※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一條
妊娠・出産

第2子出産後も母乳の出が悪いのでは?と不安です。複数人出産の方、二人目、三人目の母乳の出方は1人目と変わりがありますか?

第2子妊娠中です。

現在1才8ヶ月になる娘の時は、出産直後は殆ど母乳が出ずにとても悩みました。それでもとにかく吸わせる!ミルクは少しずつ足して少しでも多くおっぱいを吸わせる!と、スーパー寝不足で混合で1ヶ月乗り切り、1ヶ月検診後はなんとか完母でやれるようになりました。

今思い出しても一番辛い1ヶ月だったので、第2子出産後も母乳の出が悪いのでは?と不安です。

お子さんを複数人出産されていて、完母で育てた方、二人目、三人目の母乳の出方は1人目と変わりがありましたか?

コメント

saoh♡

私も2人とも完母ですが
2人目の方が出やすかったです!
妊娠中からマッサージも
お風呂でしてましたが
妊娠中から少量ですが出てました!
1人目は乳首が切れて血が出たり
乳腺炎になったりしましたが
2人目はトラブル知らずです\( ˆoˆ )/
だいぶ垂れちゃいましたが…ww

• 一條

一條

コメントありがとうございます。

とっても心強い体験談ありがとうございます!ふたりめの方が出やすかったんですね!
    やはり乳腺が開通しているからでしょうか?私の場合、1人目のの時は殆どマッサージなどもしなかったのも悪かったと思いますが。。。今回は出産前から出来ることも頑張ってみようと思います。

• 6月19日
  • saoh♡

saoh♡

一條さんがおっしゃられる通り、
    助産師さんも乳腺が開通
    してるからって
    おっしゃってましたよ(๑•̀ㅂ•́)✧
    あまりマッサージしすぎると
    早産などに繋がるので
    ほどほどに、ですね♡
    お身体ご自愛ください( *´﹀`* )

• 6月19日
  • 一條

一條

暖かいコメントありがとうございます(^^)
    そうですね!あまりやりすぎないようにします(^^)

1人目でかなり垂れてしまいましたが、更に垂れる覚悟で完母頑張ります!(笑)

• 6月19日
Green

1人目の時は出産後も全然張らずなかなか出ずで産後2ヶ月になるまでミルク足してました。乳首は痛くなるし水疱できるしで苦痛だったのですが、2人目はむしろ産後張って痛くなり早くもっと飲んで〜って感じで、母乳の出方全然違いました。
2人目の方が逆に出すぎて赤ちゃんむせて大変💦

• 一條

一條

コメントありがとうございます。
    とっても心強い体験談ありがとうございます!ふたりめの方が出やすかったんですね!
    出すぎてしまうのも大変そうですね(^-^;パットも無い大変っていいますもんねー!
    なんとかちょうどいい量が出てほしいものですよね♪

• 6月19日