※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JEWEL
家族・旦那

相変わらずなアポなし訪問。実母が近くに住んでいます。徒歩20分くらい…

相変わらずなアポなし訪問。実母が近くに住んでいます。徒歩20分くらいの距離。配偶者はいません。一人暮らしです。最近家を建てました。前に住んでいたとこからすぐ近くに土地を買い建てました。前の家の時もアポなしで朝、昼、夕方、夜、犬の散歩がてら、徒歩でスーパーに行く道の途中、こちらの都合や忙しい時間帯など関係なしにアポなしで来ます…。家のお風呂の水の出が悪いからと髪だけ洗わせてーとかシャワーだけしていい?とか…。
家を建てても相変わらずで、こないだも散歩の途中やってきてトイレ貸して〜とかお水ちょうだいとか今日も早速、朝もちょうど家を出る時にやってきたり、夕方も髪が痒いから髪だけ洗わせて!と夕飯の支度の時間帯にやってきました。
もう慣れというか別にいいんですけど…何かとバタバタしてる時間帯に来るのでめちゃイラッとします。洗面台は髪の毛がたくさん落ちたままだし、勝手に私のクリームを使うし、いちいち、こんな綺麗なお風呂がある家住んだ事ないわぁ〜こんな綺麗な家長くいられないわぁ〜お母さん汚いからとか、掃除してあげようかぁ?とか何か皮肉?嫌味?普通に綺麗な家だねで良くない?こういう事はもちろん承知、覚悟の上子供達の今後の為に定住を決めました。
たまにみんなで何か食べてねとか子供に何か買ってあげてねとかで数千円ですがお金をくれたりするし、邪険にすると逆ギレするヒステリック系の実母なので面倒です。毎回毎回という訳ではないですが、こちらに構わずやってくるのがイライラしますし、これに加えて1日に最低でも5回以上多いと10回以上着信があり、着信画面が母で埋まった日には吐き気さえします。一人でかわいそうだからと思ってやり過ごせばいいでしょうか。その時の自分の気持ちをどのように平穏に保てばいいのか分かりません。

コメント

あおりん

義母なら言えないかもですが、実母ならバンバンやめて欲しいこと本音で言っちゃいます。

• JEWEL

JEWEL

例えばめんどくさそうな顔したり態度をすると、何だその顔は!?とか帰ってから電話とかで逆ギレ&ヒステリック起こします。子供の頃からなので私は、歯向かわない、口答えしないと言うことを自然と覚えました😓なので我慢するしかないのですが…

• 6月5日
  • あおりん

あおりん

そうなんですね。言うと余計にひどくなってしまいそうですね…
    んー居留守って訳にも行かないだろうし、JEWELさんがもし仕事始めたりしたら接点減りそうですね。
    旦那様は実母が来ていること知っているんですか?
    わたしが旦那様の立場だったらとても嫌です。。。

• 6月5日
  • JEWEL

JEWEL

はい、実は今までも他に嫌な事を言われたりたくさんありました…。被害妄想が激しく気分で八つ当たりしてきたり、罵声を吐いたりもー色々…仕事はしていますが、仕事が休みの日は別のところに車を停めて居留守対策しています。母が元々精神的な疾患もあり結婚する前から主人は理解はしてくれていますので、来ている事も知っています。実母は主人の事大変なお気に入りです。また来たんだねーってそのくらいです。相手を変える事はできないので自分の気持ちを何とか平穏に保てるようにしたいです…。

• 6月5日