※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳5ヶ月のお子さんがトイレに行かず、オムツでうんちをしてしまう悩みです。様々な方法を試しても効果がなく、幼稚園でも影響を受けないか心配しています。困っている方、助言をお願いします。

3歳5ヶ月で完全オムツ、トイレでまだただの一度もおしっこ・うんち共に出たことがなかったお子さんの親御さんおられますか?

トイレにすら行きません。
・シール貼り
・トイレでうんちかおしっこできたら新幹線買いにいこうという誘い
・トイレに新幹線の絵を貼る(トイレに座ったら新幹線見られるよ、応援してくれるよ、等言ってます)
・トイレ関係の絵本を読む
・もうオムツ小さいよ、オムツでうんちするのは赤ちゃんだよ、等と言う

色々やってみてますが、本当に行きません。。うんちをする時はテーブルの下にもぐるので、毎回声掛けますが、全力で嫌がります。

やっと始まった幼稚園で、まわりのお友達に影響されてくれないかな...と、もはや他力本願です。。

息子は体が大きく、マミーポコBIGより大を使っていますが、もう本当に卒業しないと...

最近は私もイライラして、息子に悪影響と思っても、なんで行かないの?!トイレでしてって言ってるでしょ!等言ってしまいます。。ダメ親です。。

頭ではトイレはうんちおしっこする所と理解していると思うのですが。

長くなりましたが、同じようだった方、希望の光をください😭

コメント

mama

周りの影響ってすごいですよ😊
うちの場合はかなり早くとれた方ではあったのですが、きっかけとなったのはやはり周りの影響です💡
甥っ子2人が息子のひとつ上で、2人揃って「トイレー!!」と駆け込んだら「〇〇くん(息子)もー!」とトイレ大渋滞😂
お兄ちゃん2人の事が大好きで、憧れの的なので何でも真似したがるんです😎
その日以来息子は昼間のオムツ卒業出来ました😊
お友達と仲良くなって来たら、影響されてくるのではないでしょうか?☺️
幼稚園入園+下のお子さんもいらっしゃるようなので、構って欲しさもあるのかな?とも思います🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!身近に大好きなお兄ちゃんがいるとすごいんですねー😊
    羨ましい限りです!まだ幼稚園、隔日なので、早く毎日になって影響されてほしいです。

• 6月7日
TOMAま

少し違いますが…
ウンチだけずーっとパンツにされてました💦4歳半になる少し前くらいにできるようになりました😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!ほんとに個人差大きいんですね💦おしっこだけでも先にできるようになってほしいですが、うんちの処理つらいですよね...

• 6月7日
メメ

今はトイトレ進み出して朝イチはトイレ、日中もトイレで出来ること増えてきましたけど2ヶ月前は全然でした!
だから1ヶ月でこんな進むもんなんだ?!と驚いてます。
幼稚園スタートしてるとのことですし、ここから一気に変わることあると思いますよー☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!一気に進んだんですね🙌今までのはなんだったんだ?くらいに私もなりたいです!

• 6月7日
ジャッキー

4才2ヶ月まで完全オムツでした(小声

保育園ですが、周りのお友達に一切影響されず😂
もうすぐで年中なのにと私も焦りましたが、急にやる気スイッチが入り1ヶ月以内にオムツ卒業できました👍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    影響されない子もいるんですね😯
    それでも本人のやる気スイッチ突然入るなら、希望の光です😭

• 6月7日