※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
子育て・グッズ

生後2ヵ月の授乳やおしゃぶりの使用、母乳の出方や混合栄養について悩んでいます。混合にするべきか、おしゃぶりをやめるべきか迷っています。

生後2ヵ月、完母です。
2ヵ月を過ぎたくらいから片乳10分ずつで1日4〜6回です。
おっぱいは5時間授乳しなくてま張らなくなって
本当に母乳は出てるのかも不安で完母でいきたいですが
これからは混合にするべきなのか悩んでます。
10分ずつ授乳してもすぐ指をしゃぶるので
おしゃぶり咥えさせてます。
おしゃぶりを使っているので
母乳を欲しがってるタイミングを
逃しているのではないかと思っているので
おしゃぶりやめた方がいいですかね?
生後2ヵ月はおしゃぶり早過ぎましたかね?

質問をまとめると
*生後2ヵ月の授乳時間と回数と間隔
*おしゃぶりの使用
*おっぱいの張り
*完母から混合にした方がいいのか
 (もし混合にするならミルクはどのくらいあげるべきなのか)
*よく聞く「胸がツーとする感じ」というのがわかりません
↑最後は悩みです。

コメント

ゆ

同じく生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。

1、3時間毎に母乳8回/日、寝る前にミルク100を1回足しています。
2、おしゃぶりは寝るときにぐずったりしたら使ってました。
3、おっぱいは私はまだまだ張ってます😭夜中5時間くらい空くことが増えて、そうなるともうガチガチです、、、
4、母乳寄りの混合で、基本はミルクは寝る前だけですが、日中もおっぱい足りなそうだなーって思ったら60くらい足してます!
5、授乳中にたまにツーンって感じはあります。

助産師さんからは、授乳中にごくごく飲んでいる、おしっこがちゃんと出ていて体重も増えているなら大丈夫と言われました。
だけど足りてるのか?と心配になりますよね😭私も毎日手探り状態です〜😔

  • くーちゃん

    くーちゃん

    3時間毎なんですね!
    寝る前にミルク飲ませようと思います😃
    おっぱい張らないから母乳出てないのかなって不安です!
    毎日毎日手探り状態です😭

    • 6月5日
  • ゆ

    はい、だいたい3時間くらいで泣いて知らせくれるので🤣
    私は3時間後にはパンパンに張りますが、たまに張らないときがあります。そのときは飲ませても飲みが悪いなーと感じますね、、、
    分かんないことだらけですよね、お互いがんばりましょう😭

    • 6月5日
  • くーちゃん

    くーちゃん

    うちの子泣き真似したりでよくわからないんですよね😂
    お互い頑張りましょう😃

    • 6月5日
sachira

3か月の時に完母で4、5回授乳だったのですが、病院で4回は少な過ぎるので、5回はあげて下さいと言われました😊
夜は起きてこなかったので、10時間授乳なしのままでした。

今の季節脱水になる可能性もありますので、気をつけてあげて下さいね😌

その頃は授乳時間があくとおっぱいはパンパンでした😭
手で押して150程出ていまし。差し乳だと張らないかもしれないですね😊

胸がツーンとした感じは、子供がおっぱいを吸うと、身体中の水分が胸に集まり湧き出てる様な感覚ですかね🤔

誰かに預けたりする事を考えて、5か月から哺乳瓶練習しました🍼
これのおかげか、一歳の頃の卒乳は泣く事もなくすんなり終わりました😄👍

  • くーちゃん

    くーちゃん

    確かにもう汗をかいてて
    授乳回数少なくて脱水なるんじゃないかとかも不安で
    これから最低5回はあげるようにしてみます!
    湧き出るですか、、、全くわかりません😭
    哺乳瓶なれも卒乳の為に必要ですよね!

    • 6月5日
  • sachira

    sachira


    オシッコウンチが出ていて、熱もなく、口も乾いていない状態か確認されました😄

    赤ちゃんってビックリするくらい汗かきますよね💦
    うちの子も頭びちゃびちゃです🥵

    2か月頃は寝不足や疲れも溜まってきて大変な時期だと思います。

    不安な事があればお医者さんや保健師さんにも相談してみて下さいね😃

    くーちゃんさんも無理し過ぎない程度に頑張って下さいね❣️
    3か月、6か月で子供は大きく成長してビックリしますよ😄

    • 6月5日
  • くーちゃん

    くーちゃん

    汗かいてるのに足先冷たかったり
    難しいです😭
    ありがとうございます😊
    この一瞬一瞬大切ですね!

    • 6月6日
🦖👶✨

2ヶ月、完母です。
授乳は片父5〜7分ずつで1日8〜10回です。1時間で泣いて飲みそうなら飲ませちゃうし、開く時は3〜4時間あきますが基本2〜3時間おきに泣くのであげてます。おしゃぶりは魔の3週目から2ヶ月手前まで使ってましたがあまりお気に召さなかったようで今は使ってません😅おっぱいは2時間半くらい経つと張りを感じて、時間があいて授乳するときピューピューでて息子が浴びてます😂
混合にした方がどうかですが、体重の増えが基準値ならミルク必要ないんじゃないですかね🤔
ツーとする感じ、吸われた時に引っ張られるような感じが乳腺に感じます🤔

  • くーちゃん

    くーちゃん

    常に口がさみしいのか手を口に持っていくんですよね😂
    夜寝てから朝まで8時間くらいあくと
    張ってるなぁとは思うんですけど
    2.3時間じゃ張ってなくて
    まだ母乳できてないんじゃないかと思うんですよね🤔

    • 6月5日
  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    うちもずっと拳食べてますよ😂😂ハンドリガードしまくりです😂😂
    8時間なんて私恐ろしくてあけられません💦張らなくても足りてそうなら刺し乳なんじゃないでしょうか??

    • 6月5日
  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    差し乳のうち間違えです💦

    • 6月5日
  • くーちゃん

    くーちゃん

    足りてるのか足りてないのかがわかればいいんですが
    初めての育児で全てが手探り状態で
    毎日不安ばっかりです😭
    今は元気に育ってくれてるので
    安心できています!

    • 6月6日
あんまま

うちは上の子も下の子も1ヶ月の頃から1日5回の授乳です!
なので5時間くらい空きますがおっぱいが張る事はなくて、吸われたら痛いくらい張ってきてピューピューでる感じです💡

おしゃぶりは使ってませんが、本当に飲みたい時は何しても泣きやまないと思いますよ〜😊
体重が増えてれば授乳回数は問題ないと思うんですが、吸われてツーンという感覚がないのはちょっと心配かなと思いました💦

  • くーちゃん

    くーちゃん

    1ヵ月のときからですか?!
    授乳の時最初だけゴクゴクきこえるんですが6分過ぎたくらいから聞こえないんですよね😭
    ツーンというより時々チクチクはしますがこれはまた別ですよね?

    • 6月6日