※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

子どもの扶養について相談です。出産後、私の扶養に子どもを入れることは可能でしょうか?児童手当は私の口座に振り込まれるようにしたいです。

子どもの扶養についてです。
9月末頃出産予定で、現在二人とも会社員で共働きです。
今は旦那のほうが年収が高いのですが、旦那が12月から起業する予定なので、会社員の私のほうが年収は高くなります。
育児休業中の年収はもしかしたら私のほうが低いかもしれないのですが、、、。
この場合、出産後私の扶養に子どもを入れることは可能なのでしょうか、、?

旦那はお金の管理が苦手なので、児童手当も出来れば私の口座に振り込まれるようにしたいです。。。

コメント

ぴーちゃん

起業したら社会保険ですか?
国保なら扶養がないので、ままさんの扶養に入れてあげた方がいいと思います😄
そして扶養に入れているなら児童手当の振り込みもできると思いますが、ダメなら振り込み日にすぐおろしてもらって入金し直してもらいます😅

はじめてのママリ

今現在旦那さんの方が年収高ければ、児童手当は旦那さんを通して担ってしまいますね😣生まれた前の年の年収計算になってしまったと思います。

とりくま

旦那さまの加入先が国保か社保かにもよると思います🙂

児童手当の件は心配であれば旦那さまの名前で新しい口座を1つ開設し、奥さまが管理されるのはどうですか?
世帯主名であれば振込先変更届で対応可能かなと思います🙌

ママリ🔰

皆さま、纏めての返信となり申し訳ございません。旦那に社保か国保どちらになるか確認してみます。

児童手当の件は、旦那名義で新しく口座を1つ開設しようと思います。ありがとうございました。