※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみこ
子育て・グッズ

離乳食で胃腸に負担がかかると便秘や下痢になるか心配。うんちは健康的だが吐き戻しが増えている。医師らは心配ないと言うが、不安。

★質問

離乳食により胃腸に負担がかかっていた場合、便秘や下痢になりますか?毎日しっかりと健康的なうんちが出ていれば、離乳食をきちんと消化できてると考えて良いでしょうか?

★長いですが質問の背景です

生後6ヶ月半の男の子を育てています。
母乳不足&ミルク拒否(あらゆる方法を試しましたがダメでした)のため、医者・栄養士の指示で既に3回食、離乳食にミルクを混ぜてなんとか栄養をとらせています。

一週間ほど前から離乳食の量は変わらないのに吐き戻しが多く、胃腸に負担がかかっているのではないかと心配になりました。
医者、栄養士、保健師さんには心配いらないと言われていますが、ネットや育児書では早すぎる離乳食は胃腸の負担になると書かれておりやはり不安です。
うんちは下痢することなく、ねっちょり〜硬めの便が1日1,2回出ています。

コメント

なみ☆

赤ちゃんの胃は締りが緩いですし、まっすぐなので吐き戻しやすいですよ🤗
あとはよく動くようになってませんか?
離乳食を始める前に比べて、寝返りや動きが多くなるとそれだけでも吐き戻しやすくなったりします。
きちんとお医者さんの意見を聞いて言われた通りに進めてれば大丈夫だと思いますよ😊
よほど機嫌が悪いとか、蕁麻疹があるとかなら小児科に行くといいと思います!

• なみこ

なみこ

コメントありがとうございます✨
    以前より動くようになりました!抱っこをした時にゲップと共に出てしまうことも多くて不安でした💦
    心配で昨日また病院に行ったのですが、問題ないとのことなので様子を見ることにします。

• 6月6日
Himetan❤️

便秘は水分不足が関係します。
下痢は消化不良、胃腸への負担は関係します。
吐き戻しに関しては胃の締りが緩く真っ直ぐな形な事と消化に時間などかかり吐き戻す事は増えます。
ねっちょりうんちは消化不良の場合には多いですが、硬めだと水分なので水分補給は必要かと思います。
あとは離乳食同士の間隔をしっかりと開けるとか、毎回同じ量ではなく2日目は減らしてみるとかしてはどうですか?🤔

また心配が多いなら他の病院などの医師とかにセカンドオピニオンとして相談してみるのも1つの方法かと。

• なみこ

なみこ

コメントありがとうございます。昨日は食後に水分を多く取らせ過ぎたのか、食べさせ過ぎたのか、バウンサーで寝返り防止していたにも関わらず大量嘔吐しました💦
    病院2件と市の相談センターに聞きましたが、問題ないとのことで💦その時はほっとするのですがしばらくするとまた不安になりモヤモヤしてしまいます。

• 6月6日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

医師や栄養士が問題はないとは言ってたとしても6ヶ月ですし少なからず胃腸への負担はあると思いますけど😅
    バウンサーに寝かさて置いても大量の嘔吐もあるわけですし…
    色々な方法も試してもミルク拒否はどうする事も出来ないと思いますけど、少し量を減らしたりしっかりと間隔をあけて様子みるしかないと思います。
    一般的には離乳食同士は最低4時間あける様に言われてますがそこを5〜6時間にするとか。

少しキツイ言い方かもしれませんが、よく動く様になれば少量でも吐いたりします。
    赤ちゃんにはある事です。
    医師などに言われてちゃんと進めているなら少なからず負担はあるとは思いますが、問題はないと言われてるなら大丈夫だと思いますし、ただ吐き戻しただけでその度に不安になってたらキリがないと思います。

• 6月6日
  • なみこ

なみこ

ありがとうございます。出来る限り間隔を開けるなのと量を調節して様子を見てみようと思います。
    不安になっても状況は変わらないのですが、誰かに聞いてほしくてつい弱音を吐いてしまいました💦失礼しました💦

• 6月7日