※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
ココロ・悩み

友人からのお下がりを受け取り、2人目の子供が授かった際に返品を求められて困惑しています。返す必要は理解しているが、譲った物を返すのはどうかと思っています。自分の気持ちが狭いのか気になります。

いいね、で回答できたらお願いします🥺
他にご意見があればお願いします🥺

1人目の出産にあたり、友人からお下がりですが色々な物を頂きました💦
友人は子供は1人目で次はないとの事でしたので💦
その為、準備する物が少なくとても助かりました💦
それなりに頂いたので、それなりのお礼もきちんとさせてもらいました😊(当然ですね)

私は前から子供は2人ほしいと言っていて、ついに2人目を授かり友人に報告済みです😌

後日友人から連絡があり
親戚が結婚して子供が産まれるので、あげた中でつかってない物ある?あるなら返して欲しい
と言われました。
デーブルチェアは使ってないと伝えたら
なら急ぎではないけど返して欲しい
と…
後日また、あげた哺乳瓶や粉ミルクを入れる容器は上の子で使った?使ってないなら返してもらえる?
と連絡がありました。

私も2人目が産まれるので返したら新しく買い揃えなければなりません。
しかし返してと言われたら、こちらも返さざるを得ないのはわかってます。でも、そもそも1度人に譲った物を返してと言ってくるのはどうなの?と思ってしまいました…
自分が2人目できて必要になったから
なら理解できますが…

友人に対してモヤモヤな気持ちになりました。
そんな私の心が狭いのでしょうか?

コメント

とんとん

譲ったなら返してほしいと言わない

とんとん

返して欲しくなったら返してと言う

n

返してというより、もし使ってないならって感じではないのですか??

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます😌
    そうですが、使ってないのはテーブルチェアくらいともお伝えしました💦
    でも追加で色々も聞かれると、頂いた物全部返した方がイイのかな?と思ってしまって…

• 6月6日
はなかえママ

普通は使ってようが使ってなかろうが、あげたやつは返してと普通は言わないですよね💧
とりあえず、○○から貰ったものはテーブルチェア以外は有難く全て使わせて貰った💦と次の反応をみてはいかがですか?それでも返してと言われたら、返して新品を買うかジモティーやメルカリで中古を検討するしかないですね😅

• とんとん

とんとん

使ってないのはテーブルチェアくらいと、以前お伝えしたのですが…😓
    はい、新品でも購入して返すのを検討してます😰

• 6月6日
  • はなかえママ

はなかえママ

こうなるなら、貰わなきゃ良かったな~って思っちゃいますね😰
    今後は、その友達から何か貰ったり借りたりするのはやめた方がいいかもしれませんね😫

• 6月6日
  • とんとん

とんとん

本当にそう思います😓
    その後も次の子が女の子だったら、うちの洋服お下がりあげるよーって言われてて…
    男の子だったので少し安心しました😅

• 6月6日
M.say.1

私はいとこに譲りましたが、次考えてないの?と言われ、その時は数年空ける予定だったのでその旨伝え、結果的に今妊娠して、まさかのいとこも妊娠してで、返してとは言いきれず…💦そうゆうやり取りが元々あったのなら返した方がいいかもしれませんが、逆にこれあげる的な譲り方ならなんで今更?!ってなります😨
でも、文章読んでる限りでは使ってなければ返して欲しいという要望なので、使ったことを伝えたら大丈夫じゃないですか??でもこんなことがあって以上私なら使ってないものを渡すために会うのすら嫌になります🤮

• とんとん

とんとん

私も次の子を考えていると言われていたら、譲ってもらわず自分で揃えました😓
    自分が使うならまだしも、知り合いに渡すために聞いてくるのが理解できなくて…
    しかも2人目がお腹にいるのを知っていて聞かれるのも不快な気持ちになりました…
    頂いたと思っていたので、使わないと思ったものは処分したりもしたので、今更言われても正直困ります😰

• 6月6日