※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
子育て・グッズ

福岡市の保活について、夏に説明会に行く予定でしたが、区役所から産後に問い合わせるようアドバイスがありました。11月中に説明会に参加し、12月に申し込む流れで大丈夫でしょうか? 0歳児クラスで激戦区ではないようです。

福岡市の保活についてです!
10月上旬出産予定、来年の4月から預ける予定です。

夏頃から説明会に行くつもりだったのですが、区役所に問い合わせたところ以下のような回答でした。

「正直今はなにもやることなく、夏頃見学に行っても、産まれた後子供連れてまた来てと言われることが多く、行っても概要を聞くくらいしかできない。資料もできてない。
なので基本的に産まれてから問い合わせる。
産後、10月後半には資料もできてるから、その頃に園に問い合わせて、11月中に説明会に参加し、12月の1次に応募の流れでOK。」

正直、11月からで間に合うの!?って思ったのですが、
大丈夫なんですかね😨?
夏頃見学してもあまり意味ないなら、もう産後に問い合わせて11月中に説明会に回ろうと思うのですが…

ちなみに、0歳児クラスだし、地域的にはそこまで激戦区というわけではなさそうです。

同じ時期に保活した方、する予定の方、ご意見聞きたいです🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

去年、南区で0歳児クラスで落ちました💦
でも私も復職しなければいけなかったので、焦ってましたが、何もやることなく、10月後半から保活しました。

間に合いますよ。激戦区じゃなければ(*^^*)

• suu

suu

そうなんですね💦2次、3次も落ちたのですか??
    早良区ですがそんなに都会の方じゃないので、激戦では無さそうなので焦らなくていいなら産後に始めようかと思います☺️

夏に見学とか行かれましたか?

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二次、三次も全滅でしたー😭
    今は認可外に息子預けて仕事してます💦夏にはどこも行ってないです💦区役所の方のおっしゃる通りだったので💦うちは息子が5月生まれなので半年頃の11月に見学会にはまわりました!

• 6月5日
  • suu

suu

そうなんですね😭😭ちなみに認可外はいつ頃探して見学とか行きましたか💡?
    2次、3次もダメだったあとに行きました🤔?

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!認可外保育園はもう早くに見学行ってました!それこそ息子が生まれてすぐ生後3ヶ月過ぎた当たりに!認可外保育園も万が一の時に備えてチェックしておくのもありだと思います!

• 6月6日
  • suu

suu

そうなんですねー!近くの認可外もピックアップして、早くにチェックしておこうと思います🙆‍♀️
    認可外に入るとなると、全然手続きが違うんですよね??認可外も応募みたいな形になるのでしょうか?

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外は、認可と違って保育園各々で料金も違います💦
    手続きは、まず空き状況聞いて応募ですね(´-ε-`)
    そこでも空きがなくて待たれている方もいらっしゃいますから、とりあえず順番は確保しておいた方が良いです😭💦

• 6月6日
  • suu

suu

そうなんですねー!できれば認可外は避けたいですが、万が一のことも考えてチェックしておきます!ありがとうございます🙇‍♂️

• 6月6日

福岡市で激戦区エリアでしたが、忙しいけれど何とかなりますよ。
自宅周辺の認可は小規模園も含め手当たり次第に行きました。
小規模園の連携先の幼稚園、もし落ちたときの候補として認可外。そこについては見学時期は特に何も言われなかったので、11月前からぼちぼち行っていました。
私も同じように市役所の方に言われ、確かに保育園に少し早い時期に確認したところ「4月入園の場合は一斉見学でやったり、年度で規定も変わったりするんで早くても10月中旬以降に。」と大きい園ではだいたい言われました。

退会ユーザー

紛らわしい書き方をしましたが、幼稚園と認可外は見学必至ではないです。

• 6月5日
  • suu

suu

激戦区エリアだったのですね💦
    認可外も、念のため見れるなら見学行って候補を挙げておいた方が良さそうですね💡
    そうなんですね。保育園に問い合わせても、結局見学行けるのは出産後になりそうですね😭
    焦っていましたが、出産後でいいなら少し安心しました😅
    10月中旬から近隣の保育園に電話して、見学に回ろうと思います!🙇‍♂️

• 6月5日
ママ☆ちゃんきー

私は運が良かったのか、ひとつの園だけ見学行って、応募も第一希望しか書いてなかったけど0歳児で4月入園出来ました‼︎
ちなみに8月に出産で11月に見学行きました😄南区です。

産後でいいと思いますけどね😁

• suu

suu

すごい!第一希望のみで通ったのですね💡ちなみにお仕事は正社員復帰とかでしたか??
    産後だと11月の1ヶ月間で、かなりの数見て回らないといけなくなりそうで…産前の9月頃行けるのが一番だと思ってましたが、結局また来てと言われるなら二度手間ですよね😭

• 6月6日
  • ママ☆ちゃんきー

ママ☆ちゃんきー

その時は9時〜18時の契約社員でした💡
    何も考えずに家から近い園がいいとだけ思って第一希望しか書かなかったので、今考えると本当に奇跡です💦
    園の見学も子供と一緒に〜って言われた気がするので、とりあえず見学したい園とかに電話して聞いてみるのもいいかもですね😀園によっても違うかもだし…
    産前でもいいなら済ませたいですよねー‼︎

• 6月6日
  • suu

suu

そうなんですね〜!すごい奇跡ですね😳!!
    問い合わせるのはタダだし、一応夏に電話して産前に少しでも見学行けたら行こうと思います!

• 6月6日
  • ママ☆ちゃんきー

ママ☆ちゃんきー

夏も暑くて大変そうだけど💦出来るといいですね😄
    保活、頑張って下さい💕

• 6月6日
  • suu

suu

なんとか頑張りますー!😭
    ありがとうございます🙇‍♂️💓

• 6月6日