※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごりえママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の双子男児の兄弟問題。長男が次男に乱暴な行動を取り、叱っても改善せず。将来の保育園生活が心配。アドバイスを求めています。

1歳1ヶ月になる二卵性双生児男児についての悩みです。
長男が次男の髪を引っ張ったり、叩いたり、押し倒したり、上に乗ったり、おもちゃを奪って泣かせてしまいます。叱ったり軽く手の甲を叩いたりして注意しますが、効果なし。
コラ!っというと、本人悪い事をしているのが分かっているので、逃げ出します。

今後保育園に通うので、他の園児に乱暴をするのではと心配しています。

アドバイス頂けたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。

コメント

ママリ

うちもおんなじです〜😔💦

うちは妹の方が姉と比べて体の動きが鈍いので、
すぐおもちゃとか取られてしまって…
それで怒って
叩く、髪引っ張るならまだしも、
噛みつきます😰😰😰

何もされてなくても姉の方が近づくだけで噛みついたり…

だめよ!って言えば怒られてる事は分かってるようなんですけどね…
それを繰り返すしかないのかな…
しんどいですよね。

言葉が出てきてちゃんとお互いで、「貸して」「交換しよう」とか言えるまでは無理なのかなぁ〜と思ってしまっています…😭

• ごりえママ

ごりえママ

お返事有難うございます!
    同じ悩みを共有できて嬉しくもあり、安心しています!

妹ちゃん、噛み付いてしまうのですね。ママさんは目が離せなくなりませんか?!
    困るのが、「悪い事と分かってする」なんですよね。。。。

うちは男の子達なので、結構荒々しいしく接する時もありますが😢😢😢

私はぶった手をつかんで撫でる動作をして「殴ると痛いから、撫でる方が良いよ」と言い聞かせてみたり。。

双子なので、いつも一緒に仲良くはしているんです。

お互いに子育て頑張っていきましょうね!

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

本当に少し目を離すだけで内出血するような噛み跡つく日もあります…😔💦

悪いと分かってしてる感じ、すごいわかります〜😭💦
    でもやってる最中は悪い悪くないなんてまだ考えられないだろな〜って😱😱

うちの子達は外にいる時は何故かすごーく仲良しなので、
    しんどい日こそ、午前散歩、ご飯たべてお昼寝したらまた散歩…って感じで外に出てます😭👍

お外は少し緊張する分、二人一緒だと安心するのかな…?笑
    ずっとくっついて笑い合ってます🤣💦

兄弟姉妹で手が出る分には、叱りつつゆっくり成長見守っても良いけど、
    保育園等で同じ事したら…っていうのが何より怖いですよね😭💦💦

• 6月5日
  • ごりえママ

ごりえママ

コロナ報道があってから、外出は1度しかしていなくて。
    やっぱり、外の世界を楽しませてあげたい!
    まだ、外での歩行はさせていないんです。

ママリさんは、午前と午後のお散歩!凄いですね。
    明日は夫もいますので、外出しようと思います。

しかし、内出血するほど強く噛まれるお姉ちゃんも辛いですし、見ている母親も辛いですよね。

保育園の先生には相談しました。ちゃんと見てますから!と励まされました。

多胎育児は本当に大変です。私は育児ノイローゼ何度もなりかけましたが、呼ぶと2人で私に抱きついてくれる時は幸せが2倍になります。

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

人がいない寂れた公園とかないと中々お散歩もキツいですよね😢💦

お互い頑張りましょうね😭👍✨

• 6月5日