※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

不妊治療を経て娘を出産し、2人目も考えている看護師が仕事復帰時期に悩んでいます。経験浅くブランクがあるため不安感があり、他の同期との差を感じています。家計的には余裕があり、今は子育てを楽しんでいるが、焦りも感じています。復帰後の大変さや休み期間の過ごし方についてアドバイスを求めています。

仕事復帰の時期について悩んでいます。
不妊治療を経て念願の娘を出産し現在元気な7ヶ月です👶出産前は、20代半ばから看護師として療養病棟に3年、外科病棟に1年勤務。不妊治療クリニックへの遠方治療を決意して退職し2年経過しています。
できれば2人目も希望しているので、また遠方治療になります。そして幼稚園までは側にいてあげたいな、と気持ちでは思っています。が、もともとの経験が浅いのに、歳ばかり重ねていってその上ブランクとなると、復帰後を考えるとものすっっっごく不安になります。
ゆるく働いたら?と言う意見もあるのですが、同期がバリバリ経験を積んでいってる姿を見ると、焦りもあり羨ましくもあり、頑張って養った知識や技術たちを日々忘れていってしまってる今の状態のまま看護師人生を終えたくありません。
家計としては贅沢さえしなければなんとか…という状況で今すぐどうこうではないので、今まで沢山辛い思いをしてやっとできた子どもなんだからまだ7ヶ月なんだし、今はゆっくり子育て楽しみなよ、と言うのが旦那の意見です。それには納得しています。なのに、突然こんな風に焦り感が出てきたりします(^^;)
私のように浅い経験の中長いブランクを経て復帰した方、こんな所が大変だった、休み期間中こうしておけば良かった等どんな意見でも良いのでお聞きしたいです(>_<)

コメント

ママリ

私は急性器病棟3年半で結婚のため引っ越して半年後に転職、かなりその時でも3年半?という印象を持たれました、、涙
私的には5.6年は病棟で経験積みたかったです。
でも外来勤務でたくさんのことを学べています!
正直勉強はできますが技術面に関してはやはり復帰して慣れていくしかないと思います💦
私的には2人目を出産されてから落ち着いたら仕事復帰で十分に働けますよ!!!!
ばりばり働いてる友達は尊敬しかありませんが、、
長いブランクがあっても復帰後少し苦労しますが絶対に大丈夫です!
今は子育て優先したいです😌💕

• まる

まる

返信ありがとうございます!
    今は外来勤務なんですね☺️外来経験がないので色々興味あります!
    2人目後でも大丈夫ですかね?あれこれ考え出すと不安ばっかりになるんですよね😭でも、絶対大丈夫というママリさんの力強い言葉に救われました!ありがとうございました😌

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

外来経験がなくてもまた病棟の科じゃなくても基礎的な技術ができれば後は覚えるだけです!!!!
    できれば病棟勤務だった科につければ楽ですが、、
    なんとかなると思います!!💕先のことを考えすぎると不安しかないので今は1人目の娘ちゃん、また2人目妊活の計画を立ててそれまでは色々本を読んで勉強したりするといいと思います😊🌸
    興味のある科など、、✨
    小学生まで専業主婦で復帰した人もいますよ!やっぱりいろいろ新しくなって最初は大変ですがそこを乗り越えると大丈夫だと思います!!!

• 6月5日
  • まる

まる

なるようになりますかね😌今はほんとーに気が向いて余裕があるときにエキスパートナース読む程度です💦気付いたら寝てますが😅
    小学生とゆうことは6、7年?くらいですよね😲やっぱり自分の努力次第ですよね!子育て&妊活は今しか出来ないと思うので、楽しみたいと思います☺️本当にありがとうございます☺️

• 6月5日
ママリ

私も専門職なので、職種は違えどお気持ち凄く分かります😢
私も上の方と同様2人目出産してから考えていいと思います!
資格のある専門職なら歳はとってもずっと使えますし、復帰してから③年くらいは、え?その年でそこまでしか出来ないの?的な目で見られててもそんなこと言ってる人も結婚、出産していきますし、出産終えてからキャリアはどんどん磨けます!
私は専業とことん向いてなくて、常勤で仕事していますが子供は物凄く大事で一緒に居たいけど離れてる時間と仕事の充実感にもたくさん助けられました。

• ママリ

ママリ

ごめんなさい、途中でした💦
    だから仕事も大切ですよね。

• 6月6日
  • まる

まる

そうなんです!その歳でそこまでしかできない的なのが本当に不安で不安で…。でもそれを恐れてたら永遠に復帰できないですよね😅共感して頂けて嬉しいです!キャリア磨きは自分の努力次第ですよね!やはり2人目出産後に本格的に考えようと思います☺️
    あさみんさん子育てしながらの常勤勤務、本当に尊敬します!第二子妊娠中なようなので、お身体も大事になさってくださいね😌ありがとうございました😌

• 6月6日