※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義両親の問題で、義母が長期滞在を希望。妊娠中の女性が夫に相談予定。心配と困惑があり、素直な気持ちを伝える準備中。

義両親の問題と義母の長期滞在について。
愚痴です…

現在妊娠26週、夫と二人暮らしをしています。
順調に育つ我が子に喜びを感じながら晩御飯を食べていたら、義両親から夫へ電話が。
どうやら義両親間で喧嘩になったそうです。
数時間の電話の末、ひとまず問題は沈静化したのですが…
義母がかなり精神的ダメージを受けていて、「来月末からそっちにお邪魔させて。邪魔はしないから。」と泣きながらお願いされたそうです。

そこで衝撃だったのが、夫は二つ返事で「いいよ、嫁もその頃には臨月近くなってるし助かるよ」と。

思わず固まりました。電話を切った後、「いつ頃まで居て貰おう。生まれてからも1ヶ月くらいは…」などと言っており、さらに凍りました。

予定日は9月。7月末から、10月末くらいまで…と考えると、ざっと3ヶ月です。
もう、ワケわからなくて。いろんな感情がごちゃごちゃになって今もモヤモヤしています。

義母は決して悪い人ではないし、料理上手で優しい人なので好きな部類に入るのですが…他人と数ヶ月の長期滞在となると流石にメンタルやられそうで怖いです。ましてや、産前産後というイレギュラーな期間に…

夫は多分そういうところまでは考えてないし、彼にとっては実母だから気を遣わなくて良いので、「困ってる母を助けてあげよう、ついでに嫁の世話もしてもらって一石二鳥」くらいの気持ちでいるんだと思います。

こんなことになるなら、つわりでしんどいときに義母に頼らなければよかった…(その時も2週間ちょっと滞在してました。もちろん助かる面もありましたが、ストレスも感じてました)
一度ハードルが下がるとこうなってしまう、と思い知った昨日の晩でした。

読んでくださった方、ありがとうございます😢
数日中に夫には素直な気持ちを打ち明ける予定です。うまくいきますように…。

コメント

そんな事があったのですね…。いくら義母が大変だからって3ヶ月共に生活するのは大変だと思うし、気使いまくりますね😣
産前後にストレスを受けるのはとてもしんどいと思います😢😢
旦那さんわかってくれますように…😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちをシェルター代わりにするのは結構なのですが、今は妊娠中というのを考慮してもらえるとありがたいですよね…ただでさえナーバスなのに💦
    本日無事に相談でき、長期滞在は回避できそうです!コメントありがとうございました☺️✨

• 6月6日
まいまい

うわー!
それは最悪ですね…😨

どんなにいい人でも、義母は他人です。
嫁からしたら会社の上司のような存在なわけで…

いくら相手が気遣わなくてもいいと言われても、精神的に無理ですよね。

気遣いするつもりなくても、上司のような存在が常に家に居るってだけでかなりのストレスです。
そんな人が産前産後に長期間家に居座るとか…
そのストレスで産後うつになると思います。

私なら1日泊まるだけでも嫌ですw
旦那さんに体調が優れない日々に子守りしながら会社の上司と長期間一緒に暮らせるか聞いてみましょうw

どんなにいい人でも殆どの方はキツいと思います。
今後も付き合っていかなければいけない人だから変なこと出来ないなって考えちゃうし🤔

それに、まだコロナが完全に落ち着いた訳ではないですから、こんな時期に妊婦さんの家に同居以外の人が立ち入るのは危ないです。
どんなに感染者数が少ない地域でも絶対はありませんし、そこの心配も含めて伝えてみてはいかがでしょうか?

絶対絶対ちゃんと旦那さんには理解してもらって辞めてもらいましょう!

頑張ってください!!😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのです、どんなに良い義母だったとしても一生気を遣う存在ですよね…
    ストレスで鬱になったら本末転倒なので今日しっかり夫に気持ちを伝えました💦良い方向にいきそうです!
    コメントありがとうございました😃✨

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

それは……
私は退院後すぐから義母が毎日午前中にごはんを届けてくれてて
長くても1時間とかでしたがそれですら
産後にはキツかったです。寝不足だから午前中なんて寝てたいし。
義母はとてもいい人ですがやはり
気を使うというのは疲れます。
産後なんか特にメンタルもボロボロなのに
ストレスまで抱えちゃったらやばいですよ…
なんとか説得してください!最悪自分の実家に帰ったりとか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日顔を合わせるのってしんどいですよね…良い嫁でいなくちゃって思ったりして…
    産後はやっぱりメンタル不安定なのですね💦
    無事に相談でき、長期滞在にはならずに済みそうです!
    コメントありがとうございました😸

• 6月6日
母ちゃん

私も今少し似たような状況で悩んでいるところです。
義母さんは悪い人ではないんですよね、でもだからといってやはり一番安らぐ場所である自宅に気を遣う相手が長らくいるというのは精神的にかなり負担がかかってしまいますよね…。

ご主人がそういう思いを理解していないところも我が家と同じです。
男の人って失礼ながら単純なところがあるので、母親が来てくれる=家事を手伝ってくれて助かるという図式にしかならず、その裏側にある妻の思いには気付かないんでしょうね。

私は昨夜意を決して主人に思いを打ち明けようとしましたが、聞く姿勢を見せてくれず結局話せず夜中にLINEで思いを伝えました。
今のところ既読スルーされたままで出勤してしまいましたが…。
投稿者様はどうかご主人に思いが伝えられますように、何もお力になれませんが私のようにならないことを祈ってます(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても似た状況でびっくりしました…本当に同じ気持ちです💦
    夫にとっては実母が来るということなので、大した事には思えないんでしょうけど…
    妻の気持ちを理解しようという姿勢は持っていて欲しいです😢

こちらは無事に相談でき、なんとか長期滞在は回避できそうです。
    お互いに最良の結果になりますように、私も祈っております!

• 6月6日
  • 母ちゃん

母ちゃん

実母なら気遣わずに済んで寧ろ自分は楽が出来ると考えてしまうんでしょうね。
    そうですよね、その姿勢が見られるだけでも私達の気持ちも全然違いますよね。

わーよかったですね!\(^^)/
    心穏やかに産前産後の大切な時間を過ごせますように‪‪‪\♡︎/︎
    私も主人としっかり話せるように頑張ってみます、ありがとうございます!( ◡̈)ง

• 6月6日