※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半で母乳不足で悩んでいます。混合から完ミにするか迷っています。混合を続けるべきでしょうか?哺乳瓶は母乳実感を使用。

生後1ヶ月半です。母乳不足のためミルク寄りの混合から完ミにしようか悩んでいます。

私は入院中からほとんど母乳が出ず、生後2週間くらいの時に桶谷式母乳外来へ相談に行き、桶谷の助産師さんからは、完母は難しいが、母乳を増やすことはできるだろうと言われ、マッサージを受けたり、頻回授乳をがんばったり試行錯誤しましたが、今も両乳搾乳しても20〜30mlほどしか出ません。
一ヶ月健診後は、母乳をスキップして夫にミルク授乳をしてもらうことも多く、母乳が少ないながらも時間が空くと張るまではいかないものの、胸の先がツーンとするようになりました。一ヶ月健診では助産師さんに、母乳少なくてもいきなり断乳すると詰まる可能性あるから気をつけるように言われました。

退院後は哺乳瓶をピジョンの母乳実感にしていましたが、直母の吸いが弱いのと乳頭混乱を起こしかけたために、桶谷式でアドバイスを受け母乳相談室の乳首に変えました。今も母乳相談室を使用してますが授乳に時間がかかるのと、息子も疲れてしまうのか最近はミルクを缶の規定量の半分くらいしか飲んでくれなくなりました(もしかしたら飲めてる母乳が増えた可能性もありますが…)
もし完ミにするなら飲みやすい母乳実感に戻したほうが良いのか迷っています。数日前から、試しに新生児期に使用していた母乳実感のSSサイズに戻してみたところ、かなりむせてしまい苦しそうだったので母乳相談室に戻しました。
息子はおっぱい拒否はしませんが、空腹の時は出が悪いため怒って泣きます。

少なくても混合を続けるべきでしょうか?
哺乳瓶は何を使っていましたか?
同じような境遇の方や経験済みの方がいたら教えてください。

コメント

お地蔵さん

私もミルク寄りの混合でした!
母乳の出が悪くなってしまって一時は完ミにしようか悩みましたが、おっぱいもあげたかったので頻回授乳してミルクの回数を減らして頑張ったら今は母乳寄り混合です✨
混合を辞めるべきかは実際どっちでもいいとおもいます!お母さんがどうしたいかだと思いますよ😊
少しでも母乳をあげたいのであれば続けるべきだし、母乳をあげるのが苦なのであれば完ミでも全然問題ないと私は思います!実際栄養面だけで言えばミルクの方がバランス良いですしね🍼笑
混合でもミルクでもお母さんがストレス無く育児が出来ればそれでいいとおもいますよ😊👏

Sa-

私は入院中、赤ちゃんが保育器に入っており、その上授乳禁止だったこともあり、母乳が全く出ず、退院して母乳マッサージ教室に通ったり、自分でマッサージしたりで何とか2滴程出るようにはなりましたがそんなくらいでは赤ちゃんのお腹は満たないわけで、保健士の方が訪問に来た時に相談して、
出ないことがストレスになるなら止めなさい!母乳を止めることがストレスになるなら頑張りなさい!とピシッと言われて「あ、止めよう」と何だかスッキリ決断し、現在完ミに至ります。
完ミは少ない少ないと言われますが助産師さん曰く、最近はとくにかなり多いとのことで、ただ周りには言わない人が多いとの事です。

私は保健士さんに言われるまでは努力したかったのでピジョンの母乳相談室にしていました!
最初は100飲むのに30分かかり、疲れて飲み干した時には爆睡でした(笑)
しかし次の時は20分。
あー、その時のテンションやお腹の空き具合にもよるのか。と思い、そのまま使用を続けていると数回で100を15分以内に飲むようになりました。

母乳は数滴しか出ないのですがおしゃぶり代わりにおっぱいを吸わせていたのですが最近になって突然嫌がり泣いたりがあり、その上母乳相談室も飲みにくそうになったので同じピジョンの母乳実感に変えました!
もう1ヶ月なので乳首はSにしたところダダ漏れ(笑)
ネットで調べると割と皆さん2ヶ月まではSSの乳首とのことで急遽SSの乳首を買って使用したところ快適でした☆
本当に赤ちゃんの乳首探しは難しいですよね😂
我が家なんて哺乳瓶屋さん(笑)なんてジョークを言うほどいろいろ買いました(笑)

悩むくらいなら母乳は止めてもいいと思います。お母さんがストレスフリーなのが赤ちゃんにとって一番だと思いますよ😊

赤ちゃんの飲む勢いはどうですか?
私はたくさん買った哺乳瓶の中にコンビの流量調整がきくものがありました!
我が子は何故か一番飲みにくい所にセットしても飲みやすい所にセットしても完食する時間が一緒で、しかも零しまくったので早急に止めました(笑)
我が子は飲む勢いは凄いですがゴックンが普通なので溺れました(笑)

母乳実感も最初は溺れましたがだんだんともう買い換えるのも面倒、その辺で買えるのがいいから慣れてもらおうと勝手に願っていたら今ではちゃんと飲めています!ちゃんととはいえ、毎回こぼしていますが、まーそういうものと考えることにしました(笑)

母乳の悩みって辛いですよね。私は毎日泣いていました。
でも止めた瞬間楽になったのは本音です(*^^*)
コーヒー飲みまくりました(笑)