※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

混合育児から完母になりたい方が、ミルク量を減らすことに不安を感じています。保健師からはミルク量を自由に調整していいと言われ、朝昼晩のミルクを減らすことを考えています。体重増加や授乳の状況を見ながら様子を確認しています。完母になれた方のアドバイスを求めています。

ご自身の力で完母になれた方、いらっしゃいますか?

生後2ヶ月半、新生児の頃より混合です。完母を目ざしてます。1ヶ月健診の時に日増25gで、おっぱいだけで大丈夫ですよと言われましたが、途中から足りてるか不安で保健センターに相談したら、80は出てることが分かりました。おっぱいだけでもいいけど頻回になること、あともう少し体重増えてもいいからとミルク50を毎回母乳後に追加してと言われ過ごしてきました。夜中の授乳はおっぱいだけです。

そして2ヶ月になり日増31g。保健師さんの訪問がありまた母乳のことで相談したら、お母さんがミルクの量は好きに変えていいですよと言われ、どうしていいか分かりません💦母乳外来は、コロナのためやっていません。

完母になりたいので、とりあえず今日からミルクを減らしてみようと思い、朝昼晩だけミルクにしてみようと思うのですが、いきなりこんなに減らしても大丈夫でしょうか?(´;ω;`)

今日は朝7時にミルク50、10時の時はおっぱいだけで、とりあえずギャン泣きしないので足りてるのかなー?と様子を見てます。今も寝てはいませんがご機嫌です❇️元々寝るのが下手くそなので、昼間の授乳後はほとんど起きてます。

スケールもレンタルしようと思いますが迷っています。ご自身で判断して完母になれた方、アドバイスください(´;ω;`)

コメント

ママリ

こんにちは☆
私は出産時に大量出血したため、母乳がほぼ出てない状態で退院しました。
1ヶ月検診まで混合で、1ヶ月検診で同じく80出ていることが分かり、ミルクをやめてもいいと言われたので、そこを境にミルクをやめました!
かなり頻回で出ているかも不安でしたが新生児訪問でも体重が順調に増えているということでミルクは足さずにいきました。
飲む回数や量が増えると自然とその分母乳量も増えていくので、体重が増えないとかにならなければミルクをやめてもいいかもしれないです😊

• ままり

ままり

体重が緩やかでも、増えていたら大丈夫ですかね?(´;ω;`)あまりにも痩せたらどうしようと神経質になってまして💦

私と同じような経験のきこさんのお返事、参考になります!思い切ってミルクやめてみようと決心がつきました!

お返事ありがとうございました🌸

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

不安ですよね😭分かります‼️
    実は全然飲めてなくて痩せてしまったらどうしようって毎日考えてました💦
    3ヶ月過ぎて赤ちゃんも飲む量が増えるとゴクゴク音が聞こえたり、自分の乳も張ったりピューって出たりする経験ができて大丈夫かもと安心できた気がします😊
    不安すぎてベビースケールも買ってしまいましたが、あまり使わなかった気がします😅
    不安に駆られまくっていた私が言うのも何ですが、あまり考え過ぎず母乳育児楽しんでくださいね♡

• 6月5日
  • ままり

ままり

正にそうなんです(´;ω;`)
    痩せて健診の時に怒られるかもと色々考えてしまって。。痩せちゃうならミルクあげるけど、おっぱいも出てるのに悔しいしで💣

よく3ヶ月から母乳量が安定すると聞きますが、実際に自分で体感できると嬉しいですよね🥰

ベビースケールも気になりますが、更に神経質になりそうでためらってました。

考えすぎるとおっぱいにも悪いですよね💧続けてのコメントありがとうございました☆

• 6月5日
ゆりちゃん

完全に母乳でした!
離乳食はじまってからわ
母乳嫌がられたので
7ヶ月まで母乳でした♡ᵕ̈*⑅
うちは産まれてからずっと
抱っこでないと寝なかったのでひたすら飲ませてました!
最初は2時間以内にあげないと
おっぱいが張って痛かったです😭😭
足りてないかなぁ?て思った
時は無理やり起こしてあげてました🤔🤔

• ままり

ままり

私の娘も抱っこじゃないと寝ないです(´;ω;`)なので家事してると泣いてしまって、申し訳なくなります(´;ω;`)

足りてなさそうな時にミルクでも大丈夫そうですね!判断が難しいですが、足りてないと永遠に泣いてるだろうし💦

お返事ありがとうございました💡

• 6月5日
ナッツ

生後3ヶ月に完母になりました。
ミルクは昼間は3時間おきに毎回あげていた感じですかね?

私はaksanさんと同じようなやり方で、一回量は変えず時間をあけて回数を少なくしていく作戦にしました。
3時間おきだと1日5回くらいだと思うので、4時間にして1日4回、5時間にして1日3回で、最後は寝る前だけにして、それもやめて完母です。

母乳は1、2時間に1回飲んでいました。

• ままり

ままり

はい、3時間おきです!
    徐々に減らしていく方が、赤ちゃんもびっくりしないで飲めるかもしれませんね🍼

様子見ながら、完母目指していきます🏋️‍♀️

お返事ありがとうございました😊🌸

• 6月5日
ママリ

泣くたびおっぱい加えさせて一週間様子みてはいかがでしょう?
一週間後体重計って増えていたら継続してみては😊
うちは1ヶ月まで混合でしたがむちむちになってきたので完母にしました。
たまに夜寝てほしいときにミルク足すくらいです🌟
スケールなくても普通の体重計で大丈夫ですよー!
赤ちゃん抱っこして計ったあと自分の体重計れば引き算しておおよその体重わかるので🐶

一人目母乳の出が悪くて母乳外来通ってましたが生後3ヶ月くらいで母乳かミルクか決まると言われました😂💦
体重の増えが悪いならとにかく授乳増やすようアドバイスされました!(夜も三時間おき)

• ままり

ままり

なるほど!(´;ω;`)1週間ですね📆
    むちむち具合も判断基準でいいんですね!👶

体重計、ミルク減らしたの今日なので
    早速やってみようと思います🍀

生後3ヶ月で決まるんですか!?なんか恐ろしいですが、一応おっぱい出てるから大丈夫かな。。不安だらけです。

夜は比較的時間ごとに自分で起きてくれるので、様子みて見ますね!

お返事ありがとうございました👑

• 6月5日