※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月前後の赤ちゃんにテレビをつけっぱなしにしていることについて、先輩ママさんのアドバイスを求めています。赤ちゃんが寝ているときに生活音としてつけているが、家事などでかまってあげられないときにもテレビをつけっぱなしにしていて大丈夫か不安があるようです。

生後6ヶ月前後の方、テレビはつけっぱなしですか?
うちはつけっぱなしです😭良くないと思いつつ、、
まだモロー反射が寝てる時たまにあるので生活音としてもつけてるのですが。
家事などでかまってあげられない時、家の中シーンとしてて良いんですかね⁉️
先輩ママさんアドバイスください😭

コメント

はじめてのママリ

赤ちゃんの頃からテレビはつけてません!家事してる時はシーンとしてましたよ♫
そうすると、赤ちゃんは一生懸命しゃべったりしてて可愛いですよ😊
一人遊びもできるようになりますし♫

⭐︎ひよ⭐︎

うちいつもつけっぱなしでした😂
初めての子供の時は消してたりしてましたが、2人目生まれると生まれて数ヶ月は気にしてても、上の子はTV見たいし…その辺適当になってしまいました…😓

はじめてのママリ

その頃はテレビを見せるという意味ではつけていなかったです。
自分がニュースとか見たくて時々ついてたりしていましたが、子どもと遊ぶ時、寝るときは消していました。

でもうちは小さな音ですぐ起きる子だったので慣れのためにつけていたこともあります。

ねの

わたしは長男の時は、何も気にせずテレビつけっぱなしでしたよー!
ですが、1人遊びもできるし、穏やかだし、でもお友だち大好きだし、集中力もあって、遊びに熱中するタイプです!
これは、性格なのかなー?て思いますが…
テレビ付けっぱなしだからって、そんな悪いことあるのかな?て、正直、思います😂
テレビ付いてても、一緒に遊んだり、子どもとの時間を作ってあげていれば、別にいいんじゃないでしょうか?
あまり、私は気にしてません!!

もちろん、近くで見続けたりとかは、目に悪いと思いますが💦

もし、テレビを付けてる理由が無音が嫌だという理由なら、音楽をかけてみてもいいかもですね♪
下の子が生まれた辺りから、長男が自分の見たいものが見れない時は『観たくない!』とか言ってテレビ消しちゃうんですが😂笑
その時は、Amazonとかでおかあさんといっしょとか子ども向けの音楽を流してますよ〜🙋‍♀️
無音よりは雰囲気が楽しくなると思います😊

2児のママ🌈🧸

ずっと付けっぱなしですよ!

いないいないばあの時間帯と朝のニュース(20〜30分)の時だけつけてます😄
家事などしてて大人しくしといてほしいときは、テレビとYouTubeが繋がってるのでピアノ弾いてるのをつけたり、幼児向け英語の音楽をつけたりしてます✨

ぷりん

二人こどもがいるのもあり、常な付けっ放しです、、、涙

いっくたっく

つけっぱなしにして音量をかなり小さくして字幕設定にしてました!
そうすると聞こえなくても内容が目に入るので、録画したドラマも結構頭にはいりました。笑