※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかまま
ココロ・悩み

育児でイライラする自分が母親失格か悩んでいます。他の母親のコメントにショックを受け、自信をなくしています。

自分はダメな母親でしょうか。

たまにひどく疲れていたり、なかなか毎日の育児で思い通りにいかないと我が子に対してイライラしてしまいます。
眠たいなら寝ればいいのに…
抱っこしてるんだから泣かないでよ…
ご飯くらいゆっくり食べさせて…

子供は何一つ悪くないです。
でも本当たまーーに、はぁ…とイライラしてしまうんです。(暴力などは絶対ないです)
イライラしては、
ごめんね。ごめんごめん。と反省😔

そんな中今日、Twitterで
自分の子にはイライラなんかしない
可愛いしむしろずっと触れ合ってたい
いくらでもお世話できる
というコメントを見ました。

確かに我が子は可愛いです。
もう一番です。
泣いてたと思ったら私の顔見るなり
涙目でにぱぁって笑ったり
ぎゅうって首にしがみついてきたり
あげたらキリがないくらい可愛くて愛おしいです。

だけど、イライラしてしまう時があるのは
私は母親として失格でしょうか…。
なんかそのコメントを見て
自分に対してすごくショックを受けました。

本当に可愛い、愛してると思ってたら
イライラなんかしないんですかね…。

自信をなくしてしまいました。

コメント

ととと

ずっと触れ合っていたい人なんて存在するんですかね?🤣🤣🤣
私もめちゃくちゃ子ども可愛いし大好きですけど、1人で寝たいし自分の時間が欲しいです!!!
ダメな母親じゃないですよ!!
ママだって1人の人間ですしイライラしたりするのも当たり前だと思います😄

ママリ

母親も人間なんだからイライラしても仕方ないです!
うちは5歳と1歳の2人の子供がいるのですが、主人は子供たちが寝た後毎日帰ってくるのでご飯は子供たちが寝てから食べてます😂それか作りながらつまみ食いです笑
1人目のときなんてほんとかわいいより大変であっという間だった気がします😅そのかわり2人目は何しても可愛くて大泣きして大変でもそれも可愛くて全く苦になりません😂
もちろん2人とも同じくらい愛してますが多分余裕が違うのかと思います😂
可愛くて愛していても自分の思うように家事や育児が進まなかったらそりゃイライラしちゃいますよ😢Twitterに書いてる人も全くイライラしないとか嘘のような気もします笑それか頼る人がいたりご主人がとても育メンだったりで余裕があるのかな?🤔

ぽぽ

全然ダメな母親じゃないですよ!!
気持ちすごく分かります。
ご飯もゆっくり食べられないし、眠たいのに寝れなくてグズグズ…凄くしんどいですよね😭
お母さんも人間ですから疲れるしイライラしたりするのも当たり前だと思います🍀
それに、可愛くて愛おしいって思えてるですから素敵なお母さんですよ☺️

はじめてのママリ🔰

そりゃ我が子は世界一可愛いし愛してます!愛が溢れてずっとちゅっちゅしてたいです!
でもどんなに愛してたってイライラしないなんて無理です😂母親だって人間だもの。笑
毎日毎日誰にも褒められることのない家事をして自分の事も疎かに、懸命に小さな小さな命を守ってるんだ!立派な母親です!自信持ちましょう!!

ママリ

えっわたしもです🤣
わたしもこの前似たような投稿をして、ママ友がまさにそんな感じでした!!
でも温かいコメントをいただいて安心しました!!
そのコメントが「そう思うのはしっかり子どもと向き合ってる証拠」と。
母親だって人間。
泣かれてばかりじゃ辛いですよね💦
わたしも全く同じで、
寝たいなら寝ればいいのに……
抱っこしてるんだから泣かないでよ……
ご飯くらいゆっくり食べさせて……って今週旦那が出張でほぼワンオペで心に余裕がなくて思ってはイライラしてました💦
育児が大変で落ち込むことはみんなあるんです!!だからダメな母親じゃないですよ!!
そうやって反省できるだけ立派なお母さんです!!
そんなお母さんを持って息子さん幸せ者ですね💓

ゆうゆう

イライラなんかしない。ずっと触れ合っていたい。そんな神みたいなかたがいるんですね!いたとしてもひと握りなんじゃないですかね?たいていのお母さんはイライラしては自己嫌悪になって落ち込んでは我が子を抱きしめて、、、。その繰り返しなんじゃないですかね💦だから母親失格なんて悲しいこと言わないでください!1回イライラしたら1回抱きしめる♡大丈夫大丈夫♡