※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月以降の授乳間隔について相談です。泣いたらオムツを替えて授乳してきましたが、泣き止ませた後も空腹じゃないか心配です。体重が小さいため、間隔を開けるべきか悩んでいます。6月に母乳外来で相談予定ですが、コロナの影響でまだ行けません。

生後3ヶ月以降の授乳間隔について質問です!

完母を目指していた事もあり、今まで(生後2ヶ月)は泣くたびに頻回授乳で1時間半ごとに授乳をする事もありました。もうすぐ生後3ヶ月になるのですが、そろそろ授乳間隔が開いてくる頃とも目にします。今までは泣いたらオムツを替えて授乳という流れでやってきましたが、あやしたりして泣き止めば空腹じゃないと判断して良いでしょうか?
やや小さめで産まれ、あまりギャン泣きするタイプでもないので、あやして泣き止ませた後も空腹じゃないかとても心配になります。ちなみに体重は2570gで産まれ、生後90日で自宅の体重計で5.2Kg程でした。同じ月齢の子と比べても小さいんじゃないかと心配にもなるのですが、吐き戻しもあるので間隔開けた方がいいかなとも思い悩んでます。

6月に入ったら母乳外来に行って相談しようと思っていたのですが、未だにコロナが落ち着いていない地域に住んでいるため相談させていただきました。

コメント

s

あやしたり抱っこしたりで泣き止むのであれば、空腹じゃないのかなと思います!
空腹だと抱っこしてもグズグズされます、、

息子は3222gで生まれましたが、2ヶ月検診のときは5.2キロでした!周りの子はとっくに6キロ超えてるのに、最近やっと超えたばかりですよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    空腹じゃないと言っていただき少し安心できました✨グズグズになるまでは授乳を控えてみようと思います!
    周りと比べない方がいいと分かっていても体重気になりますよね😢

• 6月5日
  • s

s

首座りも少し遅いし、何もかも比べてしまいます😣
    その子のペースがあるので見守っていきましょう❤️

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も首座りはいつするのかドキドキです😳
    はい☺️その子のペースで見守っていきましょう❤️

• 6月5日
ナル

あやして泣き止むのであれば、授乳しなくていいと思います!

あと体重はすごく順調ですよ😊
うちの子と出生体重同じくらいです!
2580gで生まれ、3ヶ月の頃は4800g、4ヶ月で5200g、明日で5ヶ月でおそらく5400gくらいです。
それでも医師からは順調と言われてますよー😁
3ヶ月以降は体重増加は緩やかになりますから、こここらなかなか増えないと思われるかもしれませんが、曲線に入ってて、おしっこうんちがでてて、機嫌が良ければ問題ないそうです☺️
あと母子手帳の成長曲線はミルクの子もみんな一緒になってるので、完母の子だともっと緩やかな曲線になるそうです。
ネットで母乳 成長曲線で検索すると出てくるので、見てみたられてもいいかもです🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    体重、順調なんですね😳✨安心しました!3ヶ月だと6Kgくらいが成長曲線の真ん中なので不安でしたが、母乳の成長曲線というのもあるんですね‼︎初めて知ったので調べてみます❤️3ヶ月以降は緩やかになる事も知らなかったので、知れたおかげで今後も心配しすぎずに済みそうです🥰

• 6月5日

私も抱っこで泣き止むのであれば、授乳じゃなくていいと思います◎

うちは3ヶ月と少しですが、
泣いてても姿が見えると泣き止んだり
するようになってきました!

吐き戻しは飲み過ぎも原因の1つにあるとは思いますが、ただ単に出てしまっただけっていう可能性もあるようですよ!まだまだ出やすい時期ですし、ゲップと共に出てしまったり…出やすい形?なのであまりにも激しくなければ気にしなくて大丈夫だと◎

参考になるかわかりませんが、
うちは3115g生まれ、90日前後では6010g、完母です。

上の子がいるので、寝てばっかりっていうのもあってか、授乳間隔は3〜5時間で、最近は暑いので最低6回は授乳できるように頑張っています。

大体…ですが、
3時、8時、12時、15時、18時、20時ごろに授乳をしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    体重が小さめなので不安でしたが、授乳間隔あけてやってみようと思います✨吐き戻しも心配しすぎなくて良さそうですね!
    ちーさんの授乳間隔も参考にさせていただきます!確かに暑いので、脱水にも注意ですね💦気を付けます☺️

• 6月5日