※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ブロッコリーの冷凍は虫が出やすいと知り、不安になっています。冷凍のものを買うか悩んでいます。赤ちゃんの離乳食には茹でて刻んであげる方法がいいでしょうか?

みなさん、ブロッコリーって冷凍のもの使ってますか?
子供の離乳食に出すようになってから、茹でて冷凍しておくと、自分の昼食用にも便利なのでかなり頻繁につかっていました😊が、最近ブロッコリーは虫が出やすいというのをネットで知りました😅

恥ずかしながら、ゆすり洗いもせず、いつも普通に水でざーって流して、切り分けてゆでて冷凍していて、虫は一回も見たことがなかったように思うのですが、無意識に食べてたのでしょうか、、💦なんだか怖くなり、次は冷凍のものを買ってみようかなーと思うのですが、赤ちゃんの離乳食に出す時は、あげるときに茹でるかレンチンして刻んであげる感じですか?😅💦解凍して刻んでまた冷凍するのには抵抗あります。

今までの自分の適当さを恨みます😭

コメント

ままり

ワタシもブロッコリーには🥦めちゃくちゃ虫がいると聞いて、それ以来冷凍使ってます…😔笑

• ままり

ままり

やっぱりそうですか、、😅さすがに冷凍のは虫いないですよね!?💦

• 6月5日
ももんちゃん

確かにつぼみの部分に虫いますよね😨
水を張ったボウルにしばらく浸けてると浮いて泳いでます😵

なので、もしそれが嫌なようでしたら茎の部分をあげるのはどうですか?茹でれば柔らかくなるし、固さや繊維質が心配ならブレンダーしちゃえば良いと思います🙌

• ままり

ままり

見たことありますか?!わたしそんな洗い方も最近知り、ほんとざーっと流してるだけでした、、そりゃもう適当に。だから知らずにずっと食べてたかもしれません。笑もしくは茹でるとき浮いてたのか、、💦

茎!たしかにそっちはきれいそうですね😊あまり食べたことがなかったのですが、食べてみようかな😊

• 6月5日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

私の勝手な思い込みなので気を悪くしてほしくないのですが…

冷凍食品とっても便利ですが、大量生産しているのに小さな虫を全て取り除けている気がしません😵

若しくは取り除くために薬に浸けているとか?良からぬことを考えてしまうので、BFとして販売されてないものは今まであげたことないです😅

• 6月5日
  • ままり

ままり

なるほど、たしかにその考えもありますね😅😅ママリの質問の中にも、冷凍ブロッコリーに虫が、、みたいな投稿あったので悩みます😅

• 6月7日
な

私も見た事ないですよ🤭💦
もしいたとしても
水洗いしたら流れると思ってました🙄

• ままり

ままり

そうですよね!わたしも多分見たことない、、はずです💦いろいろ洗い方があるとママリ見ててしりました💦

• 6月5日
ママリ

子どものは少量しか食べないし下処理面倒なので全部冷凍野菜買ってます😊便利で価格も安定してるのでおすすめです🤣
茹でるかレンチン→刻むで🆗ですよ☺️
私は基本レンチンで、調理でどの道加熱する場合は、凍ったまま鍋などに入れて加熱して、完成してから切ってます🙇

離乳食の間は味付けまでして完成したものを離乳食用のトレイで小分けしてまた冷凍してましたよ💦

• ままり

ままり

そうなんですねー!!離乳食、ブロッコリーのみではなく味付けまでしてからなら再冷凍もありですかね?😊でもレンチンして刻むだけなら楽そうですし、冷凍ブロッコリーも今度購入してみます!

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

味付けしたら持ち良くなるしあげるまでの用意の手間省けるのでいいですよ✨是非☺️

• 6月5日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!探してみます😊

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

離乳食のときは冷凍使ってましたが、掴みたべを始めてからは買ってきたものを茹でて出してます(^^)
冷凍のものを解凍したものだとヘニャヘニャなので美味しくないので...スープとかに使う時は冷凍使ってますが...
虫みたことないです。茹でてるのでもしいたとしても死んでるし、茹でる時に箸で揺らすし、そのあと冷水にあてるので気にしてないです😂
茹でる前にも揺すり洗いはしてますが...
スーパーで売っているブロッコリーであれば虫はほとんど大丈夫な気がします!直売所とか農家からのものは新鮮なぶん虫もいるかもですが...

• ままり

ままり

ゆでたブロッコリーおいしいですもんね😭わたしも今まで虫がいなかったと信じたいです!怖いもの見たさ?で結局昨日ブロッコリー買ったので、今日ゆすり洗いしてみようと思います😊

• 6月7日
まっこ

ブロッコリーはつぼみのなかにゴミや虫が入ってる可能性は高くて、逆さまにして水につけておくとつぼみが開いて中のゴミや虫が出てくるのでいつもやってました💦
凄いときは2~3回繰り返しても出てくるのでヒェエェェェェ💦と思ったり。

今のところたまたま使ったことはなかったけど、場合によっては冷凍も使ってみようかなとは考えてました。

• ままり

ままり

そんなに!?おっそろしいです😭わたしも試しに今日やってみます。ひどかったら何回かやってみます!おえええってなったら、次から買うのやめようと思います笑

• 6月7日
スノー

沸騰している水である程度茹でているのであれば虫は死にますし、そのあと水につけたりしてる時点で取り除けていると思いますが😊

生ブロッコリーをレンチンの場合は虫の死骸残っているかもしれませんが、うちの子は庭のパセリをむしって食べたり、土を口に入れちゃったりすることを考えるとあまり神経質にならないようにしています!

そして、公園や保育園でもっと汚いことたくさんしてます、きっと😅

気になさる場合は冷凍でも良いかと思いますが、うちもビオセボンの冷凍オーガニックブロッコリーを良いだろうと思い、試しに買ってみましたが、解凍するとヘニャヘニャで、ブロッコリー好きの娘は手をつけませんでした😭

• ままり

ままり

たしかに気にしすぎもよくないかもですね😅冷凍より茹でたてがおいしいのはよくわかります😭💦
    昨日スーパーで結局生のブロッコリー買って洗ってみましたが、特に虫は出ませんでした😊多分今までも大丈夫だった、ってことにします!😊

• 6月8日
ぽっち

え、ブロッコリーって虫出やすいんですか?!
知らなかったです😭
普通にスーパーで買ってきて茹でて
冷凍してあげてます!
でもこれ見てからあげるの怖くなっちゃいました😭😭

• ままり

ままり

わたしもそうでしたー💦昨日怖いもの見たさでやってみたら、結局虫っぽいのはでませんでした😅でもよーく見てたらたしかに虫が隠れててもわからない形状だな、と改めて思いました💦

• 6月8日