※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーやん
家族・旦那

旦那が、タバコを吸う回数や買う回数が増えてきて子供いるから減らす約…

旦那が、タバコを吸う回数や買う回数が増えてきて
子供いるから減らす約束が守られていないので注意したら不機嫌。

娘の昼寝場所をスリッパで踏むことを注意したら不機嫌。

私が体調悪くて横になってて、掃除や洗濯やってくれて掃除機で吸えてないところを伝えたら

軽く頭叩かれ、ならやれ。

娘を見てもらっても自分が眠かったら寝るミルクの時間すぎてても気にせず寝る

娘が汗かいてても気にしない
腰が痛いから娘が立って欲しくて泣いてても座ってる
私がずっと面倒見ててトイレ行く時などに変わってって言わないと見てくれない

これで自分は育児やってますって会社の人にゆってるみたいだけど…やってるって言えない。

皿洗いも汚れ残ってるし。

注意しても不機嫌になる旦那にどう注意しらいいですか?

コメント

tomona

困りますよね💦うちも注意するとムッとされます。
でも、不機嫌になるのは「注意」してるからだと思うんです(><)
仕事で何かあったりしても、帰ってきたら奥さんの方が育児のスペシャリストになっていて、そこでも出来ないことを指摘されるとプライドを傷つけてしまうんだと思っています。(真相は分かりませんが)
子供が産まれて四六時中見てるママとは、経験値が遥かに違うので優しく教えてあげないといけないし、出来なくても注意するよりはお願いする方が聞いてくれます。
下手に出ているようでムカつくかもしれないですが、1度話し合ってみて「どんな風に言われるとやる気がでるか?」とか「言わないでもここはこうして欲しい」と具体的に紙に書いて壁に貼るとか、、
どうしても育児中はこちらも本能的に嫌な言い方になるので、切り替えて話すことが大切かなと思います(><)

• まーやん

まーやん

ねんねさん回答ありがとうございます!

なるほど、やってみます✨

• 6月5日
バイー

してもらったことに対してまずはありがとうと言ってますか?

掃除や洗い物はまだまだまーやんさんほどのレベルまでできなくても仕方ないです 誰でも最初は初心者🔰 なのでまずはやってくれてありがとう 助かるよ でいいと思います😅 吸えてないところはとりあえず自分で掃除して ○○埃たまりやすいんだよね もうたまってたわー というのはどうですか 案外気づいてなかっただけかもです
皿洗いも まずはお礼 それから ○○は汚れとれにくいからこうするととれるよー とアドバイスする感じで😊注意よりアドバイスがいいとこの間あさいちでやってました😊

汗かいてても気にならないというよりそういうものと思ってる可能性もあるので 汗かいてたら暑くて~と教えてあげるのがいいかも そして汗かいてたらどうしてほしいかも教えてあげるのがいいかと😊

パパも子育て初めてなので一から教えてあげるのがいいと思います😅そしてできたら誉める‼️子育てと同じです🤣

同じレベルなんて無理だと割りきるほうが楽ですよ🤣

• バイー

バイー

あ、でもタバコについては話し合うしかないかもです😅
    家事や子育ては誉め誉め作戦で🤣

• 6月5日
  • まーやん

まーやん

初めは、そうゆう教えてあげるってのをやってたんですが

あー。とか素っ気ない態度を取られるので

教えてあげる気にもならなくなる時があります( ´・ω・`)

そこまで裕福な家では無いので買うものも考えないといけないって話をしてあるんです

もう少し、子供と向き合う感じで旦那と向き合っていきます😅笑

• 6月5日
  • バイー

バイー

そうなんですね😅
    自分流でやりたい プライドが高いかたなのかな💦そもそもやりたくない それは女の仕事だろタイプとかですかね💦なかなか厄介ですね💦

うちの旦那もいってもいってもなおらないとこあるので諦めてできるところ(私のなかで及第点レベルの家事育児)はさせて細かいことはその都度フォローするようにしてます そのうちフォローしないでできるようになるかな~ と夢見て🤣もちろんイライラするときもありますよ😣

タバコは一利もないのでやめてほしいですね😭

お疲れさまです✨

• 6月5日
  • まーやん

まーやん

プライドが高いですね…

そうなんですね

デイジニコフさんもお疲れ様です。
    お互い頑張りましょ💪💪✨笑←

• 6月5日