※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
ココロ・悩み

精神疾患の姉が同棲相手との関係悪化で自殺未遂を起こし、相談が重荷。どう対応すべきか悩んでいます。

精神疾患の姉の対応に困っています。
親は亡くなり、以前は生活保護を受けて一人暮らししていましたが、先日から彼氏と同棲を始めて彼氏が全部生活費をまかなって姉の面倒を見ているのですが、
1ヶ月も絶たずに関係が悪くなり、別れそうです。

毎日のように姉から相談されます。
そして死にたい、消えたい
私が一番の相談相手だと言われて、正直重たいです。
同棲が始まる直前に、何年かぶりに連絡がきて、これから仲良くしたいと言われてこんなひどい状態だと知らずに絡んでしまいました。

今突き放してしまうと、本当に死んでしまいそうで怖いです。

過去には自殺未遂を何度もして一度心肺停止にまでなっています。

私は自分の家庭を大切にしたいです。

どうしたらいいのでしょうか?

コメント

ままりま

状況は変わりましたか?

今まさに同じ様な状況で
叔母が自殺未遂しました。
もう意識は戻らないようで、助かっても植物状態だと言われました。

昔から自分が上手く行かないとき、離婚、彼氏と別れた時、死にたいとか消えたいとか言い続けていた叔母でした。

さやかさんには、さやかさんの人生があっていいんですよ。
一生面倒を見続けるのは不可能です。自分の人生、生活を守れるのは自分だけなのだから。

介護する側が倒れてしまうのは
違うんじゃないかなって

今考えて
まとまらない状態です