※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

長野県の皆さん、赤ちゃんを連れて外出はしていますか?友達に会っていますか?外出や人との接触が怖いです。家族が集まるときや友人の家に行くとき、感染リスクを考えて揉めることがあります。生後2ヶ月の子供がいるため、訪問をお断りするのは失礼でしょうか?

長野県の皆さん、赤ちゃんを連れての外出はもうされていますか?
お友達に会ったりしていますか?

最近感染者が出ていませんが、検査していないだけで沢山の人が菌を持っていると私は思っています😰
生後2ヶ月の子供がいますが、外食や人との接触はまだ怖いです。

夫の家族は気にしておらず、みんな(10人以上で0歳児~90代の義祖父母もいる)で集まろうと誘われたり
夫の親族達からはちょくちょく顔を出しに来てほしいと言われます😔
先月断りきれずに3件の家へ行きましたが、完全な三密状態で狭い空間に10人以上が集まり本当に怖くなりました。

田舎なので、夫の身内からまだまだ沢山誘われています、、
私は子供に感染するのが怖いし、伺う家には必ず90代のお年寄りがいるのでもし自分が感染者でうつしてしまったらと思うと、人との接触をしたくないのですが夫は感染者も出ていないしもう気にしていないようで揉めてしまいます。。
夫の家族にも私が移してしまったら怖いので、と伝えても、そんなに気にしてたらキリがない!と聞いてもらえません。。

次に誘われている家は、保育園児の子と0歳児の子がいるのですが、ただでさえ保育園に行っていると沢山の菌を貰ってくるし、私の子供はまだ予防接種もしていないし怖くて仕方ありません。
保育園に行っている上の子と産まれたばかりの下の子の兄弟がいる家庭もあるから気にしすぎだとは思うのですが、小学校でクラスターも起きていたし、、と考えてしまいます。

私が気にしすぎですか?😭
皆さんもうお友達や親族の家には行っていますか?
生後2ヶ月の子がいる事で訪問をお断りするのは失礼なのでしょうか?

コメント

hotaru

まだ予防接種もしていないなら断って当たり前だと思います!!
怖い感染症はコロナだけではないです。
予防接種もほとんど済んでいる1歳9ヶ月のうちの娘ですら、そんなにしょっちゅうあちこち連れ回すのは怖いですね💦

こんにちは( ˆ ˆ )
私も生後2ヶ月の息子が居て里帰りで長野に帰ってきてるんですが怖くて東京に戻れないのでまだこちらにいます。

数は減っても無くなりはしないので怖いですよね😣
買い物はたまにしますが少しの間親に見てもらって赤ちゃんはなるべく人に会わせないようにしてます😓
後は庭や近所を散歩ぐらいです。

親戚はもちろん主人の家族もコロナが怖いからといってお披露目は延期して今のところ7月半ばを予定してます!何かあってからでは遅いので本当に心配な時は伝えてもいいと思いますよ?
言いづらいのは分かりますけどね😢

かーたん    

全然あってないですし、実家、義実家にも帰ってないですよ!

生後2ヶ月で予防接種もまだであれば、怖くて当然です。
コロナだけではないですし、気にしすぎではない気がします。
ただ、昔は今のように1歳までの間に毎月のように予防接種があったわけではないみたいですし、理解してもらうのは難しいかもしれないです😅

ただ、お子様を守ってあげれるのは、親なので、いくら親族にあーだこーだ言われても私なら、何かあってからでは遅いし、後悔したくないので、と主人に伝えてもらいます。
ご主人がもう少し奥様よりの考えになってくれるといいですね😭

• 初ママ

初ママ

横から失礼します。
    昔って一歳までの間に毎月のように予防接種なかったんですか?

• 6月7日
  • かーたん    

かーたん    

年代にもよりますが、、、昔より今の方が予防接種の種類はだいぶ多くなってますよ!
    あとは、任意だったものが定期接種に変わってたりもしますよね。
    うちの祖母に今日は予防接種4本もしたよ、と言った時にすごくびっくりされたことあります。

• 6月7日
ママリ🔰

2ヵ月ならなんと言われても断ります💦💦
一歳8ヶ月ですが、まだ人が集まるところには保育園以外いかせてません‼️
保育園は仕方ないですが、むやみにリスクを増やす必要はないと思ってるので実家(車で20分)にも顔だしてないです。
後悔しないようにイヤなら断っていいんですよ!!

蒼★夏♡彩♥晴☆

うちは小学生ですが、3密にならないように外で遊ぶと言って、先週2時間だけ公園で遊びましたが室内では遊びませんでした。親同士もきちんと相談してから遊びました。
まだ室内で密集して遊ぶようなところは避けた方がいいと思います。
ましてや2ヶ月。マスクを着けるのも難しいですよね?子供を守れるのは親だけですよ。
うちは主人がPCRを受けたので、コロナを身近で体感しました。陽性だったらどうしよう、きっとここではもう暮らせないとか、もし主人が陽性、私も陽性だったら子供たちはどうなるんだろうとかすごく考えました。
そうならないと大概の人はコロナなんて騒ぐほどじゃないと、結局コロナ前の生活で大丈夫と思っていると思います。

ふーちゃん

3ヶ月になったばかりです。
先月、夫の父が亡くなったので最低限の人数で集まりました。それ以外は買い物と病院以外、怖いので出かけていませんし、友達とかにも会ってないです‼️
買い物も、出来るだけ夫が休みの日にみててもらって、私だけ出るようにしています😊

りつき

コロナが…って言うと温度差が顕著で揉めそうなので、ママリさん自身の復調がイマイチ等他のことを理由にお断りしたらいかがでしょう?

今なら急に暑いのでお子さんの熱中症予防もありだと思います🙆‍♀️