※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

トイトレを進めたいが、子どもがトイレに行きたがるものの、うんちを言わずにパンツにしてしまう状況に悩んでいます。どうしたら効果的に進められるでしょうか。

トイトレについてです
幼稚園に通わせてる2歳8ヶ月の女の子がいます。
私自身9月末に出産も控えているので、この夏休みに少しでもトイトレを進めたい日中だけでもと思っています。

今年入ったくらいからトイレに何度か行かせたりしてます。
気長にとみんなゆってるのを見て、したくなったら行くくらいでした。
でもそれで未だに変化なし。
ちゃんとやろうと思いまずパンツをはじめました。

パッドや下からオムツでも漏れないからかふつーにするので布パンでやってます。

焦らず気長にという意見はいりません。。(すいません)


【本題です】
現状
トイレ行きたいとはいう
パンツも履きたがる
うんちの時は言わない出ても出る前も

トイレ行かせるとチョロしか出ない
これがずーと続いてました。

いつも多分事後報告でトイレ行きたいと言ってるのでしょう。
オムツ暖かいです。そりゃ出ません。
言葉も通じるようになったので、簡易的にわかるように
伝えます。うんわかった返事もします。
うんちおしっこはどこでするのって聞くとトイレとも言います。

理解はしてます。

きっと尿意と踏ん張り方とため方がイマイチ??

もうなんかよく分かりません。
イライラしてすぐおこってしまいます。
泣きたくなります。

気持ち悪さもありませんこの子は。

うんち1日1回ほどしか出ませんが昨日今日パンツにされてます。
オムツにしたらまず言わないし
もう。怒る以外方法が見つかりません。。

パンツにうんちされたら私はもう捨てます。(若干緩いので)

漏らされたらカットなりますが、履かせてる時は落ち着いてるので私も、うんち絶対トイレだからね。汚いからね。みんなトイレでしてるからね
押しっ子もシールとかやってるので、トイレでできたらでっかいシールあげるからね
出る前にトイレってママにゆうんだよ

言ってますもういやですー。。

せっかく始めたならダラダラじゃなく本格的にやりたいだけなんです。

コメント

あき

求めてるアドバイスと違うかもしれませんが…
イラっとして怒ってしまうならトイトレは今じゃないのかもしれません💦
うちの子はオムツ卒業が4歳で遅かったのですが、焦りもありイライラして漏らすたびに怒ってしまい、親子で悪循環でした😫
一旦諦めてオムツに戻したら、子どももストレスフリーになったのか、逆にトイレに行けるようになりました!

あとは実際にしたこととして、オマルをリビングに置いて、いつでも自分で行けるような状況にしたのは良かったのかなと思います😊
保健師さんに地に足ついた方が安定して安心してできるかもとアドバイスを貰って実践した感じです!

  • mimi

    mimi

    イラついて怒る方が他にもいることに少し心が落ち着きます😭
    私も実はパンツ買うの何回目レベルに結構な期間から手は付けていて。。1歳から保育園に通わせてたのもあり、周りする子も早かったり少し焦りつつ初めてはいました。(4月生まれとかだと半年程も早いから仕方ないんですが。。)

    それで色々試し無理でつい最近までオムツに戻していました。。。
    それでもかわらず。。

    気持ち悪さや汚さを理解してもらうしかないなって感じですうちの子は、、
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

夜寝るとき以外は完全パンツにしてしまって、びしょ濡れになろうが上からオムツを履かせたりしない方が早くトイトレ終わると思います。うんちは、するタイミングはある程度決まってませんか?食後に出やすいならその時間必ずトイレに座ってみるとか。もうされてるかもしれませんが。
ある程度の期間は汚してしまうのは仕方ないので、パンツは汚れてもいい安いやつを大量買いして使い捨てのように使う方が精神衛生上いいと思います。

  • mimi

    mimi

    色々な人の話を見て自分のやり方も見返すと、ほんとその通りだと思います😭履かせる時は布パンツのみ。あとは私が耐えるしかないんですよね。。
    うんちは出ない日もあったり、今日は2回も漏らしましたね。。2回目はまさか出ると思わず気にしていませんでした。基本食後なのは把握してます。でもオムツでもパンツもうんち報告はしてくれず、トイレでもうんちはまだ成功していません。だからこそ漏らして学ぶしかないですよね。パンツは私も安めのうんちする度捨ててます!
    さすがに1ヶ月も続くようならもう辞めますが、まだ本格的にやろうとしてからうんちも漏らされて2日目なので耐えます。ありがとうございます!

    • 7月25日
  • mimi

    mimi

    投稿日は始めたてでほんとにイラついて皆さんと言葉に救われましたありがとうございます😭昨日今日は私が冷静に出来徐々にパンツでも行けそうな予感ですがまだうんちはできないみたいなので1ヶ月と思いながら頑張ります!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張ってて偉いですね。
    とりあえず1ヶ月だけ!!と割り切ってやってみるといいと思います!1ヶ月かけてダメだったら、まだ身体の準備が整ってなかったということになるかと思います。確かに下の子が生まれてからトイトレするのは大変ですが(私も経験済み)、身体の準備が整ってからの方がすんなりトイトレ終わります。3歳過ぎてもオムツの子たくさんいるので、大丈夫ですよ。
    娘さんと一緒に頑張ってくださいね✨

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

真剣に向き合っておられてすごいです!
真面目なママなんですね😊
でもトイレでチョロっとできるですよね?
凄くないですか?!
それで沢山褒めてあげる、ではダメですか?

トイトレ、お休みはできないですか?
もう少しママが落ち着いて
居られるようになったら
また再開するのはどうでしょう💦
お気持ち持っていればダラダラではなく、
落ち着いて、本格的にできるかもです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    試行錯誤されてきたんですね、ほんとトイトレだけは
    本人の意思もありますし、
    こちらの思いだけではどうにも
    ならないことが多いですよね💦
    お家の中で、何も履かせない!
    タイプの方もおられましたが
    それはどうでしょうか😅
    お気持ちもちそうであれば
    試してみてもいいかも?です、、😅

    • 7月26日
  • mimi

    mimi

    それで褒めまくっていて、進まず、実際トイトレやろうとやり始めてからは、半年程はダラダラやっていたところです。。
    パットや、濡れる感じのオムツなど色々しましたが全然してるし。。報告もなく。。そゆ感じがダラダラ続いてちゃんとやろうと思ったところで。。

    実際は何度もお休みしているので、このやる気出たいまでもう思いっきって布パンのみにして最初は耐えようと思いましたが、まさかうんちまでされるとは。。しかもさっきもされ二回目。。
    うんうんわかったわかった言われますがしてるからもうさすがに嫌になるけどまだ二回目ならむしろ耐えた方がいいなと。。
    難しいですね。。ほんとに。

    • 7月25日
たろ🔰

同じく妊婦でトイトレ中です。
うちはある程度トイレでできるまでずっとオムツでこまめに誘っていました(自分がしんどいので)
今は昼間はほぼオムツなしでもいけますが出かける時に毎回トイレに行くのもきついです😇

  • mimi

    mimi

    私も最近まではそうしていました!
    それでオムツなしまで行けるのもすごいです。。
    オムツするとなんも報告しなくなるので。。

    確かに出かける時きついですよね。
    でも幼稚園通わせてて、今が夏休みで、お腹ももう大きいのでむしろ今がいちばん家にいる期間があるなと思い、今出来たらいいのですが。。
    せめてうんちはやめて欲しいです😭

    • 7月25日
mimi

皆様コメントありがとうございました。何度かイラつかない日イラつく日があり、それでもトイレ誘ったりうんちも6日も便秘になってしまい、うんちは一旦オムツはかせようとしましたが、パンツがいいと娘がゆうのでパンツで過ごしていた頃にトイレと言って大量のうんちをしました😭😳💗
おしっこたまにまにあわないときありますが、昼間は基本トイトレ完了しました🙇‍♀️🙇‍♀️(うんちはまだ1回ですがその日に2回連チャントイレ誘われしました)

おやすみしまほうがいい等の意見も頂きましたが粘って良かったです。ありがとうございました😭✨