※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

旦那からの暴言・暴力。旦那と長男の朝ご飯のことで、言い争いになりま…

旦那からの暴言・暴力。
長い愚痴ですみません。

旦那と長男の朝ご飯のことで、言い争いになりました。
私は授乳中で、長男がお腹が空いたと起きてきました。旦那が起きてきたかので、ふりかけご飯と味噌汁置いてるから出してと言ったら、それに対してつっかかってきました。
最近ご飯が手抜きだと言われて、よく喧嘩になっていました。
幼稚園の時間もあるし朝は簡単に済ませたい私と、朝はしっかりご飯を食べさせたい旦那で意見が食い違います。
朝から愚痴愚痴言われて体調が悪かったのもあり、イライラして「味噌汁とご飯あれば十分やろ」と言ったら怒鳴られました。
お前は子供のご飯をエサみたいにしか思ってない、クソみたいな育児ばっかりしやがってと言われました。
次男がよくぐずるので、確かに料理はあまり出来ていませんが、洗濯や掃除はしています。
旦那は出張や帰りが遅いので、平日は1人で家事育児をこなしています。
お前より大変な人は山程おるわ、自分が一番大変やと思っとるのかと。
そんなことは分かっています。自分が一番大変だとは思ってない。旦那の仕事の大変さも分かる。
ただ仕事の大変さと子育ての大変さは全然違う。
何なら一日2人のお世話をしてみろと言ったら、じゃあお前がフルタイムで働け!俺が仕事辞めるから。
と出来もしないことを。
きちんと母親が出来てない、と言われて普段色々頑張っていることを全否定された気持ちになりました。
子供が泣いていたので離乳食をあげようとしたら、取り上げられまだ何か言ってこようとするので、カチンときて旦那を叩き今時間ないしいくら言っても分かってくれんしもういいわ、と言ったら肩を殴られ、チャンネルを床に叩きつけました。

普段からすぐ怒るし暴言を吐いて、私に謝らせる。
モラハラでしょうか?
暴力は私も叩いたのでお互い様かもしれませんが、たまにあります。
実家も遠く、両親には心配を掛けたくありません。
旦那を悪く思われたくなくて、殴られたことを相談したことはありません。
子供のことはとても大事に思ってくれていますが、私のことはどうでもいいのでしょうか?
自分に構う時間が無く、産後でぶくぶくした体だとよく言われます。他のお母さんはもっと綺麗にきちんとしているとも。

長男の時に鬱っぽくなりヒステリー気味になった経験があったので、次男が産まれてから多少手抜きしても笑顔で子供と向き合えるならその方がいいと思って今までやってきました。
確かに完璧な良いお母さんではないけど、私はここまで言われなければいけない程駄目な母親でしょうか。
今まで色々言われても我慢してきましたが、何だかプツンと糸が切れてしまったようで涙も出ません。

実家にも帰れないし、旦那と顔も合わせたくないし、長男が帰って来たらどこかホテルに家出でもしてしまおうかと本気で考えてしまう程です。

コメント

みなも

うちの旦那と似ています。モラハラですよね💧
1日家事育児やってみてと言ったら、同じように働いて稼いでこいと言われます。稼ぐ人が一番偉いと思っていて腹が立ちます。

言われた事と日にちの記録を付けてます。

私だったら朝食自分で作ったら?と言います。こっちは離乳食、子供のご飯、自分のご飯なんて食べる暇ないからって。

実家に帰ろうか悩んでいます。

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます。
    みなもさんの旦那さんも同じような方なんですね。
    私も言われたことメモしようかな…
    離婚とかは考えてないんですけど。

ご飯なんて作ってゆっくり食べられませんよね。
    自分のご飯適当に済ませてたら、それもよく怒られます。

ちなみに喧嘩して実家に帰ったことはありますか?

• 6月5日
  • みなも

みなも

食べようとしたら冷え切っています。子供達が寝てから食べることもあります💧配膳だけでも大変ですよね💧
    適当な物を食べて怒られる意味がわかりません💧

何回かあります。実家に帰るのも気に食わないようで、帰ってからもイライラしています。大変だからお金も持たせてくれるのですが、金貰ってくるなとも言ってました。

• 6月5日
かんぴょう巻

朝なんてそんなものですよ~
うちもパン牛乳バナナとかそんな日もあります🤤
そして朝からそんなに量も食べられないし💦
旦那さん子供の事何もわかってないですね…

そして!くそみたいな育児ってなんですか…どんな暴言吐いてくるんですか旦那さん…
人としてどうかと思ってしまいます。

同じ歳の差兄弟ですが上は活発でお喋りだし下はべったり後追いで家事ままならない日も多々あります。
うちの夫も色々足りませんが、美容院で数時間子供お願いしただけで俺に主婦は絶対無理だと言うほどです。子供見てるだけで手一杯と。なので手抜き料理でも全然いーよー!ってむしろ今日も子供たちの事ありがとうって言います。

ゆうさんの旦那さんは普通の旦那さんではないですよ!手抜きしないと自分がいっぱいになりますし、子供にもイライラや負担が伝わって悪循環にはなります!
そんなモラハラ夫に屈しなくていいです!!というか数時間子供たち預けて気分転換にでかけ、同じように家事育児屋ってもらってみてください!大体文句言うやつほど妻に任せきりでなんもできないはずです…

毎日本当にお疲れ様です!!

K.S

味噌汁にふりかけご飯…立派なご飯ですよ‼️‼️
そんな文句言うなら自分であげてって言ってしまうかもです😅

ぽん

えー!味噌汁あるだけ立派すぎます🙏

うちは出しても最近朝ごはん食べないのでパンをとりあえず目の前に置いてますよ😅

暴力はお互い様にしても流石に頑張ってるお母さんに言う言葉じゃないですし、よその女がよく見えるのは色んなことに余裕があるからで、サポートもなしにぶくぶくしているとか言うなんて最低過ぎますね。

立派なモラハラだと思いますよ。

次男生まれて手抜きだらけですよ😅

上の子にも気遣って、下の子の面倒を見るのがどれだけ大変かわかってないですよね〜

しょっちゅうお弁当買ってきたりもしますし、ご飯作ってるのはすごいことですよ😊

みゆ

うちの旦那かと思いました。

人様の旦那さんに失礼だと思いますが言わさせていただきます。
「ふざけんな!文句言うんなら自分がしたればいいやろ!仕事が一番大変とか思ったら大間違い!だいたいなぁ、仕事には休憩時間や休みあるけど家事育児に休みないねんで!あんた、何もわかってもないのに偉そうに言わんといて!」と言いたくなります😤完全なモラハラやと思います😭

栄養士さんに栄養のバランスは1食だけで考えずに3日くらいトータルで見ればいい。と言われました。

「朝が栄養バランス悪くても昼と夜で補えればいい。
丸1日、栄養バランス悪くても翌日、翌々日補えばいい。」ってことです😊