※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

赤くなった原因は主人が卵かけご飯を食べた後に口でチューしたことかもしれません。病院に連れて行くべきか検討してください。

アレルギーについて。

離乳食まだなのでアレルギーかはわかりませんが、
親が食べた口でほっぺにチューしたりしても赤み出ることありますか?

娘の左ほっぺから口周りにかけて
急に赤くなったので何で?って焦ってたら
主人が卵かけご飯食べた口でチューしたようです。

病院など連れて行った方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

ちなみにこんな赤みです

iso

子供が卵アレルギーです。

アレルギー反応あり得ます。

うちの子は、皮膚試験で加熱調理済と生卵の両方とも反応しました。
皮膚試験とは、針に卵をつけて皮膚にちょこんと刺してアレルギー反応が出るかどうか確認する試験です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    皮膚検査もあるんですね!

    今から病院連れて行った方がいいでしょうか💦

    • 6月5日
  • iso

    iso

    アレルギー反応であれば、1時間以内に消えてしまうはずです。
    念のため顔は洗ってあげたらいいと思います。

    食物アレルギーは、血液検査で調べるようなイメージがあると思いますが、血液検査で抗体の数値が出てアレルギー反応があったからと言って、口から食べてアレルギーが出るとは限らないんです。
    なので、今は、アレルギー疑いがある→皮膚試験で反応見る→どのくらい食べれるか経口負荷試験をする→免疫療法で食べれる量を増やしていく。という流れが一般的なんです。
    うちは小児アレルギー専門医に診てもらっています。

    • 6月5日
  • iso

    iso

    今から病院なんかいく必要はないです。
    病院に行くなら、小児アレルギー専門医がいる病院で、食物アレルギーの相談と離乳食の進め方を相談してください。

    • 6月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    酷かったの15分くらいで
    だんだん薄くなってきました!

    そうなんですね!
    isoさんは最初からアレルギー科自分で探して行きましたか?小児科からの紹介とかでしたか?

    • 6月5日
  • iso

    iso

    近所の小児科に予防接種で行ってかかりつけにしてたところが、たまたま小児アレルギー専門医だったんです!
    離乳食の頃にはほんとお世話になりました。
    肌荒れもステロイドの塗り方から指導してもらいました。
    肌荒れのまま食物アレルギーを発症すると、将来のアトピー性皮膚炎(原因が特定出来ない皮膚炎)を引き起こす一因になることが、最近の研究でわかってきたそうです。

    ちょくちょく通わないといけないと思うので、近いところで探したらいいと思います。

    • 6月5日
  • iso

    iso

    ちなみに、いきなり血液検査を勧めるような場合は、セカンドオピニオンも考えた方がいいですよ。
    今の小児学会では、いきなり血液検査を勧めないそうです。

    • 6月5日
  • iso

    iso

    チューされたところ、早めに顔洗ってあげてくださいね。
    あと、ガーゼは使わない方がいいです。医者に言われましたが、ガーゼは肌を傷つけるので、柔らかいタオルがいいそうです。これも最近言われてることだそうです。

    • 6月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごい✨
    いい偶然でしたね✨
    今近くで小児アレルギーで病院探したら小児科のようなところは出ずに、大人も通うような皮膚科アレルギー科と、呼吸器科アレルギー科が出てきました💦どっちがいいかとかわかりますか?😅

    私が小児アトピーあったので娘も皮膚科には通ってます💦
    食物アレルギーと合わさると酷くなっちゃうんですね😭

    血液検査しないんですね😳
    アレルギー検査=血液検査のイメージだったので聞けてよかったです!
    isoさんがおっしゃった皮膚のパッチテストみたいなのが最新ってことですか??
    それ勧められたら信じていいですかね?笑

    口周りはすぐに洗いました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月5日
はじめてのママリ

可能性あると思います!
私なら病院行きます!
頬っぺたやおでこなど口以外のところにキスしても赤ちゃんが手で触って舐めたら口に入るし、虫歯菌もうつります!
話し合って夫婦でキスしないようにしてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今から連れて行った方がいいでしょうか💦

    口周りはしない約束していたのですが、これで旦那が隠れてチューしていたことがわかってそれにもイライラしてます

    • 6月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    悩むところですよね💦
    #8000には電話されましたか?
    知識のある方が相談にのってくれるので今から連れて行ったほうがいいか聞いてみてはどうでしょうか?

    しない約束してたんですね!
    旦那様腹立ちますね😭
    自分のしたいって気持ちよりも娘さんのこと考えてあげて欲しいですね!

    • 6月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    #8000電話したました!
    赤みが引いてきているし、ご機嫌なことを伝えたら
    1時間様子よく見て大丈夫そうなら救急は行かなくていいと言われました🙆‍♀️
    様子見てみます💦

    虫歯菌の知識あったので口周りは無しって言ってたんですけど、、これでもっと酷い症状が出てたらどうなってたことか💢
    旦那は「離乳食で食べるより先にわかってよかったね〜」とか言ってます😠😠
    本当イライラする💢

    • 6月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    落ち着いてきてよかったです!
    アレルギーは怖いですよね💦
    旦那様殴ってやりたいですね😭

    • 6月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もう!本当に😠😠
    愚痴ってすみません😭

    • 6月5日
ぷるぷる

アレルギーかなって思いました😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今からでも病院連れて行った方がいいでしょうか💦

    • 6月5日
  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    #8000にかけてみるのはどうでしょうか
    私も知識がないので😣

    • 6月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    電話してみました!
    赤み引いてきていて、ご機嫌だと伝えたら
    1時間様子見て大丈夫そうなら救急は行かなくていいと言われたので様子見てみます💦
    ありがとうございました😊

    • 6月5日
りん

知り合いの体験ですが子どもに
ミルクティーをこぼしてしまって
ブワーっと赤みが出て
(熱くないミルクティーです)
牛乳アレルギーが発覚した!って
言ってました😞なので口から
食べた物以外でも体について
赤みが出る可能性もあります。
とりあえず電話してみるのが
安心だと思います👍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    皮膚でも出るんですね〜💦💦
    電話してみました!
    赤み引いてきていてご機嫌だと伝えたら
    様子見るように言われたので
    様子見てみます😊

    • 6月5日
deleted user

うちの子も乳のアレルギー持ちですが、アレルギーの症状出たら同じような感じで口の周りにプツプツでてきます😓

初めて症状が出たときは、口や背中、お腹にプツプツが出てきましたが、特にぐずる様子もなく寝てくれたので、次の日に病院に連れて行きました!

病院に行くと、アレルギーの血液検査してもらえるので一度受診して検査されてみてはどうですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今全身確認したら身体には出てないみたいでした💦

    次の日連れて行った時赤みはまだ出てましたか?

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    次の日はもう消えていましたよ😊
    写真を撮っていたので、受信した時に先生に見せてました!

    • 6月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    消えますよね😅
    写真撮ってれば大丈夫なんですね✨
    ありがとうございます😊

    • 6月6日