※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の離乳食についてアドバイスをお願いします。提供された食事内容について改善点を教えてください。他の同月齢の方の食事写真も見せていただけると嬉しいです。

おはようございます。
もうすぐ1歳1ヶ月になります。
今日の離乳食の朝食になります。
もう、いっぱいいっぱい過ぎて改善点是非教えてください😭なんでも良いです

○ご飯…110g位+青のり
○人参、大根、小松菜、ジャガイモ…15g×4g +コンソメの粉少量入れた野菜スープ
○豆腐…25g位+鰹節
○ヨーグルト70g位+バナナ3/1位+きな粉少量

よろしくお願いします😭また、同じ月齢の方の素敵なお食事の写真見せて頂ける方よろしくお願いします🥺

コメント

みこみこ

素晴らしい、、、もうすぐ2歳になるのにこんなに食べません。ムラがあるしおかず食べないし羨ましいです😢💓💓💓

• かな

かな

先輩ママさんにそう言って頂けると少し自信が持てます😭😭😭😭
    もういっぱいいっぱいです。毎日ほぼ朝はこのメニューで野菜だけ変えてる感じです😱
    勿論ムラありますあります!完食しない時もあります😭

• 6月5日
  • みこみこ

みこみこ

いや全然いいと思います!!すごい、私が食べたいくらい❤️😭お子さん幸せですよ!!!

• 6月5日
  • かな

かな

そんな事まで言って頂けるなんて😭😭😭
    本当自信喪失だったのでありがたいです😭

• 6月5日
初めてのママ

本当素晴らしいです‼️
完食されてるんですか⁇
ウチはご飯は80gしか食べれません💦ウチは白いごはんだけだと食べないので、スープに入れる野菜をご飯の方にも混ぜてます。

野菜ってストック作ってますか⁇毎回茹でてますか⁈
一回60gくらい野菜食べると、ストック作りも大変で、ここ最近ずっと悩んでるんですが、、、教えていただけると嬉しいです😃

• かな

かな

ご飯は糖質が多いから80gとむしろ書いてありますよね😱むしろ私はご飯あげすぎなのでしょうか😭?

一応完食しますが、勿論しない日もあります!昨日は食べてたのになんで〜ってなったり気まぐれガールです😅

分かります‼︎ストック面倒ですよね!私もまさに冷凍ストックです!朝に作るなんてそんなことできるわけもなく…日曜に旦那を巻き込んでやってます…。
    毎回大きな鍋に野菜何種類も入れて茹でてだいたい15gぐらいずつ分けて冷凍してますが…1食に4個野菜使うと1週間で80個以上作らないとで日曜が憂鬱です😭すみません全然参考にならなくて😭

初めてのママさんは、今スプーン練習とかさせたりしてますか?お茶とかはストローマグですか?コップですか?うちの子は、スプーンを持たせると遊んで、ご飯を、すくおうとそれで食べさせようとするとキレます😱

• 6月5日
  • 初めてのママ

初めてのママ

確かに多いですけど、肥満とかの体重でなければ問題なさそうですよね^ ^300gとか食べる子もいますしね!

野菜ストック5日分で900gとか使います😭1週間だともっとですよね🤔鍋かなりデカいのじゃなきゃ入らないですよね😅普通の鍋だと30分くらい茹でないと柔らかくならないですかね⁈🤔
    リッチェル のわけわけフリージングトレーに入れてたんですが、測って入れるのも大変、冷凍チンにも意外に時間がかかる、自宅での冷凍したものって美味しくなさそう⁇な様子で、今毎日朝に3食分の野菜180gを圧力鍋でする方法にシフトしました。でも試行錯誤です💦

• 6月5日
  • かな

かな

返信遅くなり失礼致しました☺️日曜のストック大量作りが終わりました😅
    300gも食べる人いるんですね!😳
    うちの子は肥満とかではなくむしろほかの子より痩せてるかもしれません🥺

なんか日曜の朝一にお鍋に硬めの野菜人参とか大根とかカボチャとか茹でてその間に朝の離乳食あげて、終わった頃に火を止めて冷ましてからカットしてそのあと小松菜とか柔らかめの野菜を茹でてみたいな感じでやってますが、量が多いので時間かかるし大変ですよね😅

朝に野菜を切って圧力鍋に入れて茹でるんですよね?
    圧力鍋はどのくらいで茹で上がりますか?
    1週間作り置きするより毎日作った方が良かったですか😭?
    私の家も圧力鍋あるんですが、眠ってます😅
    コップ飲めるようになったんですね!うちも今度試してみます😊‼️
    うちはスプーンをいろいろ持ち替えたり遊んだりで全然ご飯を自分ですくうところまでいきません😅
    いろいろわたしのほうも聞いてしまってすみません😅ついつい同年代のお子様がいらっしゃるので聞いてしまいました😊

• 6月8日
  • 初めてのママ

初めてのママ

茹でた後にカットしてるんですね!葉物と根菜分けてるんですね!すごいです。
    野菜ごとに出汁パックみたいので分けたり、硬い野菜と柔らかい野菜ごとを分けるの、悩んだ末に9ヶ月から辞めてしまいました💦
    今はメジャーな野菜+いんげん、パプリカ、チンゲンサイなども入れて10種類くらいの野菜ミックスにしてます。そのストックが終わるまでは野菜自体は同じものになります。もはや栄養が取れれば、味を変えて、種類毎回同じでもいいかという感じです💧なので、カレー大人はじゃがいも、にんじん、玉ねぎくらいですが、息子のには小松菜とか大根とか入ってる時もあります😅

8ヶ月までは炊飯器、9ヶ月からは圧力鍋に切り替えました!普通のお鍋でやったこともあるんですが、40分くらい茹でてるのに人参とか全然柔らかくならなくて、逆に小松菜とかはまるで出がらしのお茶のような色になっちゃったり、これ栄養出ちゃってる⁈て感じでした💦

• 6月8日
  • 初めてのママ

初めてのママ

なので、週一ストックにしろ、毎朝ストックにしろ、圧力鍋です。切るの10分、圧かけるの10分、覚ますの10分という感じです。
    週一の場合これに、切るのがめっちゃ掛かるのと、覚ました後取り分ける作業が+になるので、そこの週一が同じようにすごく憂鬱になってしまいました💦あぁもうすぐストックがなくなるという不安が😅
    時間は、一気にドカーンとくるか、毎回振り分けてかで、そんなに合計時間が変わらないかもしれません💧
    確かにストックあった方が、朝寝坊しちゃった、子供に待っててもらうというシチュエーションはなくなりますよね。
    うちの子は朝食欲がなく、起きて30分くらい開けるので、間に合ってますが。。。

• 6月8日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ごめんなさい、長文。
    私も同年代の方とお喋りできて良かったです。
    いつもならまい保育登録してる栄養士さんか市の栄養相談ですぐ相談しちゃうんですが、コロナで出来なくなり、悶々としてたので😅

• 6月8日
  • かな

かな

10種類の野菜は凄いですね😭うちはそんなに作ってないです🥺
    なるほどーご丁寧にありがとうございます😊💕私も圧力鍋でやってみたいと思います😊
    わかります分かります。うちもコロナで相談する場所が無くなってしまって😭でもお話できて嬉しかったです🥺💕ありがとうございました😊

• 6月10日
  • かな

かな

あっ!お聞きしたかったのですが、捕食は何かあげたりされてますか😊?

• 6月10日
  • 初めてのママ

初めてのママ

すみません遅くなり💧ママリ見てなかったです😅

午後のおやつ食べさせ始めました。
    もともと食べないのにおやつなんて食べたらもっと食べなくなる、って敬遠してました。。。

もう一回本読み直したら、一回にたくさん食べれないから、1日4回に分けて食べるようなイメージと書いてあり、なるほどなー昼とか夕で残してもいいように、その分をおやつに持って来ればいいのかと、今初めてるところです。

午前中は朝起きて3時間後に朝寝してその後お昼ご飯になるのであげず。

午後は朝寝だけで、昼寝を最近しないので、長く起きてるから3時、4時?くらいにサツマイモとかお菓子っぽくないやつあげてみようかなと思ってます。今はヨーグルトと牛乳試してます。

最近お昼寝が1日一回になりつつあり、生活リズムともおやつって関わって来ますよね🤔

• 6月17日
  • 初めてのママ

初めてのママ

わー!ベストアンサーありがとうございます🥺

• 6月17日
ma

朝ですよね?!!!!すごいです!朝からこんなに作れるなんて😭✨
うちはもう簡単にパンとフルーツ(バナナとかキウイとか)とヨーグルトです😂

• かな

かな

朝です😭
    勿論野菜とご飯は冷凍ストックです‼︎レンチンのみです😭なので実際作ってる??用意してるのは豆腐とヨーグルトと切ってるのはバナナくらいです😅
    キウイ食べてくれるんですね🥺?うちの子はキウイは全拒否です😭

• 6月5日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

素晴らしすぎる朝ごはんだと思いますよ😂💓
うちは質素でお茶漬けとフルーツとか💦
今朝はおにぎりとウィンナー、キャベツの炒め物とトマトでした!おにぎりとウィンナーしか食べなかったのでたくさん食べてくれるの羨ましいです💓

お野菜も取れてるしタンパク質もあるしバランス良いと思います!

1歳すぎてからは朝ごはんは特に変化はないので上のメニューもずっとあげてます😂

• かな

かな

本当にそう言って頂けただけで少し自信がつきます😭😭😭
    お茶漬けはふりかけはどういうのを使ってるのでしょうか☺️?
    うちもほぼ朝はこのメニューです😭野菜だけ変えてるくらいです😱
    ちゃんとウインナーとキャベツを炒めてるから学ばさせて頂きます☺️

• 6月5日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

しそわかめってふりかけと鮭フレークをご飯に乗せてお湯注いでます✨

まだお茶漬けの素は味が濃いかなと思うし栄養があんまりない気がして😂

• 6月5日
  • かな

かな

なるほど‼︎ふりかけで栄養取れますもんね!ちょっとまたお店で見てみます😭参考になりましたありがとうございます😊

• 6月5日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

卵スープの素みたいなフリーズドライのものをご飯と混ぜたりしても雑炊風になりますよ☺️
    簡単ですみません🤣

• 6月5日
  • かな

かな

なるほど‼︎そういう情報凄くありがたいです🥺💕
    卵スープのようなフリーズドライ探してみます‼︎ありがとうございます😊💕

• 6月5日
みかん

凄いですー😭😭
朝からこんな素敵なご飯作られてるママと、いっぱい食べてるお子さんに拍手です🥺

うちなんて今朝はおにぎらず50gとヨーグルトしか食べませんでした😱

• かな

かな

本当ですか〜😭😭
    コメント見てなんか私はご飯あげすきな気がしてきました😭
    おにぎらずとはなんでしょうか☺️教えてください‼︎
    あっちょさんのお子さんは今スプーン練習させてますか?
    お茶などはストローマグでしょうか?コップでしょうか?
    そして、朝から作ってないですよー!冷凍ストックレンチンです😭こんなんでよいのか、そして朝ごはんはほぼ同じです😭

• 6月5日
  • みかん

みかん

いえいえ、うちの子が食べなさすぎなんです😂もりもり食べることはいいことです✨
    スプーン練習してますが、ご飯乗せると振り回して飛ばすし、お口まで運んだと思うとスプーン逆さまにして口に入れる前に落ちるしでなかなか進みません😭
    お茶はまだストローマグです☝️汚されるのが嫌でコップ練習できてません🤣
    ちなみにおにぎらずはこれです!拾い画ですみません😫

• 6月5日
  • かな

かな

うちの子も毎日完食ではないですよー😭
    分かります‼︎うちもスプーン練習全くで…なんならご飯がどんどん食べずに床に落ちていくっていう😅
    毎回スプーン練習されてますか?うちはもう疲れて夜とかできる日だけしかしてないです😱
    なるほど!ちゃんとこれを作ってるんですね🥺凄いです☺️うちこのくらいのサイズまだ飲み込めないかもです😱パンもスティックで渡すと一気に口の中に突っ込んで危ないので😭

• 6月5日
初めてのママ

はい、スプーン練習してます。エジソンので!
ウチは手掴み食べをしなくて、出来なくて?、もうスプーンにする?と渡したらわりと意欲的になったタイプです。
でもすくうのも、口にして運ぶのも下手ですよ😭分かります、一緒に持ってすくうと嫌がる時あります。自分でやらせたら、食べ物が放物線を描いて白い壁にベチャってなってもう毎日大惨事になり掛けます😭

コップ飲みです!スプーンであげるのや、ストロー洗うの面倒臭くて、9ヶ月からやってたら、割と持って飲めるようにはなってきました。