※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami💚
子育て・グッズ

合計睡眠時間とスケジュールの整合性、どちらが大切か悩んでいます。

睡眠時間と早目に起こす事について

私は合計睡眠時間を第一に考えていて、もうすぐ2歳の子は毎日12時間半寝ています。
外遊びは毎日1-2回、テレビ等も気をつけているのですが、12時間半寝かそうとすると、毎日30分くらいずつ後倒しのスケジュールになります。
早起きさせると、その分寝る時間は多少早くなりますが、睡眠時間は11時間半などになり、たまたま一日10時間睡眠になった事がありましたが、それでもぐずらなかったので、スケジュール遵守すると睡眠時間が短くなります。

合計睡眠時間が長くなることと、一日のスケジュールが整うのはどちらが大事なのでしょうか?
ちなみにいつも、寝る時間が23時になるくらいまでスケジュールがずれて、それから徐々に寝る時間を減らしてスケジュールを戻し、でもやっぱり寝かしたいから昼寝や朝の起床を伸ばし、、でまたスケジュールがずれてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝る時間は22時までには寝かせてあげたいかなぁと私なら思いますので、スケジュール調整しますね!
そのうち幼稚園も行くようになりますし、早起きをさせる方が後々困らないかなと思います😊
朝起きたら朝日を浴びさせれば睡眠リズムはリセットされるみたいですよ!

• manami💚

manami💚

ありがとうございます!幼稚園もあるし、早目にリズム整えてあげたほうがいいですね💦💦起きたら朝日浴びさせてみます!!
    優しいコメントありがとうございます😭💕

• 6月6日
アイビー

もちろん合計の睡眠時間は大事ですが、まだ1歳台なのに23時の就寝はさすがに遅すぎるかと😅💦

ママ友たちの子の話し聞いてても、早寝する子ほど夜中もしっかり寝ますし遅寝の子は夜中もよく起きたり成長に伴ってさらに就寝が遅くなって結局睡眠時間は0歳から2歳の今どんどんずれ込んでます💧
2歳過ぎたら夜中1時まで寝ないとかザラになってる子も数人いました。

朝は7時かおそくとも8時には起こすようにしないとそもそも1日のリズムは狂っていくと保健師さんに言われていたので、うちはまず朝起きる時間をある程度固定して整えました🙆

今は朝6時~7時に起床、夜は19時就寝、昼寝は午前中に1.5~2時間ほどです😊

• manami💚

manami💚

お子さん沢山寝てますね!!羨ましい😭💕 遅寝の子はデメリット多いですね、、もっと早く気づけばよかった。。
    早速早寝早起き実践してみます!!
    とても助かりました😭素敵なお知恵をありがとうございます!!😍

• 6月6日