※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

2才の息子が成長していることに感動している女性。息子の発達について喜びを共有したい。目で学ぶ息子にオススメのアイテムや経験を教えてほしい。

保育園に通ってない2才になったばかりの息子。
まだハッキリ単語言えないけど、喃語がだんだん増えてきて前までは『あ』『お』が多かったのに今は『ま』『ば』『にゃ』が言えるようになって…周りからしてみればまだそこ?と思うかもしれませんが…私は息子が少しずつ成長してる!って感動してます😂

誰かに聞いてほしい…誰かに息子が成長してる!ってところを見てほしいです😊

あ!嬉しい事があったんです!
2才になるまで、いないいないばぁ!や、おかあさんといっしょの踊りを見てもポカーンとしたり足踏みしたりしてたんですが…2才になったとたん、一生懸命ピカピカブーを真似したりカラダダンダン?を真似したり…初めて見たときあまりにも嬉しくて泣いちゃいました😭

指差しだって1才半の時はなーーーーーんにも興味無かった…というより、家で練習もしてないからそりゃできるわけないんですが…今は、ゾウさんとキリンさんとシマウマさんだけですが5回中4回は当たってます!

大人の真似して食べるふりしてみたり…1人で声出して絵本読んでみたり…ちょっと何言ってるか分かんないけど…それでも息子は成長してます!……………よね?😓

他の子と比べれば遅いかもしれない。
でも私は特に病院行ったり、療育行くのも今のところ考えてなくて…。
これは息子の事をよく考えたうえで決めた事なので検査を勧めるとかのコメントはお控えください🙏

多分私の勘ですが…もしかしたら息子は目で見て勉強するタイプだと思われます🤔
そんな息子にオススメのアイテムありますか?

というか…同じように目で見て色々覚えたお子さんいますか?
何かこれ使ったら驚くくらい言葉早かったよー!っていうのがあれば教えてください🙏

コメント

のん

2歳の誕生日にアンパンマン ことば図鑑を買って遊ばせてたら、一気に話すようになりました!!

• マママ

マママ

同じです!息子に2才のお誕生日にアンパンマンのことば図鑑買いました!
    でも、ペンでタッチするより指で押す方がいいみたいで私がアンパンマンの真似して言ってます😂

• 6月5日
きなこ

わかります!
うちも2歳ですがまだほとんど、
あーとかうーとかの喃語です!
わんわん、母ちゃん、父ちゃん…は言えている!と優しい耳で感じております笑

それでもやっぱり成長って嬉しいですよね😆
わたしも言葉が遅いことなどたくさん不安があります…。

でも今しかない時を楽しみたいですよね♪

• マママ

マママ

私も同じです!
    にゃんにゃん…あんまんまん(あんぱんまん)…は言えてる…よね?って(笑)

コップ飲みやペットボトル直飲みも知らない間にできるようになっててビックリしてます😓

なおさんはお家で何か発育の練習してますか?🤔
    オススメあったら教えていただきたいです!

• 6月5日
きなこ

コップのみとかはうちの息子はまだ下手くそです笑
傾けるのが出来ないのでわたしが傾けてあげてます🤣

発育…あまり練習してないです⤵︎⤵︎
絵を見てこれは〇〇だよーとか教えてはいますが…
わかってるのかいないのか🤣

• マママ

マママ

私も絵本買ってきて○○だよー!って教えてたんですが…最近思ったんですよ!
    今まで動物の絵とか乗り物の絵とか見せてたんですけど…現実の動物と絵の動物…全然違うじゃーん😂!これじゃあ、散歩中に鳥みても分かんないよねー!って…😓
    絵だろうと本物だろうと理解できる子はできるけど…できない子の方が多いんじゃないか?と…。。。
    というわけで、明日図鑑と絵カード買ってくる予定です😂

• 6月5日
  • きなこ

きなこ

たしかに!!😂😂
    そりゃそーだ!笑
    図鑑、いいかもしれませんね♪
    うちの息子は動物は全部わんわんです笑

• 6月5日
うさぎちゃん

もうすぐで2歳の息子は
はっきりとではないですが
最近2語文を喋れるようになり
成長を噛み締めてました😂

少しの成長でも
目で見えると、実感すると
感動しますよね😊
私のいとこの息子も
今2歳半なんですが
2歳まで全然しゃべれなかったので
成長遅いとかではないも思いました!
3歳の幼稚園のお友達でも
まだはっきり喋れない子もいるので😌
うちは上にお喋りな
姉が2人も居るので
下の子も歳の割に
お喋りでうるさいぐらいです笑

• マママ

マママ

あ~、お姉ちゃんが二人もいらっしゃるんですね😍!
    上の子がいると早い!って言いますよね~😁

我が家は私がすっごいお喋りで…毎日ワンオペなんですが、しつこいくらいに息子に話しかけちゃってます😂
    どうしても黙ってる事が苦手で…😓
    多分家の前歩いてる人からしてみれば1人でベラベラ喋ってる…?って思われちゃってます😨

一時期、私が一方的によく喋るせいで息子は遠慮して話さないんじゃないか?と思う事もありました😂

• 6月5日
  • うさぎちゃん

うさぎちゃん

私の旦那のお母さんは
    旦那を産んだ時
    お父さんが無口な人なので
    旦那はよく喋る子に
    なって欲しく
    よく話しかけていたみたいです😌
    そのお陰か
    旦那はよく喋る子になった!と
    義母が話してくれました😁

• 6月5日
iso

うちの子もおしゃべり遅かったです。
2歳3ヶ月くらいで真剣に悩みました。

しかし、今はよく喋りますし、余計なことまで祖父母に話すのでヒヤヒヤするくらいです。取り越し苦労で終わりましたが、一応お願いして検査は受けました。(受けるかどうかは親次第ですので、おすすめもしませんし、受けることを否定もしません。)

2歳では単語をいくつかしか話しませんでしたが、2歳9ヶ月では3語文も出始めて、3歳前には、受け答えがだんだん出来る様になりました。

2歳の一年間はとてつもなく長く感じました。
大丈夫だろうと思いつつも、なかなかおしゃべりが発展しないので、やはり内心は焦りもなくはなかったです。

そんな時に力になってくれたのは、知育教室でした。
元々、7ヶ月ごろからかよっていました。フラッシュカードとか、指先を使うゲームとか、週一回一時間通いました。その時に、先生にかなり悩みを聞いてもらったり、うちの子にあう知育玩具を聞いたり。
何より、2歳の同級生の子たちと一緒に並んで授業受けたり、遊んだりしてる姿をみると、大丈夫そうだなって自信が持てました。

特にうちは3月生まれなので、4、5月生まれのお子さんのママから、うちもそうだったよって話やそのお子さんたちをみると安心しました。