり時短はかなり給料減りますよね💦元々は夜勤もやっててそれなりにもらえていたのでギャップがすごそうです😂やはり待遇、慣れた環境の方が働きやすいですよね!コメント参考にさせて頂きながらよく考えてみます⭐️

• 6月6日
haaaachan

全く同じような条件で去年働いてました😂
大学病院勤務、育休中に引っ越して、通勤徒歩と電車で1時間15-30分かけて通勤、朝は5時起きで子供達も5時50分には起こして、7時前に自宅出発で9-16時の時短で働いてました。小3まで時短可能、それ以降は夜勤込みの2交替が条件。
1年働いてみましたが、とても子供達も私も身体が持たずで、この先長く勤めるのは難しいかなとなり、結局1年で転職となりました。ただ大学病院は福利厚生は最高に良いですね、やはり😭
今は自宅から25分の所で週4の8:45-17:00でパートとして働いてますが、身体もすごく楽になりましたし子供達の病気も回数が明らかに減りました😂子供達が小学生になったら週5のフルタイムにしようと思ってます✨

• ®️

®️

コメントありがとうございます!貴重な体験談、とても参考になります😭✨✨
    ほんと同じような条件です!やはり大変ですよね、、、独身でバリバリ働く分には働きやすかったんですけど子どもいながらは厳しいな…と思っています😖私もとりあえず復帰して1年は働くつもりでいたのですが、ここに来てすごく迷ってしまって💦子どもいるうちは無理ない範囲で働くのが一番ですよね😣💡
    コメント参考にさせて頂きながらよく考えてみたいと思います❗️

• 6月6日

私は 1の方がいいと思います😌保育園は空きが出たら転園出来ますし。

• ®️

®️

コメントありがとうございます!そうですよね、、転園のことも視野に入れてちょっとよく考えてみたいと思います❗️💦

• 6月6日